忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日に引き続き2012モンコレ全日本選手権にいってきた。やっぱりイベントは楽しいなー。
 参加したレギュはネオスタンか迷ったけどブランニュー。「風魔女」とは昨日たっぷり遊んだから違うデックとも戦ってみたかった。
 参加者は35名、6回戦だったかな。使用デックは昨日と同じ「巨神姫ジャイアント」。

 1戦目の方は「バステト」。
 大ポカやらかして電車道。陥落負け。
 初手が《ストーンウォーム》《見習い騎士》で大型を引かない。手札まわしてようやくきたのが《ギガンテス》。
 自2の《黄金騎士》パーティに小型2体をぶつけて倒してもらおう&消耗させようとしたのが失敗。無事に帰還。
 返しのターンに攻め込まれてあっさり陥落。
 終わってからもらったアドバイスで本陣横に代理地形張って逃がせばよかったことを知る。愕然。こういう柔軟性が身につかないうちは上位入賞とか絶対無理だな。

 2戦目の方は「海皇竜」。
 《ガトー》がいることはわかってたけど《リリス》や《スノーボール》まで出てきて《バロール》パパたじたじ。敵4まで攻めてたのに敵1、自3、自6、本陣まで戦略的撤退。それでも追撃してきた相手に《頑強》《黒焼き》8点の防御21点で吹雪20点を強引に耐えたり。さすが2点英雄。えらい!
 ユニットは強力だけど対抗はそこまでガチガチでなかったので《ルーグ》で《ガトー》、《リリス》と連続で倒して盛り返す。
 最後は山札切れ、こちらが最終ターン。《ルーグ》が敵軍領土を踏んでいて、自2に《ギルマン突撃海賊船》*2。本陣の《バロール》で攻めて撃退。判定勝ち。


 1勝1敗の8点で足きりは免れたけどドロップアウト。フリーファイトに移ってゆっくり対戦したい。

 フリーファイトでは「艦船海皇竜」使って「レミング」と互いの山札が尽きるくらいまでガチンコバトルしたり、《クールマナティ》の入ったスペル多め「アクアリウム海皇竜」になぜか《ベリアル》無双されたり楽しかった。やっぱり時間に追われるのではなく、ゆったり対戦できると楽しいね。

 「風魔女」の耐性つけたくて「巨神姫」とフリープレイしてもらったあと、デックを診てもらった。アイテムは問題なく、ユニットのチョイスだけど大型のジャイアントは種類が限られてる上にコストとして要求されるのであまり改善点はないっぽい。残るは小型をどうするか。アイテムユーザーはともかく、対抗力のない《ストーンウォーム》より《狩猟竜》のほうがいいのではないかという意見。たしかにいまの環境だと防御が10や12あっても足りないことがけっこうある。ただの壁では足りないことが多い。大型で《大きな岩》投げてから3点ダメージ対抗とか、汎用性は高そう。ちょっと考えてみよう。
 それと使ってて思ったけど《エスリン》で《ヘカトン》や《フォモール》戻してからの《ルーグ》召喚って強いねー。コスト確保と同時に英雄召喚。《ルーグ》で主力倒して攻撃受けきり《エスリン》で殴り返す。うまく決まると盤面の流れを崩さないまま戦力補給して敵軍を攻めていける。《エスリン》の能力ってこういうのも見越して設定されてたんだね。いいデザインだなぁ。

 景品は昨日と同じプロモをゲット。ほくほく。
 最後のお楽しみ抽選会ではまったく同じ名前の人が呼ばれてぬかよろこびしてしまった。一回くらいはあたってみたいな。
 次の全国大会と言わず日頃から単純なケアレスミスにちょっと考えれば思いつくような対処法など基本的な部分でレベルアップしたい。



 追記:会場に出店してたショップでモンコレくじとリヒテルス*4買ってみた。お祭りお祭り。くじは《欲深き皇帝オルクス》《キルシュの空中母艦》があたり。うーん、まあね。リヒテルスからは《真紅の皇帝アギアト》(VF)。
 アギアト「此度こそはおなごのVFと思うたか、甘いわ小僧」

 どう見てもファラオの呪いです。本当にありがとうございました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード