忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ネオスタン(ブロック対抗)大会in立川。
 参加者8人、スイスドロー3回戦。使用デックは方向性を見定めたい「艦船海皇竜」。

 1人目の方は「火水艦船」。6レベルの艦船を中心に火多めなデック。
 ユニットと対抗札の噛み合わせが終始微妙。《紅河の火龍艦》などにバキバキ攻撃されて山札切れ判定負け。

 2人目の方は「風魔女」。ブロック2のトップメタ。
 よく憶えてないけど陥落負け。

 3人目の方は「バステト」。
 《クロスボーン砲弾》では《エヴァ》や《ネメア》が落とせない。お供を倒そうとしても《ゴールデンメイン》や《シストルム》、《分解のパウダー》が飛んできて守りが固い。
 攻めきれず、微妙に守れたり守れなかったり。
 迂回させて敵4まで進めた甲斐あって山札切れ引き分け。


 0勝2敗1引き分けの6点で圏外。
 あたったプロモは《バードマン雷神隊長》。



 はしごして全国選手権予選大会(ネオスタン)in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「巨神姫ジャイアント」。

 1人目の方は「レミング」。白黒レミングに使いやすいユニットを入れたグッドスタッフ気味デックらしい。
 初手《ヘカトンケイル》でレミングパーティに先攻。《頑強》使ってから攻撃して数減らし。
 しかし《罠師》やら何やらに綺麗に対抗されてあっという間に陥落負け。普通の攻撃をしてこないところが強い。

 2人目の方は「ヒッポス」。ブロック1の後攻バランス。
 《タウラスの鉄槌》を装備してイニシ-7とか9とか圧倒的な遅さでけっこう天敵。
 でも《フォモール》の能力で小型ヒッポスを蹴散らす。迂回してゆっくり攻めたり守ったり。
 中央列を攻めていた《ヘカトンケイル》が《鉄槌》《ドドンパス》に歯が立たない。
 しかし遅れて召喚した《バロール》が敵2を奪取。奪い返しにきたパーティには同時で一方的に追いはらうラッキーな場面も。
 《バロール》で本陣を攻めて先攻、《ドドンパス》に対抗不可して帰還。次ターンにもう一度小型パーティの本陣を攻めて後攻、攻撃耐え切り《プロテクション》に《スクロール》投げて後攻対抗不可で陥落勝ち。《バロール》も強いけど《フォモール》の活躍で盛り返したのが大きかったかも。

 3人目の方は「風魔女」。さっきの大会でも戦ったかな?
 相手いきなり《スカディ》。自2をすぐ奪われる。でも返しのターンで攻めて《大きな岩》を投げるとなんと対抗なし。《スカディ》を撃退。ラッキー。
 その後、小型ばかりで大型が引けず、いまいち攻められないままターンを重ねていると再び《スカディ》登場。やめてー。
 途中で《ヘイズ》も降ってきて凶悪姉妹パーティ完成。超つらいけどユニットをいっぱい引いてくるのでとことんぶつけて消耗させる。
 特に終盤、自3で本陣攻めをねらう姉妹に《フィーバー》した《蟲騎兵》が単機で突撃、ダイス目こちら6、相手1でまさかの先攻から攻撃、《スクロール》も使って相手の《アイスライム》《ウィークポイント》《プレーグウインド》をいただく。《蟲騎兵》えらい!
 本陣は《エスリン》《バロール》を召喚して守りを固める。
 姉妹に攻められ、ここで痛恨のミス。欲張って《ヘイズ》の“荒れ狂う風”に対抗、《エスリン》に《黒焼き》使って生かそうとして失敗。結果的に《エスリン》も《バロール》も“患いの吐息”で弱点付与されまくって陥落負け。手札に《スクロール》も握っていて、相手には《プレーグウインド》《ソウルスティール》があったらしいので《バロール》が自身に《黒焼き》《スクロール》を使っていれば生き残れたかもしれない。やってはいけない判断ミス。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《ノーム》。


 「艦船」はとりあえずイマイチだと確信した。構築していたときも正直、「海皇竜アクアリウム」より強くなった気がしなかった。
 でも「艦船」デックで結果も出ているようなので構築が悪いのは明白。ユニットそのものはもちろん、アイテムとスペルの選定、比率も見直す必要がありそう。あとはまわし方で自分の腕だ。

 「巨神姫ジャイアント」は悪くなかった。「レミング」はどうすればよかったのだろう。要研究。
 「ヒッポス」には《フォモール》《バロール》が活躍した。《フォモール》はこういうときに本領を発揮するのでやはり抜けない。
 「風魔女」に対しては悪くない勝負してた。最後は本陣を落とされてしまったが相手はすでに山札切れ。そこさえしのげれば押し返せていた可能性もある。もうちょっと、あとちょっと強くなれれば……。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード