忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「魔海フォクシア」。

 1戦目の方は「氷結晶」。
 《デウカリオン》に危うく電車されかける。《ディープスクリーム》も《ホクサイ》も1点足りず、しまいには《風魔忍軍》*2《深きもの》とナチュラル同時で一方的にボコボコにされる。勘弁してくだしあ。
 なんとか《デウカリオン》を退けたあとは《アリエスタ》を威嚇して時間切れ判定分け。

 2戦目の方は「風魔女タッチ火聖スピリット?」。《ディーヴァ》とか入ってた。
 ユニット、スペルが整っていたので《スカディ》《ヘイズ》パーティを受ける。しっかり3対抗返したのにそれ以上対抗されて敗走。
 本陣にユニット召喚して手札5枚補充……ユニットと地形のみ。
 次のターン、地形捨ててユニットを召喚して5枚補充する。またもやユニットと地形のみ。対抗薄いよ、何やってんの!
 《スカディ》らに本陣攻められ、《ヘイズ》能力に対抗できず陥落負け。ユニット多いのかなぁ?

 3戦目の方は「トロール」。ブロック3の英雄がいないデック。先週もあたったね。
 いい感じに攻防くりかえして攻めたり攻められたり。《ガンロックの蟲騎兵》がこっそり敵1、自3と迂回進軍してきてるけど敵2を攻めないと勝てない。
 頑張って敵2を占領できたものの、自6からの《蟲騎兵》《剣山竜》パーティ相手に《ポイズンスプラッシュ》を握っているにもかかわらず《風魔忍軍》《呪印師》を寝かせないミス。自分、何を考えていたのだろう。先攻とって殴って能力使われて陥落負け。他の対抗がなかったので《スクロール》一枚でも握られていたら負けだったけど《ロープ》しかなかったみたい。負けないはずの戦闘でスーサイド。がっくし。


 0勝2敗1分けの5点で圏外。
 あたったプロモは《ダイアモンドドラゴン》。
 アペンドは《プラリーネ》。ピンクだったPRは今月から変わって《ピュアユニコーン》。線がはっきりしていてあざやかでいいなー。


 「魔海(もの)フォクシア」は《ホクサイ》や《ディープスクリーム》などの3Dダメージをバンバン撃つために作ったデック。属性としては水風魔で魔を共有してるからなんとかまわる。
 ただ枠の管理が「妖貴妃」よりさらに煩雑。どのユニットを即時して、どの枠を使ってと計算するだけで非常に頭を使うし時間がかかる。かなりめんどくさい。
 噛み合うときはボカスカ大ダメージを撃てて爽快だけど噛み合わないときは泣きたくなるくらい何もできない。たぶん扱いやすさなら《ダークネスイリュージョン》入れて魔に寄せた「妖貴妃」のほうが格段に楽。《リップル》でスペルに対応しているのが強みだけどDualで撃つのも難しい。
 もうすこし改造して使ってみるつもりだけど凡人の僕の手にはあまるデックかもしれない。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード