忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1747]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 2012モンコレ甲子園(冬)in五反田いってきたー。クタクタになったけど楽しかった。
 即席で組んだチームは普段、立川でいっしょに遊んでる方々。ダイスを振って僕は先鋒。
 参加チームは31組、スイスドロー5回戦。使用デックは一番しっくりきてる「巨神姫ジャイアント」。

 1戦目はいきなり富士見書房チームで「風魔女」。まだ慣れてない方だった。
 最初の戦闘は《ヘイズ》と何かで能力は使ってくるもののスペル対抗がほとんどない。《ヘカトンケイル》であっさり倒して敵2を奪う。
 でもそこからが長くて、毎ターン相手の本陣が落とせそうな気がして《ヘカトン》単騎で攻めるも勇み足の連続。落とせずに出戻る日々。
 途中、《スカディ》が出てきて敵2を取り返されるものの、対抗が薄くてまたすぐに奪い返す。
 最後は時間切れコールしてこちらのファイナルターン。《バロール》で本陣攻めて4点オール。陥落勝ち。

 2戦目の方は「風魔女」。相手チームのメンツがみんなカラい。
 すぐに《スカディ》出てきて《ダンディ》で応戦。負けるけど自2は守る。相手は敵3から自1に進軍して《スカディ》《ヘイズ》リーチ。
 自2の《ギガンテス》に《フィーバー》して突撃。後攻。《スカディ》の“吐息”に《黒焼き》使って+7点。防御合計20点。《ウィークポイント》も《プレーグウィンド》も2枚消費済みだったので相手は“吐息”の連打。1が連続して出まくって倒せるかと思ったけどあと一歩のところで駄目だった。次のターン、攻め込まれて陥落負け。

 3戦目の方は「夢魔」。ピンク系が入ってる悪夢タイプ。
 初手でアイテムが《ロープ》2枚のみですぐもう1枚引く。えー。絶対《ロープ》重宝する相手なのにこの引きは逆にひどい。
 しかもユニットは引いてもアイテムが《ガリュンバー》と《大きな岩》ばかりで《頑強》も《黒焼き》も《スクロール》もぜんぜん引かない。《ロープ》投げても《ダークネスイリュージョン》で返されたり《ルーグ》能力に《ローション》で防がれたり。大型ユニットがほぼ無抵抗に《リリム》《ラルヴァ》に落とされていく。
 最後までろくに対抗できず、陥落負け。山札裏返してみたら後ろの10枚目くらいのところに《スクロール》3枚固まってた。きっついなー。

 4戦目の方は「風魔女」。全国優勝もしてる方。
 初手小型ユニットのみで先攻。手札調整で《コールジャイアント》と《ダイナマイトダンディ》を引いてくる。よっしゃー。
 自2に《ダンディ》召喚して手札まわすとアイテム群に《フィーバー》までくる引きの良さ。しかも「風魔女」相手には腐る《パウダー》も握っていたので《ダンディ》の能力起動も余裕。
 そして《サマエル》《ソムナマンティコア》に《フィーバー》した《ダンディ》で突撃。後攻。《サマエル》能力→対抗なし! 《マンティコア》パンチ→“ダンディズム爆は「それ行動完了してますよ」 ……え? 《サマエル》の能力を確認させてもらう。なるほど、「弱点:禁呪」が付いてる相手には行動完了の追加効果があるらしい。だからこういうミスはしちゃいけないってばー。
 次のターン、《ダンディ》はあっさり除去られ、数ターン後には自3に迂回してきた《スカディ》までもが斜めからリーチ。
 《ルーグ》《少年戦士》《ストーンウォーム》で守る本陣に《スカディ》《ヘイズ》《バット》が。後攻。《ルーグ》に“吐息”4点→“太陽の神眼”→《プレーグウインド》→《スクロール》6点→“吐息”2点→《頑強》→《バット》能力+《ウィークポイント》→《少年戦士》から《バット》に《ロープ》→《ドゥームバイト》。フル対抗の末に陥落負け。“吐息”って言葉禁止!

 5戦目の方は「猫ドラジェ」。
 《ドラジェ》が出てこないのでどんどんユニット出す。どんどん攻めて守って、《ドラジェ》が出てこないまま相手山札切れ。よくわからんがラッキー。本陣陥落勝ち。


 個人戦績は2勝3敗の23点。チームメイトは二人とも3勝2敗の32点*2でチーム成績は87点で9位に終わった。
 2戦目と3戦目はかなり苦しかったけど4戦目はミスさえなければ敵3への地形配置もなかったかもしれないし、そのまま優勢で勝ててたかもしれない。こういうミスは本当になくしたい。
 せめてあと1勝できてれば勝ち越せたのに残念。チームの足を引っ張らない程度の腕がほしい。
 チームメイトのお二人、ありがとうございましたー!


 甲子園のあとはフリーファイト。1勝4敗で「艦船海皇竜」にまたもや課題が。
 「艦船」はいつまで経ってもしっくりこない。先攻後攻問わず戦えるように《ギルマン大砲船》や《ウンディーネ》を入れてみたのだけど守りきったあとが打点出なくて困った。《突撃海賊船》や《ネイネル》はチャージ持ちだし、《強襲船》は生き残るのも大変だし。
 もうちょっと先攻取れるようにしたほうがいいのかなぁ。


 景品は甲子園でPR《セルキー》を、フリーファイトのほうでPRの《ダーナの戦巫女》《黄金熊のしよ子》《スノーフレーク》《レオーネの戦旗手》などをゲット。
 《セルキー》はヤトアキラさんの絵が可愛いからもう1枚くらいほしいな。《スノーフレーク》の絵の人もけっこう好き。藤田香さんは昔のミカタのころとちょっと雰囲気変わったかな?
 明日の個人戦はどうしようかなー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード