忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ひさしぶりのモンコレ公認ブロック対抗大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは改良した「風魔女」。

 1戦目の方は「火土ドラゴン」。ブロック1のデック。
 大型がさっぱり引けない。前に進めないので《ヘイズ》《アプリコット》《バット》が自2で踏ん張る。相手の《アースドラゴン》パーティに《レジスト》*2使ってもらったりしてディフェンダー15点は《シャドウバインド》で押し留めてお帰り願う。
 ようやく引いた《スカディ》が《ヘイズ》と合流して北上。手札には《バット》を引いていたので小型多めの相手本陣へ突撃。本陣陥落勝ち。

 2戦目の方は「アンデッドインセクト」。絶妙なバランスのデック。
 《ゴースト》がとまらない。《ベルゼブブ》が強いのはわかっていたことなのだけど、各種《護方陣》を踏んで手札が9枚になった《ゴースト》はやばい。《スカディ》《ヘイズ》で対抗しまくって《ベルゼブブ》を辛くも倒すものの、後続による多方面からの攻撃を受けきれない。本陣陥落負け。あとからふり返ると《アイスライム》*2が英雄点と代理地形で消え、《フリーズブリーズ》も落ちたりして、《ゴースト》《ベルゼブブ》《ヘラクレス》を相手にするには無理があった。別に大型の飛行ユニット対策が必要だ。

 3戦目の方は「水聖スピリット」。
 相手がそうとう事故ってるようで《スペルバリア》や《オーロラカーテン》をどんどん捨ててくれる。初手の《ツインヘッド》《アプリコット》で敵2を奪取。相手本陣で《採魂隊》《ゴブリン発破団》を即時して手堅く対抗、陥落勝ち。


 2勝1敗の21点で3位。
 あたったプロモは《オーガの女呪術師》。
 副賞のサーガランド*1は極稀なし。


 調整した「風魔女」の使い勝手はまあまあだった。風スペル多めにしたので風スペラー偏重にしたのはそれなりに適当だったと思う。でもなんかこう、「戦天使」を使っていたときのようなぴったりフィットするような感触はなかった。まあそもそも「風魔女」のスペルってどこかかゆいところに手が届かない感触がずっとあって拭いきれないから仕方ないものなのかもしれないね。
 あと試験的に入れた《スパークワイアーム》は2戦目で相手を押し留めるのにすこし役立った。それ以外はまだ活躍してない。もうちょっと使ってみよう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード