忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 駅前で時間をつぶして立川公認へ。
 ブードラに4名ほど参加していたので公認参加は3人総当り。
 結果はそれぞれ1勝1敗で引き分け。おもしろいことに副賞のパック2パック、プロモ2パック、お楽しみ賞のプロモ1パックを賭けてダイスロールしたのだけどこれもまた3人それぞれ一つずつゲットした。おもしろいこともあるもんだ。僕はプロモ2パックが当たり。

 使用デックはバードマン。
 一戦目の方はリコリスハーピィ火風デック。《テンペスト・クイーン》なんかも入ってた。
 リコリスの行動完了にさせる能力が強烈。ゼピュロスなどの行動完了型能力が封じられ、攻撃すれば《メズマライズ》や《サイコ・ストリーム》が飛んでくる。やめてやめてー、あたまがくらくらー。
 ほぼ電車道されて本陣陥落負け。

 二戦目の方はメディアトード水バラにテティスやイアソンを入れたマーマン/マーメイドデック。
 アイテムが来ない。ぜんぜん来ない。まったく来ない。誇張なしで。
 たしか20枚超えたあたりでやっと《封印の札》が一枚だけ登場。30枚超えてようやくまわりだす。でもせっかく配置した《蒼天の守護門》は占領されて剥がされてしまったりしていて痛かった。
 ただメディアトードのわりに思ったより対抗が少なく、意外と戦線を保てて本陣突撃。充実した対抗手札をにぎりつつ、相手の方は超熟慮されていた。
 あらゆるパターンをシミュレーションしていたようだが結果的に攻めきれて本陣陥落勝ち。
 というかメディアトードは大型にはめっぽう強いけど小型わらわらなウィニー系デックには効果が薄いのかもしれない。


 プロモは参加賞2+2。ゲットしたのはFFD、歌姫*2、ウォーフォーク。
 SSD出ないなぁ。それに歌姫はけっこう出るのかな。そうするとグレーター、マグネレディ、SSDがレアなのかもね。

 大会のあとはフリープレイでオーク/ミノタウロスデックでギルマンデックと遊んでもらった。
 牛頭鬼の斧武者と欲深き皇帝、オーク鉄馬騎兵のパーティが止まらない。ホッチやライダーズの能力が効かない。加速した牛と豚が14点で殴ってくる。止まらない。
 本陣戦でブラストジェムを放ち斧武者から粉塵、対抗数の差でホッチが魚人網を打てば勝てそうなところで気付く。コストになるアクアリウムやギルマンが手札にない。本陣落とされて終了。うーん、悔しい。

 アイテムの魚人網を入れると対処できるかもと助言をいただいた。それ、すごく迷ってたポイントだ。ホッチがすでにコストでばりばり消耗するのでさらにアイテムで消耗するのはどうなのかと思ってた。聖晶デックでも騎兵隊のコストでばりばり山札が減るので(ギルマンは海賊島で回収が楽だけど)コストの捻出がひとつの課題だった。
 さしあたってはこのままやってみたいけど、特殊能力耐性のあるユニットやスペルが天敵なのはよくわかった。魚人網はコストがホッチとかぶるのでブラスト増加も視野に入れて構築を考えてみたい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード