忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 立て込んでて書けなかったけど伸びすぎるのもアレなので簡潔に。

 先週末にモンコレ目当てで新宿へ行ってきました。
 カードショップ専門店ははじめてでしたがかなり人が多いものなのですね。
 土日で、もちろんモンコレプレイヤーだけでないのはわかりますがそれにしても熱気がすごい。
 初心者の僕はちょこっと買いものだけして帰ってきてしまいました。
 大会前にフリーで対戦できればと思っていたのですがそんな雰囲気ではありませんでした。大会までまだまだ時間があったので仕方なく帰宅することに。


 で、今回は以下のものを購入しました。

 デッキケース ¥170
 スリーブ(裏面不透明/無地80枚) ¥400
 伏龍殿の覇者 ¥300
 コモン/アンコ60枚セット ¥100
 シングルカード(シールド/ワルキュリア10枚セット) ¥300
 シングルカード*3(鉄と鋼の王/コモン*2) ¥20+10*2=40

 あとはポイントカードの発行で100円かかりました。

 昔はクッキーの缶ケースに詰めていてスリーブも使っていなかったので、復帰を機に本格的な雰囲気をめざしてケースやスリーブを買ってみました(よくよく考えると大会にはスリーブ入りがルールみたいですし、デッキを入れる専用ケースはあったほうが便利ですよね。子どものころは全カードをそのまま持ち歩いていましたがさすがに重いですし不便です)。

 シングルのコモンはなんとなくフレーバーテキストが気に入ったので購入。
 「鉄と鋼の王」はGレギュのもので、昔のメインデックが土ドワーフだったので記念に購入しました。
 またシールドカードの「ワルキュリア女神候補生(?)」の10枚セットは椋本夏夜さんのイラストが大好きなので買ってしまいました。
 一枚売りがあればそれを買ったのですが、好きなイラストのカードは何枚あってもうれしいものですね。

 伏龍殿は一番あたらしくて一番値引きされていたので1パック購入。
 結果は「ドワーフ木馬騎兵」と「スノーフレーク」(どちらもレア☆)でした。
 wikiを見ると伏龍殿には椋本さんのイラストの「極光のセレネ」という極レア(クローバー)があるそうなのでそれを当てたいですね(英雄王や星剣姫などもいろんなカードがありそうなので買ってみたいです)。

 コモン/アンコ60枚セットはなるべく安価で戦えるデックを作るため(カード資産を増やすため)に購入。
 使えそうなカードがそこそこで、あとは使い方次第でデックに入らなくもなさそうなカードがほとんど。わりと微妙な印象です。
 使いやすくて強いカードはやはりパックを開けるかシングルで選んで買うのがベストなのでしょう(あるいはシナジー効果のあるカードはパックごとにまとめて買ったほうがタイプがそろって使いやすくなるのかも)。
 とはいえ値段と使えそうなカードのシングル価格を考えれば間違いなくお買い得なのでカード資産のない初心者にはありがたいです(こういうのを買ってみるとスタートアップデックの豪天城がいかにリーズナブルで使いやすいカードとその組み合わせを考えてあるかが身に染みてわかります。初心者には構築済みがオススメなのですね)。


 豪天城(1160円)もあわせると今月は2500円くらいで収まったことになるのかな。
 あまりのめり込みすぎても大変なので月々だいたい3000円程度の資金で抑えるようにしたいです。
 また、一度お店(大会)に行くたびにパックをひとつだけ買って、何が当たるか期待に胸をふくらませるあの感覚を楽しみたいですね。
 TCGの醍醐味って対戦・デッキ構築、そしてやっぱりパックを開ける瞬間のあのわくわく感だと思います。
 あの受験の合格発表を確認するようなドキドキは他ではなかなか味わえないものです。

 あとなるべく安価で戦えるデックを目指したいのでレア/極レアのカードはデックに入れない縛りを敷いてみようかと思います。
 豪天城のシャチはとても強力らしいので、いずれはそれ以外の安価なカード群でデックを組んでみたいです。


 今回はちょっと雰囲気に呑まれてしまったところがあったので次回、来週末あたりは大会に出ることを目標に足を運んでみたいと思います。
 モンコレって本当にいいものですね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード