忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者5名、スイスドロー2回戦。使用デックは「ラヴァー」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「穴掘り」。英雄なしのトロールデック。
 《ファイアクレスト》で《ベリアル》を呼ぶ。英雄点で2枚しか入れてない《フラッシュファイア》が捨て山に。相手はスペルを使わないのになぜか《スクロール》を大事に2枚も抱えていて対抗札なし、イニシ差3で後攻とって《ベリアル》が殴り倒される。大ポカ。
 後続で《フェンリル》出すも相手は《力自慢》が3体もフィールドに登場。すごく移動しづらい。
 いまいち手札とユニットが噛み合わないまま攻めきれない状態がつづく。
 本陣に召喚した《ツァンレン》が小型と合流して敵2を落とす。迂回した《車輪艦》も敵4から睨みを利かせる。
 しかし、《罠師》や《力自慢》に使用したせいで《ロープ》が足りない。《頑強》や《イクスプロージョン》など対抗札ばかりが英雄点で落ちたり。1体は倒せても残り2体の《力自慢》がつらい。
 先に息切れして山札引ききり。完全に消耗戦で攻め続けるも的確に対抗されてジリ貧。
 最後は山札切れ判定負け。

 階段が崩れておしまい。もっと戦わせてくれー。


 0勝1敗1不戦勝の11点で圏外。
 あたったプロモは《ブラックレミング》。
 優勝者以外の2/4でPR《スノーフレーク》が珍しくあたり。翌日の今日、雨が降りましたね。


 「ラヴァー」に足りないもの、うーん、プレイングなのかなぁ。僕が組むデックはだいたい純正というか正統派なものに収まるのでそれで勝てないならプレイングが足りてない可能性が高い。あとは特定のデックをメタるカードを入れるとかかな。飛行対策に《力自慢》とか。でもただでさえユニットは多くない上に(25枚前後)耐性:火炎が重要なデックに異物を入れるのは抵抗がある。大型ユニットにマルチ枠が多いので《エンタングル》を2枚入れてみたけどそれすらちょっと冒険だった。
 3枚目の《ツァンレン》を交換してもらったりもしたけど(ありがとうございます!)、《ツァンレン》が3枚必要かどうかは判断がむずかしい。使われると非常に強いのだけど自分で使う分には2枚で足りないと感じたことはない。
 いじるとしたらどこをいじるべきか、もっと考える必要がありそう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード