忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 立川公認、6人でスイスドロー三回戦。
 2勝1敗の18点で準優勝。やったー。
 使用デックはBCC浅草でも使った聖晶デックを数枚入れ替えたもの。

 一人目の方はフロマ水土バランス?
 黒曜蟲がどうしようもなくて電車道、本陣陥落負け。
 あれはどうにかして対処しないといかんともしがたいね。

 二人目の方は水バラメディア。
 《ウォーフォーク》が固くてなかなか敵軍領土を踏めない。それに《真珠の人魚姫メディア》も防御4点で《カレイド・スコープ》で落ちないのが苦しい。しかも能力も宣言型なので《パワー・シャイン》も《プラズマ・インパクト》も《ストロボトロン》も刺さらない。苦しい。たまに使われるアイテムを《フラッシュ・デトネイター》を回収することで応戦する。
 けっきょく双方山札切れで自軍2を2体で進軍された次の最終ターンで敵軍1を3体で進軍成功、山札切れ判定勝ち。

 三人目の方は大型指輪ドラゴン。
 《魔海神ダゴン》《スペリオル・ストーム・ドラゴン》《セイクリッド・バハムート》に指輪が入った大型/ドラゴン/スペルデックだった。
 セイクリが倒せなさそうだったので迂回。しかし追い込まれて負けてしまう。その後ストロボで完了型能力を封じて撃破。
 《朧月夜》でストロボ回収。しかし結果的には出番なし。ダゴンを《ワルキュリア聖晶騎兵隊》の能力に《ワルキュリア神獣調教師》でチャージを付与させて撃破。本陣も先攻を取ってしまったSSDを普通に倒せて本陣陥落勝ち。
 終わってから手札を見せてもらったらセイクリ*2、地形*2などでろくな対抗札がなかった模様。かなり大胆に手札交換されていたが事故はやっぱり起こるのだなぁ。


 聖晶デックは浅草のBCCでも5勝5敗で悪くない戦績を残していたが今回の大会でそれなりに完成されてきたことが裏づけされたような気がする。ただ《ディスペル・マジック》が欲しいのと《黒曜蟲》対策をなんとかしないといけない。課題はまだ残ってる(あるいは弱点としてあきらめるべきか?)。

 準優勝のプロモ*2は《大地の神ダイケ》《ヨルムンガルド》、副賞で「星剣姫の烙印」と「千年皇国の栄光」を1パックずつもらった。当たったのは《ミラージュ・イフリート》《海皇神ポセイドン》、《ファフニール》《輝く雨の天使》だった。極稀が一枚出ただけでもラッキー。

 あとはヴァンガード用のスリーブとして遊戯王サイズの透明スリーブ(かっこいい裏面を見たいため)でプレイ用のハード(50枚入り)、保管用のぴったりサイズソフト(100枚入り)を購入。
 入れてみるとプレイ用のスリーブがかなりいい感じにフィットする。うん、これはいい。モンコレのキャラスリーブが基本700円(安売りのものしか買わないのでだいたい300円)だとすると透明ながらプレイ用で300円はかなり安い気がする。ただ透明なのに裏面に遊戯王の紋様がうっすら浮かんでいるのはご愛嬌。いずれヴァンガード専用スリーブが発売されたら買おう。
 なぜか50枚入りなのに51枚入ってたのもラッキーだったと思うことにする。でも一枚だけ余っても使い道が……。

 またシングルでたまたまChaos TCGの「ペリーヌ中尉」のカードを見かけたので買ってしまった。
 ペリーヌはカードになってもかわいいなぁ。



 追記:「エンドブレイカー」というカードゲームを持ってきている方がいて説明してもらいながらやらせてもらった。おもしろい。イベント会場で体験会をやっていておもしろそうだなーとは思ってた。絵も綺麗だし、ルールやカードを覚えればもっとおもしろくなりそう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード