忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ひさしぶりの大会ー。
 モンコレ公認ブロック対抗大会in立川。
 参加者13名、スイスドロー4回戦。使用デックは「戦天使」。

 1人目の方は「アラガミ」。サリエル神族とハンニバル神族みたい?
 何が出てくるかわからないので逆にマイペースに戦えた。
 相手のダイス目が大きく、ほぼ毎回こちらの大型に対抗されてつらかった。
 盤面上はなんとか進軍を防いではいたものの、最後は山札切れ判定負け。

 2人目の方は「火竜」。初大会参加の方。
 構築済みほぼそのままだけど強い。
 《エゼキエル》《鐘音隊》のパーティで何度も攻めたりしたものの、相手の火スペル枠から《フレイムタイド》が飛んでくるのではないかと警戒しすぎたのが良くなかった。
 最後は時間切れ判定負け。けっして悪い戦いではなかったので守りに入りすぎたのが明らかな敗因。

 3戦目は不戦勝。

 4人目の方は「デーモン」。たしか《カーリー》も入ってた?
 《エゼキエル》の本領発揮。パーティ対抗3点ダメージが相手の小型に刺さりまくる。
 小型に対して強力な《スペルバリア》や《バニッシュ》も大活躍。
 順当に攻めあがって本陣陥落勝ち。


 1勝2敗1不戦勝の21点で圏外。
 あたったプロモは《オーガの女呪術師》。



 はしごして、モンコレグランプリショップ予選(ブロック対抗)in立川。
 参加者15名、使用デックは「風魔女」。

 1人目の方は「ハーピィ」。
 《ミキストリ》に電車道されかかる。
 3レベルが寝かされる上にちゃんと1、2対抗されるのはつらい。一番つらかったのは《スカディ》《ヘイズ》の磐石パーティで手札も万全だったにもかかわらず《ハーピィ裏門守護隊》《ミキストリ》に同時攻撃。一方的に倒されて泣きたくなった。
 《ミキストリ》を倒してからそこそこ頑張ったけど《ライカ》を始めとしたハーピィたちに蹂躙されて本陣陥落負け。

 2人目の方は「風魔女」。ミラー。
 相手は初手に《スカディ》。こちらは大型が来ない。禁呪系スペルは効かないのでガンガン捨てる。でも主力になるユニットを引かない。絶望的。
 やっと引いた《ツインヘッドグリフォン》で戦闘。負けはしたものの手札を使わせることには成功。
 本陣に小型を大量召喚してギリギリ持ち堪える。
 ようやく引いた《スカディ》と《ヘイズ》で進軍。相手の《スカディ》《ヘイズ》パーティをイニシ値1の差で先攻取って破る。
 だけど序盤でダメージスペルを捨てまくったのが効いてきて後半は青息吐息。
 大型の《グリフォン》らの物量で押し返して最後は行き違いがあったものの、時間切れ判定勝ち。

 3人目の方も「風魔女」。ミラーではあるけどケンタウロス等多めで風に寄せたタイプらしい。
 相手は初手に《スカディ》。こちらは小型ばかり。なんでやねーん。
 《スカディ》に対抗できる手段が少なくて《アイスライム》や《フリーズブリーズ》で踏ん張る。《エアバースト》Dual2点に《ウィークポイント》弱点:竜巻みたいな。
 こちらも《スカディ》を引いて《スカディ》相手に《アイスライム》5点とか頑張るものの惜しくも本陣陥落負け。うーん、ミラー対策を考えないとなぁ。

 4人目の方は「土風プラント」だったと思う。
 よく憶えてない。
 うまい具合に手札がまわって本陣陥落勝ち。


 2勝2敗の18点で圏外。
 あたったプロモは《レッサーデーモン》。

 魔女のミラーマッチでは相手が初手で《スカディ》、こちらは中盤で1枚、終盤で2枚(重なって)連続《スカディ》というよくわからないパターンで泣いた。
 《スカディ》のミラーは単純に《スカディ》同士で先攻取るか、防御5ある《グレートグリフォン》で殴るのがいいと思ってるのだけど他にもっといい対策があるのだろうか。《アイスライム》は対策の一手だと思うけど、Dualで撃つには枠がやや足りない。3戦目の人がそうしていたように風スペル枠を多めに取り入れたほうがいいのかな。

 戦天使のほうはまわしていてしっくりこない。
 ユニットの枠とアイテム、スペルがぴったり合わさっているように感じられない。違和感が残ってる。
 他の方のデックも見させてもらって、違いらしい違いといえば《ヴァンパイアバット》《ウィークポイント》が入ってるくらいか。
 あとは大きく異なっているようには思えなかったので、あるいは僕自身の腕の問題なのかもしれない。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード