忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1491] [1490] [1489] [1488] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483] [1482] [1481]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 今週も立川の大会へ。
 やっぱり参加者が少なくてたったの二名。
 先週も対戦してもらった方でした。
 参加者が少ないのはみんなだいたいプロモを揃えてしまったからじゃないかとのこと。

 対戦は微調整したシャチデックでゴー!
 結果は本陣陥落負け。
 相手デックは指輪スケグルで、スケグルを活躍させるはずなのにキング・グリフォンの英雄点で落ちたりとなかなかに不運な展開。
 しかし僕も負けじと山札の下から三枚にシャチ二枚が沈んでいました。

 ただ、負けた要因としてはシャチが登場しなかったというだけでなく、そもそもデックそのものがまだ煮詰めきれていないこと、また手札の捨て方やユニットごとのパーティーの組み方(定石となる勝ちパターンの把握)、そして盤面を制するための進軍の仕方・本陣の攻め方等々。
 一戦闘での対抗の仕方だけでなく俯瞰的な“戦略”レベルの慣れ・知識がまだ甘いのではないかとの指摘を受けました。ごもっとも。
 昔プレイしていた復帰組といっても学校の友人と景品もなしに勝ち負けこだわらずプレイしていただけなので戦闘でも戦略でも新規の初心者と変わらないですね。
 いろんな人&いろんなデックと戦い、またはいろんなデックを自分で組んでプレイしてみたり、あるいは相手に自分のデックをまわしてもらったりして経験値を積むことがなにより大事なようです。

 今日もたくさんアドバイスをもらってしまいました。
 本当にありがたいです。

 それとタイトルにも繋がりますがプロモで「禁樹竜ラードーン」と「隻眼の皇太子ネモ」が当たりました。
 まさかVFが、それも2枚も当たるとは思いませんでした。
 相手の方も驚かれていて「試合に勝って勝負に負けた」とおっしゃってました。
 なんとか運だけは勝てた(?)みたいですが、できるだけ早く実力のほうも身に付けたいです。

 あとシングルで「レッド・ソニア」が100円で売られていたのでとりあえず確保。
 できれば日輪やナイトシェイドとか使えそうなカードを集めていきたいのですがあと半年でスタン落ちすることも考えるとあまり値段の高いカードを3枚揃えるかどうかは悩みどころです。
 さしあたって構築済みの豪天城をもうひとつ購入してシャチを三積みしたいですね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード