忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 一昨昨日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者6名、スイスドロー2回戦。使用デックは「金剛神」。

 1戦目の方は「水風精霊王」。
 よく覚えてないけど陥落勝ち。

 2戦目の方は「金剛神」。
 《ハデス》《ハルバード》が強くて押される。
 《ハデス》を倒すと今度は《ティターン》《ナイチンゲール》《モンブラン》に本陣を攻められる。こちら《モンブラン》《ハデス》。同時攻撃で一方的に倒す。かなりラッキー。
 その後も《ネプチューン》《アーム》の敵1に攻めてきた《セレス》と2レベル相手に同時を起こしてぎりぎり生き残る。《アーム》の基礎値がえらい。
 最後は敵1、敵2、敵4を囲んで《ネプチューン》《シールド》《モンブラン》で《パラスアテネ》の本陣へ。後攻。“イージスレイ”に《ロープ》投げて《モンブラン》を守る。攻撃に対して《ネプチューン》に《頑強》、《パラスアテネ》が《ティーガー》、《ゲパルト魔石》で陥落勝ち。


 2勝0敗の20点で優勝。なんかブランニューは勝てるね。
 あたったプロモは《ハーミット》。
 アペンドは《ブリアンナ》。《インプ》《ウィッチ》を回収。
 ブランニューなのでPR《フォクシアの唇寄師》をゲット。
 副賞のサザン*4からは《金角》《オアンネス》(パラレル)《イナリ》。運がいいねー。



 続いて一昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者9名、スイスドロー4回戦。使用デックは「ミノタウロス」。

 1戦目の方は「トロール」。ブロック3の英雄がいないデック。
 《金角》が役に立たないので脇にどかす。《軽騎兵》やらで強引に攻めて対抗札を使ってもらう。
 しかし《ロープ》が引けず、《ストーンウォーム》《蟲飼い》*2のパーティに能力2回使われ倒せなかったり。
 そんななかで輝いたのが《クリムゾンジェネラル》。先攻でも7点で殴り、後攻でも7点で耐える。《ロックウォーム》の能力が効かなかったりで大活躍。
 《ジェネラル》を失わないように《ソルジャー》《オズボーの見習い戦士》を盾にして殴って帰り、殴って帰りの連続。相手をどんどん消耗させる。
 最終的に時間が足りなくて時間切れ判定勝ち。《ミダス》をもうすこし早めに引けていたらもっと攻められたかもしれない。

 2戦目の方は「竜巻吹雪」。
 《オズボー》でまっすぐ前へ進む。《ダイアモンドドラゴン》《スノーフレーク》相手に同時攻撃で《オズボー》だけ生き残る。最近、同時が多い。
 手札は悪くないので本陣へ。《オズボー》に《射手》即時。あちら《シルヴァラ》《ハーピィ風神追撃兵》。後攻。
《シルヴァラ》が《オズボー》に能力
→《オズボー》《射手》で《トマホーク》
→《シルヴァラ》から《射手》に《ヴォーテックス》
→《オズボー》が《バトルドラム》防御力
→《風神追撃兵》が《ウィンドストーム》
→《射手》が能力3+2点
→対抗なし

 本陣陥落勝ち。

 3戦目の方は「神獣の乙女」。
 《ジーグルーデ》が強くて自2まで攻められる。《ジーグルーデ》《レジェンドホーン》のマルチ枠から《ダークネスイリュージョン》は予想できない。
 しかし《ミダス》《金角》で攻めてフル対抗してなんとか倒す。
 その後は相手のダイス目が振るわず、《ペガサスターン》4点、《ローリングサンダー》4点、《サンバースト》Dual4点、《ゴッドフィスト》3点、《フラッシュファイア》2点で本陣を落とすことに成功。ここまで偏るとさすがに運ゲーだ。

 4戦目の方は「海賊都市オズボーン」。牛と艦船がタッグを組んだ危険なデック。
 ユニットは引けるけどアイテムが戦況といまいち噛み合わない。序盤ですぐに《バトルドラム》を2枚使い、1枚は英雄点で消失。
 相手の《ガトー》《突撃海賊船》が鉄板で強い。イニシ修正+2で確実に先攻を取られて防戦一方。
 パーティを組み替えられ、《ガトー》《重騎兵》が《トマホーク》を投げてくるうさんくさい強さに唖然。あれはあかん。
 《パウダー》が英雄点で落ちたり、《突撃海賊船》のなんでもない《砲弾》6点で《ミダス》が落とされたりして攻められない。《頑強》《ガリュンバー》は引くのに《トマホーク》を引かない。つらい。
 消耗しまくり山札引ききる最後の6枚が《トマホーク》*3《頑強》《ガリュンバー》《スクロール》で泣きたくなった。
 果敢に《オズボー》《金角》で敵2を攻めて奪うものの手札が足りない。対抗手段を失い、《オズボー見習い戦士》の本陣を一方的に殴られて陥落負け。


 3勝1敗の27点で3位。
 あたったプロモは《ヴァイオレット》。
 アペンドは《プラリーネ》。《インプ》《ウィッチ》を回収。
 副賞のサザン*1は極稀なし。



 「金剛神」は前の構築のまま。同時に助けられてるけど《アーム》のおかげで生き残れている場面もあって悪くない感じ。
 こっそり忍ばせている《ポイズンスプラッシュ》がまだ活躍してないのでもうちょっと使ってみたい。

 「ミノタウロス」は前の構築のまま。思いのほか《ジェネラル》が活躍したのには驚いた。後攻デック相手には4レベルで先攻7点出せるのは強いかもしれない。英雄の《オズボー》でも6点どまり。ドワーフが流行ったらもっと活躍の機会が増えるのかも。
 あと4戦目で《トマホーク》をまったく引けなかったのはつらかった。だけど事故ったときにどう立て直すか、どれだけ踏ん張れるかが腕の見せどころなんだと思う。
 それと相手のデックを見せてもらったら艦船と牛がけっこう綺麗に半々で入っていて、しかも即時可能なユニットがほとんどいなくて事故率は低くなさそう。それでもちゃんとまわせるのはひとえに上手いからだろう。この方は以前にも「水風精霊王」で嘘みたいにパンプアップしてきた人で、そのデックを扱う腕はぜひとも見習いたい。
 僕は細かいコンボや複雑な構築が苦手で(事故ったときに普通に組めばよかったじゃん!となるのが嫌いで)わりと正統派というかデザイナーズ通りの構築を好む傾向がある(試行錯誤の末に帰結する)。なので逆に事故ったときの対処力が低いのだと思う。経験値を積む意味でもっと事故りやすいデックを使い、事故への免疫力を高めたいと思う。
PR



 四日前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者17名、スイスドロー4回戦。使用デックは「深きもの」。

 1戦目の方は「バードマン」。
 ユニットと手札がうまく噛み合ってまっすぐ相手本陣へ。落とせないものの消耗させる。
 次ターンに相手が攻めてこないのでもう一回本陣攻め。対抗薄く、陥落勝ち。ユニットばかり引いていたらしい。

 2戦目の方は「戦天使」。
 《モリガン》の能力が《深きもの》に二連続6点ヒットしたりしたけど《オーシャンロード》が強くてガンガン攻める。《ヘルヴォル》相手に先攻取って殴り倒したり。
 《シャンヴァー閃光弾》にパンプアップで耐え、相手を消耗させる。
 満を持して本陣へ飛び込み。陥落勝ち。

 3戦目の方は「火水聖フロックハート」。
 《マリッド》が小型に当たるけど大型でぐいぐい攻める。相手の攻防値は高くないのでダメージ対抗多めの「深きもの」の相性は悪くない。
 押して押されて、最後は《アシラト》で本陣まで。《フロックハート》《クラウドホエイル》相手に対抗ミスって陥落失敗。山札切れ判定勝ち。

 4戦目の方は「土魔ガネーシャ」。
 能力がめちゃ強くて手も足も出ない。それ以前に手札が微妙に事故っていて《ジルベール》相手に《ディープスクリーム》*2撃って無理やり倒すけどあとが続かない。
 最後は《ミヅチ》が《ガネーシャの修験僧》に対抗もらって陥落負け。ほぼ電車道だった。


 3勝1敗の28点で圏外。
 あたったプロモは《レジェンドホーン》。
 アペンドは《シルヴィア》。《インプ》《ウィッチ》を回収。


 4戦目まではたぶんデック相性がいい相手ばかり。攻撃に対抗できたり、基礎値で勝っていたり。
 ただ4戦目の能力メインのデック(たぶんこの動画のデック。紹介して大丈夫かな?)はつらかった。《ジルベール》《オシリス》《修験僧》と能力づくしで手も足も出なかった。最後は《リップル》3枚握りながら陥落されたのが悲しい。能力対策をなんとかしないとまずいね。ブロック3の《コンフュージョン》を数枚入れようか。まだまだ改良の余地がありそう。



 それとお店でサザン*8買ってみた。極稀は《オーシャンロード》(パラレル)《テンペストクィーン》。VF出ませんね。でもこれでサザンの全極稀を自引きしたことになるからよかった、かな?
 別のお店でもサザン*4買って《ジーグルーデ》《パラスアテネ》。
 サザンはバラで1箱分以上買ってるからもういいかな。アポカリプス出て気が向いたらまた買ってみよう。

 あとネットでPR《パシフィカ》を買ってみた。色合いが鮮やかで綺麗ね。
 いつか《ブルーシルフ》や《サマエル》あたりもほしいなぁ。



 モンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは「金剛神」。
 おもしろいことに「金剛神」*4「妖貴妃」*2「深きもの」*1のトライアルな大会。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「妖貴妃」。
 いきなり出てきた《ヴィクセン》《イヅナ》、後続の《イナリ》と順調すぎるユニット軍にたじたじ。こちらは《エティン》《フィスト》で手札をまわす。
 変身した《ヴィクセン》&《イヅナ》パーティを受ける。イニシ差4。こちらダイス目5、あちら1。同時攻撃! 手札も切ってもらったのでかなりおいしい同時。
 手札はアイテムだらけだったので後続の《ティターン》で前へ。《パラスアテネ》で敵1を占領、リーチする。
 攻めてきた《イナリ》《牙印師》*2パーティが全力加速して後攻。《イナリ》から《アーム》に《サンダーボルト》→《ティターン》が《スクロール》3点で落とせる。ラッキー。寝たままの《牙印師》*2を反撃で倒す。
 敵2を攻めて手札を使わせ、《パラスアテネ》単騎で相手本陣へ。イニシ差2を覆して先攻、“イージスレイ”で陥落勝ち。最後のイニシ勝負で後攻だったら殴り負けてた。同時攻撃といい都合よく運がよかった。

 3戦目の方は「金剛神」。
 大型は引けるけど相手の《ハデス》《ウィング》が怖い。自2を守りつつ自3に展開して手札をまわす。《頑強》か《ガリュンバー》がほしくて、なんとか《ガリュンバー》を引いてくる。
 攻めてきた《ハデス》に《モンブラン》召喚して手数を稼ぐ。後攻。《パウダー》2枚使ってなんとか倒す。
 すぐさま出てきた2体目の《ハデス》には《ティターン》が《ガリュンバー》してディフェンダー返して倒す。ミラー時の《ティターン》の打点はたのもしい。
 その後、召喚した《ハデス》《ミョルニル》でぐいぐい進軍して相手本陣へ。《パラスアテネ》《ウィング》《ナイチンゲール》《モンブラン》に後攻。攻撃に《頑強》したら《ティーガー魔石》を使われる。フルにパンプアップすると《パラスアテネ》の防御力は13点。こちらはもう一枚握っていた《頑強》を使用。《ナイチンゲール》の最後の枠から《パラスアテネ》に《ゲパルト魔石》。ぴったり15点で《ハデス》撃沈。あとで気づいたけどこのとき手札には《ゲパルト魔石》も握っていた。相手もパンプアップが得意なんだから耐性付与して完全にカットしなくちゃいけなかった。こういう詰めが甘い。
 こちらが先に山札切れるけど敵1に《パラスアテネ》《シールド》、敵2に《ネプチューン》《ミョルニル》《ナイチンゲール》、敵4に《ネプチューン》《ミョルニル》で盤面は制圧気味。
 本陣へ《ネプチューン》《ミョルニル》《ナイチンゲール》《フィスト》で攻める。陥落失敗。
 敵2を奪い返されたものの手札を消耗させて山札切れ判定勝ち。


 3勝0敗の27点で優勝。よっしゃ!(cv:竹内順子)
 あたったプロモは《クォーツペガサス》。
 アペンドは《ブリアンナ》。《インプ》《ウィッチ》を回収。
 副賞のサザン*3サーガランド*2は極稀なし。
 そしてブランニューだったのでPR《唇寄師》ゲット。ブランニュー大会でちゃんとプロモが手に入るだなんてめずらしい、と思ったら案の定帰りは雨が降った。ですよねー。


 「金剛神」は《フィスト》入れなおして《ドワーフ》《エルフ》を抜いた。《ゲパルト》の対象にできないしね。序盤の展開に失敗したらあきらめる。
 アイテムはユニット消耗前提の《ティーガー魔石》を抜き、代わりに小型わらわら対策に《ポイズンスプラッシュ》を採用。今回は出番がなかったけど手札を圧迫しない枚数なので意外と使えそう。だけどドワーフみたいな遅速&頑丈なデックが流行ったら《ティーガー》入れることになるかも。ディフェンダー以外で打点出ないんだよなー。そういう意味で《ハルバード》は3積みでも悪くないのかもしれない。



 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者6名、スイスドロー2回戦。使用デックはちょい足しした「深きもの」。

 1戦目の方は「ミノタウロス」。
 《オーシャンロード》で敵1まで攻める。けれどディフェンダーや《トマホーク》で倒される。
 中央を《ミダス》と《ミヅチ》が睨み合い。自2は魔海なので相手もあまり攻めてこず、こちらも地形を引けないのでいまいち攻められない。
 地形を引いて攻めると《ミヅチ》能力発動。《ミダス》パーティを行動完了にさせて殴る。《トマホーク》を《デストラクション》で消して敵2を奪う。
 その後《ミヅチ》を倒されたりするけど後続の《アシラト》らで相手本陣を攻める。こちら《アシラト》《深きもの》《深き者どもの王》相手《ミダス》《金角》。先攻。
 攻撃9点
→最前列の《金角》から《バトルドラム》防御力
→互いに対抗なし
 《アシラト》自身に《プロテクション》Dual
→《ミダス》から《スクロール》
→互いに対抗なし
 《深き者どもの王》《深きもの》から《アシラト》に《プロテクション》Dual
→互いに対抗なし
 《アシラト》能力
→互いに対抗なし

 本陣陥落勝ち。

 2戦目の方は「艦船」。《ウンディーネ》がたくさん入ってる特徴的なデック。
 初手《深きもの》《ハーミット》でスペルと地形いっぱい。地形張って召喚してスペルを切る。引いてきたのはスペルと地形。やめてやめてー。
 自2まで来ていた《ガトー》《突撃海賊船》に特攻しかけてアイテム使ってもらう。
 スペル切って引いた《バブルクラブ》を召喚。お供は《深きもの》*2。
 《ガトー》らが本陣へ。2レベル即時されて同時攻撃。陥落負け。なお普通に戦っていても有効対抗数の差で負けていた模様。魔スペルばかり引いてて使えなかった。


 1勝1敗の11点で圏外。
 あたったプロモは《ライラック》。
 アペンドは《シルバーホーク》。《インプ》《ウィッチ》を回収。


 「深きもの」は《オーシャンナイト》とか抜いて3枚目の《ミヅチ》と《オーシャンロード》を2枚入れてみた。《ミヅチ》は能力が発動すると凶悪。《プロテクション》で防御11点に届くのも偉い。《オーシャンロード》も悪くない。あまり活躍してないのでもうちょっと使ってみたい。

 それにしてもユニット引かなかったら思いきって手札を全部捨てるくらいの潔さが必要だなー。ついついもったいなくて残しちゃうけどそれで負けたことが何回もある。でも、捨てずになんとかなることも少なくないのが困りもの。
 基本はちゃんとまわしてユニットを引くのが大事だからもうすこし大胆に手札まわせるようになろう。



 あ、それとトライアル「妖貴妃」のテストがてらフリーで戦ってもらった。やっぱりバランスがいい。《シックステイル》がしっかり強くて、即時できる4レベルが少ない分、いざというときの穴埋めが2レベルだけなのでそのつもりでパーティ構築ができる。2レベル分しか空いてないのに4レベ即時ユニットしか引かない、なんていう悲しい事故も起こらない。
 どうしても秘伝魔法を使う枠で悩むけどそれは改造しても解決されなさそう。《サンダーボルト》もいいけど《カマイタチ》の3Dは相変わらず強いし。
 結果的に山札切れ判定分け、だったか負けだったか忘れたけどそれなりに戦えた。「とりあえず《イナリ》入れましょうよ」とアドバイスもらったけど、うーん、《イナリ》入れるとフォクシアにがっつり寄せたくならないかな? 公式に載ってたサンプルレシピみたいに。
 でもいつまで経っても進展ないから一度試しに思いきり変えてみようか。次のブースターでフォクシア強化があるらしいけど、それまで待つべきか。むずかしい。



 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者13名、スイスドロー4回戦。使用デックは改良した「金剛神」。

 1戦目の方は「神獣の乙女」。
 序盤から《霊鳥隊》や《新兵隊》の使う《ペガサスターン》が強くてバンバン倒される。英雄いないパーティでこの強さはやばい。
 手札まわしまくって対抗するけど先攻パンチが強い。自2、自3を占領されて前に出るけど勝てない。
 最後は攻め込まれていっぱい殴られて陥落負け。いいとこなし。

 2戦目の方は「シルフ」。耐性竜巻シナジーで組んだデック?
 こちら《ネプチューン》《ジャイアントシールド》。相手の本陣に《シルフ》がわんさか出てくる。
 敵2に配置してくれた誰もいない地形にワープ。攻められても負けない戦いを続ける。
 相手本陣に《ヴァーユ》が出てくるもこちらも《ロープ》を引いたので本陣へ。こちら《ネプチューン》《シールド》《ドワーフ》《アーム》。あちら《ヴァーユ》《シルフ》*2。同時攻撃で陥落勝ち。

 3戦目の方は「夢魔」。
 《リリム》が強すぎて困り果てる。なんで《ローション》で耐性つけるとダメージが4点も増えるんだ。勘弁してくれ。
 自3からリーチしていた《リリム》が本陣に攻めてくる。相手《リリム》《アルメリナ》《ラルヴァ》。こちら《ナイチンゲール》《ハデス》。《ハデス》の能力使い忘れてナチュラル同時、一方勝ち。《ハデス》さんつえー!
 そこから巻き返して《リリス》を倒したりした気がする。時間切れ判定勝ち。

 4戦目の方は「水風精霊王」。
 《オーシャンロード》がめっちゃ強い。水と風をわりと均等に取り入れている風なのに毎戦闘でパンプアップしまくってくる。きっとまわしかたが上手いんだなー。
 自3に来た《ロード》に何度も《ネプチューン》《シールド》《ナイチンゲール》で攻めて消耗させる。
 危うく本陣を落とされそうになりつつ耐え抜く。
 相手の山札が底を突き、戦場に残ったユニットを倒していって陥落勝ち。


 3勝1敗の27点で圏外。
 あたったプロモは《ダイアモンドドラゴン》。
 アペンドは《烙印騎士》。《インプ》《ウィッチ》も回収。


 「金剛神」は小型わらわらに弱すぎて泣いた。4戦目の方が「俺のハデスは3対抗するから」とおっしゃってたけどマジでスペル搭載も視野に入れるべきかもしれない。とにかく小型いっぱいパンチに弱いので《ポイズンスプラッシュ》3積みとかね。オープンになっちゃうけど《斑蜘蛛のネット》とか必要なデックかもしれない。
 改造したほうは《フィスト》抜いて《パラスアテネ》と《アーム》を入れてみた。《アーム》も基礎値があって悪くない。《パラスアテネ》はアイテム2だったら超強いんだけどなー。ちょっと小型が少ないけど《モンブラン》《ナイチンゲール》以外は隙間を埋めるくらいの感覚だったのでそれほど困らなかった。中盤以降は小型だけ引いても捨てちゃうこと多かったからこれでいいと思う。
 アイテムは《磁力網》抜いて《ロープ》と《パウダー》にした。やっぱりこっちのほうが断然使いやすくて強い。
 枠が足りないので地形は全抜き。本気で改造するなら《ポイズンスプラッシュ》も入れてみようかなー。


 それとなんとなくVFがあたる気がしたのでサザン*10買ってみた。あたった極稀は《ニーベルング聖角騎兵隊》《ホーリーフェニックス》。もういいよ!フェニックスくん!


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード