忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 一昨昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー2回戦。使用デックは「深きもの」。

 1戦目の方は「神獣の乙女」。
 悪くない立ち上がり。スペルのまわりがよく、意外と細かく対抗できる。
 相手の《アルビオン》登場。こちらは《ミヅチ》で受ける。《ミヅチ》能力……成功! 一方的に殴って倒す。
 《ミヅチ》が強くて敵2に居座り続ける。だけど《聖角騎兵隊》《ウォーユニコーン》らの先攻パンチが強くて倒される。
 あとから出てきた《ジーグルーデ》の攻撃をいなしながら攻めるも攻めきれない。
 最後は引き分けに持ち込めるかの戦闘。《アシラト》パーティで攻めて対抗を間違えて山札切れ判定負け。《レジェンドホーン》の能力を使わせずにスペル枠を消耗させるには《アシラト》から優先的にスペルを撃って《スペルバリア》をDualで撃たせなくてはいけなかった。《深きもの》から撃って失敗した。あーあ。

 2戦目の方も「神獣の乙女」。
 《バブルクラブ》らでイニシ+4パーティ相手に先攻を取る。
 《ジーグルーデ》などにもスペルをどしどし投げて敵2を奪取。
 手札にほどほどスペルを引けたので勢いのまま本陣攻め。陥落勝ち。


 1勝1敗の11点で圏外。
 あたったプロモは《クォーツペガサス》。
 アペンドは《ヒッポスの剛獣騎兵》。《インプ》《ウィッチ》を回収。


 「深きもの」は意外と戦えたけど相手が攻撃主体のデックだったからかもしれない。
 スペルは《ディープスクリーム》や《ポイズンバブル》が思ったより強かった。はじめて見たときすごい弱いと思ったけどそうでもなかった。使いづらいところはあるけどね。
 ユニットは《ミヅチ》がかなり強い。能力ヒットするとひどい強さ。《バブルクラブ》もなかなか。《アシラト》は魔海の上でマルチ枠が増えるとかなり強かった。やっぱり6レベルがスペル4枠は強い。しかもマルチ2つは超便利。他色のスペルを入れたくなるね。あとは《深きもの》と組んだ《オニキスハーミット》がちょこちょこ働いてくれた。秘伝魔法を撃つのに使えて役立った。
 手持ちがないけど《ミヅチ》3枚目と《オーシャンロード》は入れてみたい。あとはブロック3のカードだけど《ヴェノムミスト》とか。できればブランニューで組みたいんだけどなぁ。入れるか悩む。
PR



 昨日はChaos、モンコレ、Vスパ合同のイベントCMVカーニバルin五反田に行ってきた。疲れたけど楽しかったー。

 まず最初に参加したのはネオスタン大会。
 参加者96名、スイスドロー確定5回戦。使用デックは朝起きてテレビつけたら乳牛特集をやってたので「ミノタウロス」。


 1戦目の方は「風神」。
 4レベルの即時ユニットが《ヴォーテックス》で倒されまくる。
 途中で出てきた《ヴァーユ》は《牛闘士》で足止めする。
 盤面上は敵2をこちらが占拠、自3を相手が奪って互いに喉元にナイフをつきつけてる緊迫のシーン。
 しかし、こちらの手札が整う前に相手がこちらの本陣へ。たくさんのスペルでわんさか対抗されて陥落負け。残り山札に差があったのでここを踏ん張れれば勝機はあった。悔しい。

 2戦目の方は「氷結晶」。
 《ゼノビア》《ウィンリィ》には《ロープ》と《頑強》で耐えて倒す。
 《バトルドラム》が強くて相手の先攻パンチを最前列一体だけ犠牲にして耐え抜き、返しの攻撃で倒していく。防御力がそこそこあるので《フロストバイト》を耐えやすいのがいい。
 最後は《アリエスタ》に《ミダス》《オズボー》らで攻めて陥落勝ち。

 3戦目の方は「ミノタウロス」。ミラー。
 互いに《金角》《守備兵》同士で殴りあったりして苦笑。
 敵2まで攻めたけれど落とされ、横に展開されて《オズボー》に自6まで侵攻を許してしまう。
 相手に対抗札を温存させないよう何度も攻めて消耗させ、なんとか《オズボー》を撃退。盤面はイーブン。
 どちらも消耗しまくってたけど山札はあまり減ってない。時間切れコールで判定勝ち。あとから気づいたけど、この対戦者の方はたしか僕が最初に全国大会本選に「シャチミノ」で出たときまったくおなじく「シャチミノ」でミラー対決した人だったと思う。昔の《オズボー》の《日輪》がぜんぜん剥がせなくて負けてしまった記憶がある。判定だけどリベンジできて、またそれくらいにまで腕を鍛えられたようでうれしい。

 4戦目の方は「ダークエルフ」。
 《烙印騎士》が強い。だけどこちらはミノタウロス。体力で押していく。
 《ヒルデガルド》《烙印騎士》を先攻パンチ11点で始めて《バトルドラム》《頑強》《スクロール》で倒しきる。
 あとから出てきた《キルシュ》パーティも力で押し、最後は本陣を物量で攻めて圧倒。陥落勝ち。

 5戦目の方は「ミノタウロス」。ミラー。
 相手の《ミダス》が強い。使ってても強さを実感できるけど使われるとなおさら強く感じる。
 イニシフラットなのになぜか後攻を取り続けて自2まで奪われる。
 手札をまわして《ミダス》《オズボー》で特攻。対抗しまくってなんとか倒す。ふー、あぶないあぶない。
 そこからは巻き返して敵2、敵1、敵4を奪って囲んでいく。《ミダス》や《オズボー》を運んで本陣攻めの手はずを整える。
 最後は山札引ききってからの本陣突撃。フルに対抗して陥落成功。残った手札は《スクロール》2枚のみだった。


 4勝1敗の37点で12位。健闘したぜー!
 なんかぎりぎり上位賞に食い込めたらしく参加賞のプロモパックを2つもらった。あたったのは《クォーツペガサス》《オニキスハーミット》。
 またPRの《風魔忍軍》も2枚もらえた。ラッキー。


 その後のフリーファイトでは「蟻」や「深きもの」で楽しんだ。
 「蟻」は面白いけど難しいなー。「深きもの」は《オーシャンロード》や他のスペルを入れるとまた変わってくる気がする。
 参加賞でPR《風魔忍軍》《インプ》《ウィッチ》、アペンドで《プラリーネ》をゲット。

 会場でスリーブやパックをいくらか購入。ガルシルト*4サザン*6を買ってみた。あたったのは《ガトー》《ジーグルーデ》(パラレル)《ホーリーフェニックス》《イナリ》。VF出ないなぁ。
 物販のおまけでアペンドの《シルバーホーク》ゲット。ヴァイス「屈せぬ心シャナ」、VS「海でバカンスニャル子」というカードもついでにゲット。うーにゃー!

 物販ではVF出ないとぼやいてたけど、閉会式後のお楽しみ抽選会でプロモの《スノーホワイト》があたった。マジっすか!? 温泉合宿のときに配布されたレアな一枚。最後まで残っててよかったー。


 疲れたけど楽しかった。
 今回はあたった相手との相性もあるだろうけど「ミノタウロス」の可能性を充分に見出せて満足。やっぱり肉弾で白兵でぎゅうぎゅうなのがいいよね。牛さいこー。
 ちゃんと帰りに牛丼食べて帰ったので今後の験担ぎもばっちし!



 昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10名、スイスドロー4回戦。使用デックは「金剛神」。

 1戦目の方は「ミノタウロス」。
 《ミダス》《オズボー》《金角》が強い。《牛闘士》で攻撃を止められたりして苦しい。
 《シールド》装備した《ネプチューン》で奇襲したりしたけど最後は《ハデス》の本陣を攻められて陥落負け。

 2戦目の方は「深きもの」。
 《ディープスクリーム》や《タイダルウェイブ》で大型を狙い撃ちされる。
 それなりに対抗したけど魔海を利用した深きものたちは強かった。陥落負け。

 3戦目の方も「深きもの」。こちらは《深きもの》いっぱいなデック。
 何度でもよみがえる《深きもの》を倒しきれない。攻撃対抗だけでなく、《プロテクション》に《アクアドレス》など防御力をあげられて反撃でやられる。
 途中で《パラスアテネ》を出して善戦したものの、物量に押されて山札切れ判定負け。

 4戦目の方は「神獣の乙女」。
 パーティのユニットが噛み合っていないようで《聖角騎兵隊》*2を簡単に倒せたりして優勢に。
 《ハルバード》装備の《セレス》で敵1からリーチかけつつ正面からも押す。
 最後は《モンブラン》《パラスアテネ》《ゴブリン》で攻めて《ティーガー魔石》使って《シャイニングシールド》で防がれあわてて《ゲパルト魔石》を使い、“イージスレイ”に“錬金爆弾”したあと殴って陥落勝ち。《少女霊鳥隊》が自身に使う《ペガサスターン》の対抗不可攻撃7点アップは強かった。


 1勝3敗の13点で圏外。
 あたったプロモは《レジェンドホーン》。
 アペンドは《キルシュの烙印騎士》。《インプ》《ウィッチ》を回収。


 はしごでブースタードラフト大会in立川。
 しかしながらパック不足で開催不能ということでプロモだけもらって終了。
 あたったプロモは《ビリジアン》。
 アペンドは《ブリアンナ》。《インプ》《ウィッチ》も回収。


 「金剛神」は《パラスアテネ》入れて《セレス》を減らし、《ウィング》抜いて《ハルバード》を入れた。
 1戦目と3戦目はだいたい物量に押されて負けてしまった。「ミノタウロス」はディフェンダーが強かった。同じ物量系だと思うのだけどこちらより打点出てるような気がした。「深きもの」は2/4/4の連打を頑張って耐えてたけど押し切れなかった。後攻になると守りきれず、先攻になっても削りきれない。
 2戦目はあっさり負けちゃったのだけど相手の「深きもの」が正統派(?)な感じの構築で感触は悪くなかった。《アシラト》のディフェンダーは強かったし、《オーシャンロード》の《マインドデストラクション》Dualには噴いたけど多少は抵抗できた気がする。
 とりあえず《分解のパウダー》入れて、あとは小型わらわらの対策を考えるか地雷だと思ってあきらめるかしよう。



追記:忘れてた。ショップでサザンの聖角獣が4パックだけ残っていたので残り物には福があろうということで買ってみた。極稀なし。ことわざ考えたやつ出てこい。



 サザンの聖角獣のブースター6箱購入。ほしいのは牛と蟻と深いやつら。





迷宮王オズボー*4(パラレル*1)
オズボー将軍「金角」*4(パラレル*1)
牛魔王ミダス*3
クリムゾンクィーン*4(パラレル*1)


深海の巫女ハイドラ*3(VF*1)
ミヅチ*2(パラレル*1)
オアンネス*1




不死鳥の乙女エルルーン*1
ニーベルング聖角騎兵隊*2(パラレル*1)
神獣の女神ジーグルーデ*2
神天馬シャンパニ*3
神角獣アルビオン*2
ホーリーフェニックス*3
金剛神パラスアテネ*3(パラレル*1)


朱狐イナリ*3
深淵姫アシラト*3

銀券*1

PR
ライラック
カーマイン
ヴァイオレット*2
ニーベルング神獣調教師
黄金熊のモンブラン


 精霊王2種の影も形もないのがすごい。世界の危機なんてモンブランのマッチポンプでした説を提唱してみる。
 牛と蟻がしっかりそろってくれてうれしい。深いのも《ハイドラ》《ミヅチ》《アシラト》がなかなか出てくれてよかった。《ミヅチ》はあと1枚ほしかったかな。《パラスアテネ》もいいね。
 VFは水っぽいのは《アシラト》だけだと思ってたから《ハイドラ》が出てきてびっくり。ダークサイド熟女いいよいいよー。
 PRは《モンブラン》さんがあたったのであとは《イヅナ》《ミヅチ》か。

 6箱としてはVF*1、銀券*1でやや物足りない。
 でもガルシルトや竜神殿は6箱にVF1枚こっきりだったから《モンブラン》があたったことも加味してマシだったと思うことにしよう。


追記:そういやショップで予約したら《ジーグルーデ》スリーブを2つもらえた。わーい。またやってくれたらうれしいなー。



 昨日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは「妖貴妃」。

 1戦目の方は「妖貴妃」。
 ミラーパーティで戦ったりで押したり押されたり。だけど相手のほうが的確なタイミングで的確なスペルを撃ってきてやや劣勢。
 いつの間にか登場していた《ヴィクセン》が九尾を解放しまくって手がつけれらない。果敢に攻めて消耗させ、相方の4レベルだけでも削っていく。
 こちらようやく《ヴィクセン》召喚。《イヅナ》も出して自2の《ヴィクセン》を待ち構える。
 ところが手札が揃わないのか、自1に避けられる。仕方ないので《ヴィクセン》で自2を奪取。
 自4の《ヴィクセン》に何度も突貫して能力が使えなくなったときに《ドリームテイル》を2体引き連れていって撃破。
 《ヴィクセン》で敵2を奪い、相手の山札が底を尽き、投了勝ち。

 2戦目の方も「妖貴妃」。
 初手が《呪印師》以外すべて戦闘スペル。手札まわすと2レベル3枚とスペルを引く。2レベルだらけで籠城するとさらにスペルいっぱい。どうなっとるんやー。
 相手の攻撃を受けて手札を消耗するとようやくユニットを引いてきたので本陣から一歩前へ。《シックステイル》を展開しつつ、《ドリームテイル》が怖いので小型パーティで《ドリームテイル》だけでも倒す。
 自1からのリーチを何回も攻撃してようやく外すことに成功。そこからユニットわんさか引いてガンガン攻める。手札のスペルは常に2~3枚くらいだけど2レベルチャージ持ちの先攻パンチ&1、2回対抗でも充分強かった。
 最後は予備進軍してから相手本陣へ。変身なし《ヴィクセン》《シックステイル》に《蟲毒使い》《ブラックテイル》《ドリームテイル》《牙印師》《呪印師》で攻めて陥落勝ち。

 3戦目の方は「金剛神タッチ妖貴妃」。2レベルのユニットらとスペルを混ぜているらしい。
 初戦で装備品なしの《ネプチューン》《モンブラン》に先攻パンチ16点で《ゲパルト魔石》を2枚使ってもらう。《モンブラン》は生き残られたけど《ゲパルト》2枚はおいしい。
 《ヴィクセン》引いて召喚するけど手札にフォクシアが残らなくて変身できない。《セレス》相手に相方が寝て先攻パンチ4点で倒せないことの連続。寝たユニットの枠から《ライデン》や《ホクサイ》でごまかしながら《ヴィクセン》を生かす。なんとか敵2を奪うものの本陣を攻められそうにないので敵1へ避ける。
 途中で出てきた《ハデス》《ジャイアントシールド》が恐ろしいものの《スタンガスト》でお帰りいただく。後方から合流した《ドリームテイル》で《ハデス》を威嚇。
 《ゲパルト魔石》か《マグネリア磁力網》を引いたのか、攻めてきたので裏を掻いて先攻パンチ10点、《ガリュンバー》、《シャラク》で殴りきって撃退。
 相手本陣が2レベルばかりなので《ヴィクセン》《風魔忍軍》2レベルで攻めて九尾を解放、先攻パンチで陥落勝ち。


 3勝0敗の30点で優勝。やったー!
 あたったプロモは《ビリジアン》。アペンドは《ヒッポスの剛獣騎兵》。《インプ》《ウィッチ》も回収。
 ブランニュー大会なのでPRの《フォクシアの唇寄師》をゲット。うれしいなー。
 副賞でもらった竜神殿*3リヒテルス*1からは《ジャマダハル》《アルメリナ》(VF)。うおおおお、VFだー! すごいぞー!
 振り返ってみるとブロック3はVFのあたり方が偏ってて興味深いね。ガルシルトは《ガトー》、リヒテルスは《アギアト》、竜神殿は《アルメリナ》。なにか魔力のかかったブロックだったのかなぁ。


 「妖貴妃」はトライアル発売記念のままで調整はしてない。《フォーステイル》*2と《ツインテイル》を抜いただけ。ブランニューに限った話だけど、これだけでも優勝できるくらいトライアルの完成度が高かったということが言えるか。自分でもユニット、スペルのバランスがいいと思っていたのでそれを証明できたようでうれしい。
 サザン収録のカードでどのように強化されるか、楽しみでありつつ不安でもある。ネオスタン環境でも存分に活躍できるよう強化してもらいたいし、また自分でも使ってそれを証明できたらいいなと思う。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード