忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 3/15のモンコレ公認ブードラ大会in立川。
 参加者12人、総当り3回戦。使用デックは「ワルキュリアメイン」。

 1戦目の方は「6レベルメイン」。
 基礎値の高い6レベルユニットが倒せなくてジリ貧。陥落負け。

 2戦目の方は「アンデッド」。
 シナジーはあるけどあまり対抗が飛んでこなかった。陥落勝ち。

 3戦目の方は「錬金生物」。
 《キュクロプス》が強くて倒せない。
 《コロナ》や《ワルキュリア少女新兵隊》のパーティで防御力をあげてギリギリ食い止める。
 やっと倒したら今度は英雄《アルゴス》。あれは勝てない。陥落負け。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《ヴァンパイアキャリアー》。
 参加賞でPR《コロナの金環隊》ゲット。
 ピックできた極稀は《コロナ》《カリオストス》(パラレル)。



 3/30のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者7人、スイスドロー3回戦。使用デックは「風神竜」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「8レベル」。《アルカナドラゴン》がごりごり攻めてくるデック。
 細かくパンプアップされてお手上げ。陥落負け。

 3戦目の方は「バステト」。
 よく覚えてないけど時間切れ判定負け。


 0勝2敗1不戦勝の11点で圏外。
 あたったプロモは《風神隊長》。



 4/13のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者9名、スイスドロー2回戦。使用デックは「風神竜」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「土風聖ハーピィ」。
 《ウインドレイザー》をはじめ、竜巻ダメージが効かないので非常に有利。
 《ツクヨミ》による先制が嫌なくらいで比較的、先攻を取れたり。
 小型だらけのイニシ+11パーティで攻めたりして相手を消耗させ、盤面はイーブン。
 しかし押し切れず、時間切れ判定分け。


 0勝0敗1分け1不戦勝の13点で3位。
 あたったプロモは《バハムート》。



 4/19のモンコレ公認ウォームアップファイト(ネオスタン)大会in立川。
 参加者10名、スイスドロー4回戦。使用デックは「雷姫」。

 1戦目の方は「最後のファラオ」。
 《フィフィ》パーティをなんとか倒したら《アギアト》《パイソン》が登場。
 運よく後攻を取り、《アギアト》能力からの対抗合戦に勝って形勢は有利に。
 2体目の《フィフィ》を同時で倒したりして本陣陥落勝ち。

 2戦目の方は「大型奈落」。
 いきなり出てきた《プルートー》に捨てられるスペルの数々。そのデック使ったことあるー!
 地形連続配置からの斜めリーチがすごくヤダ。
 さらに普通召喚される《アビスフェンリル》2体。ひえー。
 手札を使わせるために《プルートー》に突撃して消耗戦。
 パーティを分けて相手本陣斜め前に《トヨタマ》飛ばせてプレッシャーをかけ、戻ってきた《プルートー》を倒してから本陣攻めて陥落勝ち。

 3戦目の方は「ミノタウロス」。
 《ミダス》パーティと同時で両軍全滅。
 後続パーティとも同時で相討ち。
 こちらはユニットが多めなので立て直しが楽だったが相手はユニット少なめの構築らしく、かなり優勢に。
 予備進軍で《塵》を使って《スクロール》投げてもらったりして本陣へ進軍。陥落勝ち。

 4戦目の方は「ホーリィの手記」。
 《カースコアトル》《カラドリウス》のパーティが強い。
 というかダイス目に依存しない「雷姫」だと逆に相性が悪く、対抗数でも圧倒的に勝てない。
 電車道に近い勢いで本陣陥落負け。


 3勝1敗の31点で2位。
 あたったプロモは《キャリアー》。
 参加賞でしよ子絵のクーポンカードをゲット。



 4/20のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者5名、スイスドロー2回戦。使用デックは「雷姫」。

 1戦目の方は「スペル金剛神」。
 《アルカナドラゴン》が強くて倒せない。
 手数は同じくらいだけど能力で「攻撃」を受けられると結果、手数で負けてしまう。
 装備品もあわせて防御9点はつらい。陥落負け。

 2戦目は「アイテム金剛神」。従来通りのタイプ。
 相手がやや事故りぎみで装備品が降ってこない。ガンガン攻めて手札を使わせる。
 《アルゴス》に手間取るも《パラスアテネ》と同時を起こすなどして有利に。
 基礎値を活かして本陣攻め。陥落勝ち。


 1勝1敗の11点で圏外。
 あたったプロモは《バハムート》。



 「雷姫」は相性次第ではかなり戦えることがわかった。特に打ち消し以外にパンプアップくらいしか対抗のないアイテム型には強い。
 逆に「ホーリィの手記」のような小刻みにダメージを飛ばしてくるデックにはさっぱり勝てなそう。「ハーピィ」とかもきつそうね。
 こういう大雑把で大味なデックは好みだからもうすこし使いこなせるようになりたいな。


追記:ショップででゅえるメイトのキャンペーンにかこつけてマーシュラント*7買ってみた。結果は《ブラックホーク》《ライカ》《アナンタ》(パラレル)銀券1枚。VFが出なくて残念。
 また通販で《ワルキュリア女神候補生》(PR-CD)、《双子の妖精クッキー&チョコ》(PR)、《朱狐イナリ》(VF)をゲットしてみたり。どれも美しかったり可愛かったりで満足です。
PR



 アゾールの黒い旋風には椋本先生のVFが収録されるとのことで聖戦勃発。2カートンと3BOX購入。
 何か(VF)を得るということは、何か(お金)を失うということなのね……。



太陽の舞姫コロナ*14(P*1、VF*1)
神刃鳥ベンヌ*12


土雷の鬼姫トヨタマ*16(P*4、VF*1)
大雷の鬼姫ミヒカリ*17(P*2、VF*1)
伏雷の鬼姫イコナ*12(P*1)
狂将デュロック*16(P*2)


碧鱗の王兄リエンダオ*12(P*3)
水龍神ヴァルナ*17(P*1)





聖輪の女神ラーズグリーズ*13(P*2、VF*2)
殺戮の女神オルトリンデ*15(P*3、VF*2)
滅魂の女神アスタロト*13(P*3、VF*1)


仙狐イズモ*12(P*2)
流血姫エレオノーラ*15(P*3)
常闇の伯爵ジルベール*15(P*1)
蝙蝠王ヴァンデミオン*14
堕雷蛇カリギュラ*15(P*2)
屍竜カリオストス*12(P*4)
金剛神アルゴス*13(P*1)


PR
伏雷の鬼姫イコナ*2
コロナの陽風隊*5
バハムート*6
ヴァンパイア・キャリアー*12
シャドウ・パンサー*10

金券*2
銀券*6



 《オルトリンデ》姉様はあいかわらず美しい。ちょっと血色悪くなったけど、それもまた冷徹で凄惨な殺戮を連想させたり。
 VFはぜんぶそろった。《ミヒカリ》ちゃんのお尻がとってもぷりちー。
 パラレルは《ベンヌ》と《ヴァンデミオン》があたらなかった。
 PRは《イズモ》があたらなかった。あてたい。

 とりあえず「ヴラドの一族」は組む、というかもう組んだ。
 「雷姫」「風神竜」「ディアブロ」「金剛神」「碧鱗ノ國」あたりの強化もおもしろそう。

 《ミヒカリ》ちゃんは引っ込み思案ですごくかわいいのでぶっちゃけ使いたくない。
 ストレージにこっそりしまっておいて愛でてあげたい。



 サボりすぎてよくないので簡単にまとめて。


 3/2のトライアル発売記念大会in新宿。
 参加者8人、スイスドロー3回戦。使用デックは「雷姫」。

 1戦目の人は「雷姫」。
 よく覚えてないけど陥落負け。

 2戦目の方は「風神竜」。
 序盤、押されまくるけど耐えて押し返していく。陥落勝ち。

 3戦目の方は「雷姫」だったような。
 よく覚えてないけど陥落負け。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《黒雷の鬼姫スセリ》。いきなりきましたね。
 参加賞でPR《鳴雷の鬼姫クシナダ》。これがかわいい。色鮮やかでとてもいい。
 参加賞(?)のマーシュラント*1からは《ナインテイル》が。



 はしごしてトライアル発売記念大会in川口。
 参加者18人、スイスドロー4回戦。使用デックは「風神竜」。

 1戦目の方は「雷姫」。
 いきなり攻め込まれて負けそうになるも耐える。
 6レベルの基礎値でじわじわ押し返して陥落勝ち。

 2戦目の方は「風神竜」。
 互いの能力が効かなかったりで手札どんどんまわす。《アイテール》が殴り要員になってて悲しい。
 相手が召喚した《ベオウルフ》が止まらなくて陥落負け。さすが六大竜王。

 3戦目の方は「雷姫」。
 よく覚えてないけど陥落勝ち。

 4戦目の方は「雷姫」。
 よく覚えてないけど陥落勝ち。


 3勝1敗の31点で同率2位。
 あたったプロモは《土雷》。
 参加賞でPR《クシナダ》ゲット。
 さらにトライアル構築のデックを忘れた方に「風神竜」を貸したらお礼にPR《クシナダ》をもらってしまった。ちょっと申し訳ない気もしたけどありがとうございまーす!

 ついでにそのお店でVF《迷宮王オズボー》が安かったので買ってしまった。
 山鳥おふう先生のVFもあるか聞いてみたら《氷結の舞姫レイカ》だけあるらしい。すこし高かったけど値引きしてくれたので思わず購入。わーい。



 続いて3/8のトライアル発売記念大会in立川。
 参加者7人、スイスドロー3回戦。使用デックは「風神竜」。

 1戦目の方は「雷姫」。
 無難に戦って陥落勝ち。

 2戦目の方は「風神竜」。ミラー。
 相手の方の対抗ミスもあって陥落勝ち。

 3戦目の方も「風神竜」。
 対抗ミスというより相手のまわりがよく、《クロストルネード》《クロスハリケーン》を温存されてしまう。
 じわじわと押されていって陥落負け。


 2勝1敗の21点で2位。
 あたったプロモは《風神隊長》。
 参加賞でPR《クシナダ》ゲット。



 その次の3/9モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者6人、スイスドロー2回戦。使用デックは「風神竜」。

 1戦目の方は「ミノタウロス」。
 がしがし攻められろくに対抗できず、陥落負け。

 2戦目の方は「氷結晶」。
 相手の竜巻ダメージが通らなくて相性的にラクチン。
 《シルヴァラ》が怖かったけどなんとか倒せて陥落勝ち。


 1勝1敗の11点で圏外。
 あたったプロモは《若雷》。



 使ってみた感じ、「風神竜」はさらに展開力を増した「ディアブロ」みたいな感触だった。
 地形に呼べるとか、普通召喚能力持ちユニットが呼べるとかでなく、2レベルのいるところに呼べるというのが画期的で強い。
 スペルも使いやすいものがそろっていて死角がすくない。
 大きな大会でもけっこういけるんじゃないかなぁ。



 ブロックリヴァースのトライアル「雷姫」「風神竜」を3個ずつ購入。
 あたったプロモは以下。

PR
ハーピィ雲神巡回兵*1
ハーピィ風神隊長*2
雷神八武衆「若雷」*2
雷神八武衆「土雷」*1


 簡単にさわった感じだとどちらも独特な使い勝手で一筋縄ではいかない感触。
 「雷姫」はパーティの枠と種族管理が大事でそういう意味では盤面の動きがかなり重要になってくる。
 逆に「風神竜」は普通召喚でポンポン出てくる展開型だけどパーティの組み方はそこまで難しくない。
 どちらも初心者向けには感じられないから新規の人はブロックタイクーンの「獅子姫」のほうがわかりやすそう。

 個人的には「雷姫」のダイナミックな戦い方に惹かれるものがあるので使いこなせるようになりたい。
 6-2は好きだけど展開は苦手なので「風神竜」で展開戦を勉強できたらいいな。



 溜め込みすぎて記憶がぶっ飛んでるので簡潔に。


 1/19のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは「髑髏レジェンド」。

 1戦目の方は「B5バードマン」。
 厳しいかと思ったら《マジックアロー》《ドライアド》《スピアバンブー》が刺さって優勢に。本陣陥落勝ち。

 2戦目の方は「水土大型レジェンド」。
 《ベヒモス》が厳しい。《グリーンエンブレイス》で能力防いで除外したり。
 時間が切れてからの陥落負け。

 3戦目の方は「髑髏レジェンド」。ミラーだけど6レベルも入ってたり構築がけっこう違う。
 よく覚えてないけど陥落勝ち。相手の手札まわりが悪くて思ったように対抗が飛んでこなかった模様。


 2勝1敗の21点で3位。
 あたったプロモは《聖霊甲冑兵》。



 2/16のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者6名、スイスドロー2回戦。使用デックは「髑髏レジェンド」。

 1戦目の方は「獅子姫」。
 そこそこ戦って普通に負けた気がする。陥落負け。

 2戦目の方は「艦船」。
 守りに入られた《ギルマンの大砲船》が嫌で嫌で。
 専用アイテムが強くて陥落負け。


 0勝2敗の2点で圏外。
 あたったプロモは《ブラウニーズ》。



 2/22のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者2名、いきなり決勝戦。使用デックは「髑髏レジェンド」。

 相手の方は「大型ペール」。
 序盤に出てきた《ペール》を同時攻撃で倒していっきに優勢になる。
 《フェンリル》を除外したりして本陣前まで占領。
 召喚された2体目の《ペール》に押し返されて陥落負け。


 0勝1敗の1点で2位。やったー!
 あたったプロモは《ガルム》。



 2/23のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは「髑髏レジェンド」。

 1戦目の方は「ミノタウロス」。
 よく覚えてないけど陥落負け。

 2戦目の方は「ディアブロ」。
 よく覚えてないけど《エリゴール》が強かった気がする。陥落負け。

 3戦目は不戦勝。


 0勝2敗1不戦勝の12点で圏外。
 あたったプロモは《ブラウニーズ》。



 「髑髏レジェンド」は最初こそ勝てたもののその後は負け通しで散々だった。
 除外コンボは強いけどそれ以外の属性変更コンボは手間のわりに効果はいまいち。もうすこし強くてもいい気がする。
 レジェンド全般に言えるのだけど有効対抗を返すのがけっこう大変で、がんばって弓装備して魔弾スペル撃ってたのだけどその必要もないよとアドバイスもらった。弓と魔弾スペルの代わりにアイテム入れるだけでも強いらしい。言われてみればたしかに。
 もうちょっと改造して使いやすくしたいなー。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード