忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 あたらしくデッキ組んだ熱が冷めやらないので大泉学園までてくてく歩いて大会出てきた。使用デックは「オバロボールス」。16名参加、スイスドロー4回戦。

 1人目の方はアリフかげろう。
 G3時にクリトリ2枚載せがヒットしたのが決定打となってこちらの勝ち。

 2人目の方はロイパラ騎士王。大会前に数回フリープレイしてもらった方。
 ふつうな展開。ガンガン攻めてこちらの勝ち。

 3人目の方はロイパラ騎士王。TCGの話になってモンコレの話をしたら仕事で携わったことがあるらしい(驚き)。雑誌関係のお仕事なのだとか。
 激しく事故ってG1にライドできない。初手G3*1、G2*1、G0*3で全マリガン→G2*1、G0*4とどうしようもない。G0でライドしてコンローの能力を使ってようやくG1にライドするもすでに手遅れ。完全敗北。

 4人目の方はロイパラ。何軸かは忘れた。
 痛恨のミス。相手のブラブレにアタックしたとき、攻撃が届かないと勘違いしてクリトリの効果をVではなくRに付与してしまった。じっさいにはヒットできたのにヒットしなかった。しかも2点分。これが響いたか、結果的にこちらの負け。


 2勝2敗でぼちぼち。でも心情的にはとてつもなく悔しい。納得いかねーです。
 ぶっちゃけ、「オバロボールス」クリトリガン積みデッキはかなり自信があった。これはシンプルに強い、優勝できるんじゃね?みたいな感じで高揚しまくって大会参加した。事故はまだいい。神様でもなんでも恨めばいい。しかしケアレスミスで勝利を逃すなんて愚かにもほどがある。自己嫌悪で自分をピンポイントバーストしたくなった。おなじ轍は二度踏まないように気をつけたい。

 気分が沈んだまま帰るのも癪でついつい帰りにパックをたくさん買ってしまった。バラで3パックとBOX1箱。これでバラ30パック目、箱買い3箱目。通算で4箱分を購入したことになる。SPここあさんが出てくれたらこんな鬱屈とした気持ちも晴れ晴れしちゃうだろうに、と明るい未来をイメージしながら弟と開封。


3パック

騎士王 アルフレッド
忍竜 ボイドマスター
ロゼンジ・メイガス


1箱

RRR
勝利の化身 アリフ
CEO アマテラス
孤高の騎士 ガンスロッド(SP)

RR
未来の騎士 リュー
斬魔の騎士 ローエングリン
リザードソルジャー コンロー
バトルシスター しょこら
メイデン・オブ・ライブラ


 SPきたー!!!!!!→「イラスト:萩谷薫」ん、どっかで見たような?→ガンスさんきちゃったー、わーいSPだ……。
 ガンスがRRでもSPで封入されててもかまわない。いけないのはTDに収録されてること。しかも2枚も。イラストはかっこいいし能力も強いし、ふつうに考えたら喜びまくるところなのにこんな反応しかできなくて悲しい。ごめん、ガンスさん。

 でもSPはやっぱりかっこいい。甲冑部分が浮き上がっていて他のカードと“ちがう”感があるし、背景の紋様も角度によってぐねぐね動いてすごい。ガンスだからとかでなく、つくづくSPバージョンのここあさんを拝みたいと思う。さぞかし神々しいのだろうなぁ。

 またバラ買いの3パックでアルフレッドが出たのは素直にうれしかった。これで騎士王3枚目。ロイパラ単をなんとか組める枚数だと思う。いまはデスレックスやかげろうのデッキ研究(実地練習)があるのであとで余裕ができたら組んでみよう。
 バラ買いはこれで30パック、RRR4枚、RR5枚なので結果的にはかなり運がよかったことになる。しかし、箱買いにおける基準枚数と比較してとびきり多くのレアが当たるわけでもなく、逆に箱買い以下の枚数しか当たらないリスクを冒すことも考えると箱買い安定だなと思う。
 でも買っちゃうんだよね、目の前にあると。1パック150円とか買いやすいのがいけない。やるなブシロード。しかし財布にも底というものがあるのでたくさん買うのは今後、極力ひかえようと思う。

 箱のほうはリューがうれしい。これでオバロボールスを完全なクリトリ16枚フルバーストデッキにできる。あとはアマテラスやしょこら、ライブラの見目かわいらしいオラクル勢、かげろうメインで役立つコンロー、SPが入っていたのもあってうれしい箱だった。
 アマテラスはなぜか箱を買うたびに出てくるのだがオラクル組めるほど他がそろってないのがなんとも。ちょっともったいない気もするけど傭兵として使えるかな? 逆にアシュラはこれだけ買って1枚も出てない。これがここあさんだったらと思うと恐ろしすぎる。
 RRだとアリフやバリィもまったく出てこない。高レアリティのカードの出現頻度をクラン別にするとロイパラ>オラクル>かげろうな不思議。かげろうメインで使ってるのに。かげろうのレアは現状アリフの専用デッキ以外は使いたいと思うカードがないので運がいいといえば運がいいのかも。


 パック買いは(無論、箱買いも)ちょっとひかえたい。
 大会は負けたことよりポカミスしたことが非常に悔しいというか自分に対して腹立たしいので、すこし気持ちを落ち着けて冷静にしかし気合を入れてもっといっぱい戦って優勝も(あわよくば景品の商品券やパックとかも)ねらっていきたい。


 優勝賞品のパックでSPここあさん出たらロマンだ……。



 追記:もらった大会プロモは《ドラゴンアーマード・ナイト》。これで4種類目。あとはみるびるとエクスキューショナー、ペタルが折れ曲がってたので代わりの2枚目が手に入ればひと通りそろうことになる。6月までプロモが変わらないならわりとのんびり集めてもいいかもしれない。

 追記2:そういえばアマテラスのSB能力が「自」動能力になってた。エラッタ前とエラッタ後、どちらのカードのほうが希少なのだろう。
PR



 地区予選も間近にせまり、またなかなか大会でいい成績を残せないのもあってファンデッキであるだけでなく勝ちもしっかりねらえるようなデッキを考えてみた。
 メインはオバロのかげろうデッキとデスレックスのデッキを改造。ロイパラもいじったけどいまいち形にならなかった。

・オバロボールス

ドラゴニック・オーバーロード*4
断罪の騎士 ボールス*3

ドラゴンナイト ネハーレン*4
沈黙の騎士 ギャラティン*4
大幹部 ブルーブラッド*4

鎧の化身 バー*4
小さな賢者 マロン*4
伊達男 ロマリオ*4
ドラゴンモンク ゴジョー*2

リザードソルジャー コンロー*1

魔竜導師 ラクシャ*4
槍の化身 ター*4
幸運の運び手 エポナ*4
未来の騎士 リュー*3
ドラゴンダンサー モニカ*1


 基礎パワー値とクリティカルトリガー*15で攻撃特化したデッキ。
 オバロもボールスもV/R問わず発動できるCB能力を持っている点やロイパラ/かげろう共にクリトリ2種持ちな点もあわせてかげろう+ロイパラで構築。モニカが入っているのはリューが1枚足りなかったから。いずれ当たったら替えたい。
 すべてクリトリにすることでシールド値を稼ぎ、ブラッキーやバーサークを抜いて安定性を求めた。また8000G1が12枚もあるのでボールスをブーストして21000打点叩き込むのも容易なのがうれしいところ。戦略面における迷いを極力減らし、単純に力押しできる明快なデッキになったと思う。あとは大会に出場して結果を出すだけ。


・暴走デスレックス2

暴君 デスレックス*4
オラクルガーディアン アポロン*3

ハイスピード・ブラッキー*4
オラクルガーディアン ワイズマン*3
ドラゴンナイト ネハーレン*4
ワイバーンストライク テージャス*1

オラクルガーディアン ジェミニ*4
鎧の化身 バー*4
ワンダー・ボーイ*4
ドラゴンモンク ゴジョー*2

リザードランナー アンドゥー*1

ミラクル・キッド*4
オラクルガーディアン ニケ*4
魔竜導師 ラクシャ*4
槍の化身 ター*4


 安価なクリトリ2種のかげろうにドロー役のアポロンを活かしてオラクルを混ぜた攻撃型デッキ。
 テージャスをワイズマンに、ジャランをジェミニに替えて総計パワー値と安定性を向上させつつ、ドロー役のアポロンと同クランにそろえた点を活かしてオラクルのクリトリを積んでみた。テージャスが入ってるのはワイズマンが足りなかったせい。
 オバロボールスほど攻撃に特化できなかったのは一概にカード不足が原因。クラン専用トリガーが登場し、退却時に効果を発動できるユニット(ブライトプスやスカイプテラみたいなの)が増えれば劇的に強くなる可能性がある。2弾に期待。


・ロイパラ単(ブリジットビート)

紅蓮の蝶 ブリジッド*4
孤高の騎士 ガンスロッド*4
斬魔の騎士 ローエングリン*2

ブラスター・ブレード*4
沈黙の騎士 ギャラティン*4

ういんがる*3
閃光の盾 イゾルデ*2
スターライト・ユニコーン*2
湖の巫女 リアン*4
小さな賢者 マロン*4

スターダスト・トランペッター*1

幸運の運び手 エポナ*4
ふろうがる*4
世界樹の巫女 エレイン*4
武器商人 ゴヴァノン*4


 煮詰めきれないロイパラ単デッキ。
 騎士王が2枚しかないのでブリジット頼りな方向に。しかし、いまいち勝ちパターンがはっきりしない。Vの攻撃はけっこう高い確率でスルーされてしまうので自分だけパワーが上がっても意味のないことも多いし、本来入っているはずのリューをかげパラ混成のほうにまわしてしまったので爆発力もない。かといってぬばたまのようなトリッキーな動きができるわけでもない。とても中途半端。
 騎士王がいないので他クランのバニラを混ぜればすこしは強くなるかもしれない。ただなんとなく、ロイパラはクラン統一して組みたいんだよなぁ。深い理由はないんだけどブラブレとガンスの関係やアルフレッドの効果を見ているとそんな気分になってしまう。せっかくばーくがるも当たったのでいずれは騎士王軸のロイパラ単も組んでみたい。



 まずは立川でヴァンガードショップ大会。32人枠に37人で抽選。なんとか参加。スイスドロー5回戦。使用デッキは「デスレックス」。

 1人目の方はかげろうロイパラタッチ。
 わりとふつうに殴り勝ち。

 2人目の方はかげろう単。
 何がどうというわけではないのに押される。そのまま押しきられてこちらの負け。うーん、敗因がわからん。
 この方はかげろうでガンガン攻めるデッキだそうでヒールトリガーを入れてないらしい。クリ8スタンド4ドロー4なのだとか。そうだよね、攻めまくるパワーがあればヒールなんて入れても無駄になるんだよなぁ。ドロートリガーのシールド5000が微妙に感じていて抜くならドローかスタンドかとか考えていたけれど、デッキの傾向によってはヒールも充分リストラ対象になるんだ。僕のかげろうデッキもちょっと組み直したくなった。

 3人目の方はたしかロイパラ。忘れた。
 事故。G1が来ない&ことごとくダメージゾーンに吹っ飛んで手札に来ない。アンドゥーが殴られるだけのゲーム。完敗。
 うーむ、マリガンの仕方も勉強しないといけないな。たぶんG1G2のどちらかでもなかったらG3切ってでもマリガンしたほうがいいのかもしれない。僕のなかではG3の枚数がすくないので、山札にもどしたG3を引ける確率とG1をすぐに引いてこられる確率で後者が上だと思ってる。ただG1ライドで事故ってるとガードも攻撃もできない、腐る手札が圧倒的に多くなってしまうので致命的だ。G3を切るほうが決定的な事故だけは防げるのかもしれない。

 4人目の方はロイパラ。
 互いにすこし事故ったりしたもののこちらが先に軌道に乗り、そのまま順調に勝利。

 5人目の方は忘れた。
 なんかふつうに負けた気がする。



 次は吉祥寺の大会。抽選の結果、参加できることに。ダブルエリミネーション3回戦。使用デッキは「デスレックス」。

 1人目の方はかげろうノヴァだったかな。
 インビン・インビン・ボーテックスの前衛が怖い。ダメージ枚数を気をつけていたのにボーテックスのCBを喰らってしまう。リアガード全滅。しかし手札にはシールド値の高いトリガーユニットが残っていたので乗り切り。返しのターンでユニットコールしまくり、最後はデスレックスのパワーアップ効果を相手の方がド忘れしたためにクリトリも載ってこちらの勝ち。

 2人目の方はノヴァ。
 G2が来ない。今回もたしかG3を1枚手もとに残していたけど、10枚くらい下までG2が見られなかったからマリガンしてもどうしようもなかったと思う。ジェノサイドジャックやキングオブソード、アシュラカイザーに鎧の化身バーがフルボッコ。やっと来たテージャスにライドしたところでダメージ差がつきすぎて追い上げは無理だった。こちらの完敗。
 なんかヴァンガードTVの撮影らしくて(対戦相手の方もテレビに出演しているらしい?)、たぶん5/8の放映回でボコボコにされてる僕がBSで見られると思う。

 3人目の方はノヴァ。門限があると急いでいた。中学生だったのかな。
 ジェノサイドジャックが強い。受けるダメージはまだしも、こちらの基本10000の攻撃力では倒しづらくて苦戦。あげくにアシュラまで出てきたつらいつらい。ジャックの拘束解除のコスト回復のためにインビンシブルにライドしなおしてくれたのが救いでどんどん攻撃した。かなーりぎりぎりのところまで追いつめたものの負けてしまった。悔いの残らない、いい戦いだった。


 プロモは2大会分で《カップボウラー》と《ペタル・フェアリー》。ダブリは許す。問題はペタル。たぶん店員さんが強くにぎりすぎちゃったんだよな。カードが曲がってた。べっこりへこんでるとかじゃないけど裏面に光を反射させれば一目瞭然なレベル。これは悔しいなぁ。もう一枚ちゃんとしたやつがほしい。がんばって大会に参加しよう。

 それとパックいっぱい買ってきた。12パック。内訳は以下に。

RRR
騎士王アルフレッド
ばーくがる

RR
ジャガーノート・マキシマム

R
沈黙の騎士ギャラティン
ドラゴンナイト ネハーレン
槍の化身ター
クイーン・オブ・ハート
バトルライザー
忍竜ボイドマスター
デーモンイーター
モンスター・フランク*2


 12パックにしてはRRRの引きがよかった。本当はバラ買い30パックにして箱買いと比較しようとしたのに勘違いして3パック買い忘れた。これでバラ買いは計27パック。27パックでRRR3、RR5と箱の封入率よりちょっといいくらいの確率でレアカードを引き当てる結果となった。意外と順当な結果に収まるものだなぁと感心した。でも逆に箱で買えばRが確実に1枚ずつ、そして今回の結果より悪くなることはけっしてないことを考慮すると箱買いのほうが安心して買えるといえるだろう。

 しかしギャンブル。パック買いは(広い意味では箱買いも)自分の幸運を自賛するための収集法でもあるのでリスクがあるのは仕方ない。今回より分の悪い引きになることもあるだろう。かといってSPここあさんを確実に自引するために48箱分も箱買いするのはちがう。当たるか当たらないかわからない運の要素に賭けて、その上で引き当てることに意味を見い出すのだから、本来は箱買いすらしないほうがいいのだよね。まったくめんどくさい心理だ。


 当たったカードについてはタイトルの通り、まさにロイパラを組みなさいと誰かにささやかれているかのようなロイパラ引き。箱買いやTDのカードもあわせるとアルフレッド*2、ブラブレ*4、ガンスロッド*4、リュー*3、イゾルデ*2、ばーくがるとロイパラ騎士王軸に必要そうなカードはひと通りそろっている。これはどうしよう。騎士王で組めってことなのかな。ただメインにするなら騎士王3枚ほしいし、足りないところを他クランで補うのも騎士王とアンチシナジー。うーん、悩む……。

 とりあえず今週末から始まる地区予選にむけてきっちりと勝ちをねらえるデッキを組んでみたいと思う。



 昨日のヴァンガードショップ大会。簡潔に。
 地元のツタヤで8人枠6人参加。使用デッキは「暴走デスレックス」。

 1人目の方は店員さん。オラクルデッキ。
 みるくが地味にいい仕事する。安定して20000出せるのはアルフレッドもそうだけど強い。テージャスしか入っていないのでみるく除去はあきらめ徹底攻撃。こちらの勝ち。

 2人目の方はノヴァトリガーに混色いろいろ。ダークイレギュラーズ多めのCBねらいデッキ。
 デーモンイーターが怖い。ロックザウォールやレッドシューミリィで着実にソウルを溜められる。4ダメ時にあえてRを攻撃したのが功を奏したか、次ターンに一斉攻撃してこちらの勝ち。

 3人目の方はロイパラ。
 ふつうにこちらの負け。どんな戦い方だったか忘れた。


 そんな感じで準優勝。参加賞プロモは《ぎろ》。



 お次は久米川のショップ大会。24人枠に30人で抽選。運良く参加。デッキは「デスレックス」。

 1人目の方はかげろう混色。
 相手の方はゴジョーで手札交換ばかりしていてVの攻撃が毎回10000だった。ドロートリガーならまだしも、他のトリガーやふつうのユニットまで交換するのはアド損だと思うけど……。クリティカルトリガーが3枚載ったのもあって圧勝。

 2人目の方はかげろう。
 ふつうにこちらの負け。特に書くことがないくらいふつうに負けた。


 大会の進行が遅くて最後まで参加しているとモンコレの大会に間に合わなさそうなので撤退。参加賞プロモは《カップボウラー》。フレーバーがかっこいい。漫画版の三和くんがライドしてたね。いい感じ。


 二箇所のお店で騎士王3パック*2、ガチャ1回まわしてみた。パックはネハーレン、リュー、デーモンイーター*2、フランク、ブライトプス。ガチャはワイズマンだった。
 ガチャは置いといて、6パック買ってRRが1枚というのはちょっとレアカードを引き当てるイメージ不足感が否めない。いままでのバラ買いを集計すると15パックでRRR1枚RR4枚なのでRR以上を引く確率的には悪くない。単に印象の問題かも。

 SPここあさんを当てたい。自力で引き当てたい。ヴァンガードはモンコレとちがって1パックが安いからつい買ってしまう。たぶん、モンコレのサイン入りセレネもSPここあさんも値段と封入率を考えると同じくらいの確率なので、どうせ買うなら両方を交互に買っていきたいと思う。



 調布(仙川)の大会に行ってきた。立川よりは近いのでひーこら言いながら自転車こいで行ってみたものの8名の枠に17名応募。しっかり抽選漏れする自分は斬魔ブレードでも喰らえばいい。

 せめてパックだけでも買って帰ろうと思ったらパックは売り切れ。ちらと見えたガンダムウォーのストレージにソーマ・ピーリス少尉が見えたので記念に買おうかと値段を見せてもらったら800円だった。さすがソーマたん。いい女は安くないね。

 ヴァンガードが人気なのはファンとしてうれしい。しかし、大会の参加もままならない状況が続くのはいただけない。まだショップ大会が始まって一週間だからみんな熱が入ってるだけかもしれない。でもこの勢いが衰えないようなら参加者枠を増やすか、大会回数を増やすか、大会を開催できる店舗を増やすか。なんでもいいので解決策を講じてもらえたらいいなと思う。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード