忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 レシピというほど上等なものではないけど通販でシングル購入したものが届いてデッキを組み直したので構成をめもめも。

・TDオバロ+

ドラゴニック・オーバーロード*4
ドラゴンモンク ゴクウ*2
ボーテックス・ドラゴン*1

ハイスピード・ブラッキー*2
バーサーク・ドラゴン*4
ドラゴンナイト ネハーレン*4
大幹部 ブルーブラッド*2

希望の火 エルモ*3
ドラゴンモンク ゴジョー*3
鎧の化身 バー*4
伊達男 ロマリオ*4

リザードソルジャー コンロー*1

ドラゴンダンサー モニカ*4
ドラゴンモンク ゲンジョー*4
魔竜導師 ラクシャ*4
槍の化身 ター*4


 いちおうメインで使ってるトライアルデッキの「帝国の暴竜」をいじったもの。
 基本は力押しであまり戦略はない。オバロで防御を固めゴクウで運がよければ相手ブースター除去。ボーテックスはおまけ。ブラッキーは基本6000ブーストで15000出せて相手Vが11000ライン行かないと能力使う機会がなかったので2積み。ブルーブラッドとロマリオは趣味。こういうところは混色のいいところだよね。俺たちゃ海賊~俺たちゃ海賊~。


・TDロイパラ単+

孤高の騎士 ガンスロッド*2
紅蓮の蝶 ブリジッド*4

ブラスター・ブレード*2
盟約の騎士 ランドルフ*4
竪琴の騎士 トリスタン*2
沈黙の騎士 ギャラティン*4

薔薇の騎士 モルガーナ*2
ういんがる*2
閃光の盾 イゾルデ*1
スターライト・ユニコーン*2
湖の巫女 リアン*4
小さな賢者 マロン*4

スターダスト・トランペッター*1

幸運の運び手 エポナ*4
ふろうがる*4
世界樹の巫女 エレイン*4
武器商人 ゴヴァノン*4


 レギュラートライアルカップで使用していた「聖域の光剣士」を単色のまま改造。
 上のオバロと同じで何がしたいというコンセプトはない。ただガンス→ブラブレのコンボはできるしリアンが入ったことでブラブレ、ガンスの9000を支援して16000に届くのがうれしい。単一の強みでいちいちトリガー発動のためのクランを気にする必要がないのもいい。ランドルフとトリスタンの枚数は3枚ずつでもよかったかもしれない。追加でTDを買うのならブラブレとガンス、ういんがるを増やしてトリスタンやユニコーンを減らすのがいいだろうか。ばーくがるやリュー、アルフレッドなど入れて本格的なブラブレ軸ロイパラを組むのはオラクルについで大変そう。おもに懐の温度が。


・暴走デスレックス

暴君 デスレックス*4
オラクルガーディアン アポロン*3

ハイスピード・ブラッキー*4
ワイバーンストライク テージャス*4
ドラゴンナイト ネハーレン*4

希望の火 エルモ*3
ドラゴンモンク ゴジョー*4
ワイバーンストライク ジャラン*3
鎧の化身 バー*4

リザードランナー アンドゥー*1

ドラゴンダンサー モニカ*4
ドラゴンモンク ゲンジョー*4
魔竜導師 ラクシャ*4
槍の化身 ター*4


 ひそかに楽しめそうな暴君ビートデッキ。グランブルーが組めるようになるまでメインで使ってみたいかも。
 Vにライドできれば毎ターン21000超えで殴れるのは単純に強い。アポロンやネハーレンで16000超えも簡単だしブラッキーをおいておけば好きなタイミングで21000も狙える。またテージャスジャランコンビもあなどれないし、ばーくがる等のコンボ要員も叩ければおもしろい。余ってるCBをアポロンで活用できればいいけどさほど期待はしなくていいかな。
 組んだデッキの中ではもっともテーマが明確でファイトが楽しくなりそうだ。

 あとはインビンシブルとボールスを軸にしたノヴァCBデッキも骨組みだけは作ってある。ドロートリガーをはずしてぬばたまのボイドマスターを入れるのもおもしろそうと妄想だけはしてる。上記のデッキらを遊び倒してあたらしいデッキをさわりたくなったら組んでみたい。
PR



 本当なら昨日、トライアルカップのついでに買うつもりだったものの地震で中止になってしまったので本日モンコレの大会ついでに回収。
 ねらいはもちろんバトルシスターここあさん。2箱でSPは無理だとしてもせめてRRRここあさんを一枚は確保したいところ。
 開封結果は以下に。


1箱目
セパレーター  忍獣 チガスミ

RRR
ブラスター・ブレード
騎士王 アルフレッド
CEO アマテラス

RR
未来の騎士 リュー
閃光の盾 イゾルデ
孤高の騎士 ガンスロッド
斬魔の騎士 ローエングリン
ボーテックス・ドラゴン


2箱目
セパレーター  ブラスター・ブレード
ゴールドトリガー  3点あたり

RRR
勝利の化身 アリフ
バトルシスター ここあ
CEO アマテラス

RR
斬魔の騎士 ローエングリン
リザードソルジャー コンロー
ボーテックス・ドラゴン
バトルシスター しょこら
メイデン・オブ・ライブラ


 よっしゃーっ! ここあさんゲットだぜーっ!
 しかも背景にここあさんが映ってるしょこらもゲットできて倍うれしい。

 1箱目はロイヤルパラディン組んでくださいねと言わんばかりの布陣。アルフレッドがいるからみんな付いてきちゃったんだろうなぁ。ガンスロッドにはもうちょっと孤高を貫いてもらいたかった。
 アマテラスがいるし、ブラスター・ブレードもかっこいい。充分にうれしい箱。

 2箱目はもうここあさんがいるだけでミラクルあたり箱。ほんとにうれしい。
 さらにアマテラス2枚目というのもたぶん世間的にはあたりっぽい。しかもゴールドトリガー3点。かなり当たってるね。
 かげろうデッキ的にはボーテックス*2とコンローもいい感じ。ただ帝国トライアル*2+ケロAだけでもそれなりに強いので入れるとしてもコンローとクレステッドの代わりにボーテックスより使いやすい(馴染みそうな)グレード3を1枚くらいだろうか。

 そういえば無効ガードのバリィが当たってないけどとりあえず入れないでやってみたい。個人的に完全ガードは持ち腐れのパターンが怖くてあまり好かない。安定して21000以上のパワー出しそうなアマテラスやCBボールス(インビンシブルV)とかはすごい強そうだけどそのへんはあきらめるかも。とりあえずバリィなしでいってみたい(ただ近場の大会がないので次の大会は4月になるか……)。

 さしあたって変わらずかげろうデッキをメインに、ロイパラももうちょっとTD買うかしてカスタムしてみようかと思う。
 ノヴァというかインビンシブル主軸のデッキはバンバンCB撃てて楽しそう。ボールス入れてわかりやすく強いデッキもいいかな。
 あとは第2弾以降に単一で組めるくらいグランブルーがたくさん出てくれることを祈りたい。不死の海賊とかロマンだよなぁ。伊達男ロマリオだけでもどこかのデッキに差してみようかな。


 ここあさんが出なかったら追加で何箱買おうか真剣に悩んでいただけにうれしい開封結果だった。
 今後はモンコレのサイン入りVF《極光のセレネ》と同じように、パック買いなどで《バトルシスター ここあ》さんのSPもゆっくりねらっていきたい。



 立川の初心者講習会とカスタムトライアルカップに参加した。
 池袋のイベントで買ったヴァンガードTシャツを着ていったのがよかったのかもしれない。

 講習会は人気でデュエルスペースは満席。活気があるね。
 同じテーブルの全員が《サークル・メイガス》の参加プロモを指定していてちょっと笑ってしまった。アレンもかっこいいじゃないよー。
 あまりに人気があるとのウワサでなくなるまえにメイガスを優先して手に入れたけど、次の講習会ではしっかりアレンもゲットしたいと思う。

 フリープレイでは講習の説明をしてくれたスタッフさんと戦った。
 スタッフさんは個人的にロイヤルパラディンが好きらしい。騎士とか貴族とかが好きなのだとか。うん、わかる。僕も大好きです。
 フラッシュルールとスタンダードルールで戦って運良く2勝できた。運良くというのは謙遜でもなんでもなく、ラストダメージでタイミングよくヒールトリガーを引けた豪運によって勝利できたから。ホント、すごい運がよかった。Tシャツ様々。


 カスタムトライアル大会では参加者3名、総当り。
 使ったデッキは「帝国の暴竜」から
out
ヤクシャ*3
ガンルー*4
ジョカ*2
ジャラン*2
テージャス*4

in
クレステッド*3
ター*4
マロン*4
ギャラティン*4
(すべてケロAより)

という簡単でわかりやすい帝国カスタムデッキ。

 一人目の方はロイパラにネハーレンなどグレード2に他クランを補助で入れてるデッキ。
 プロモのナイトグリフォンがおもしろかった。ソウルブラストなのでライドするたびに能力を発動できるのは使いやすい。グレード2以上が出揃うまでの場つなぎとして強かった。
 ブラブレとういんがるのコンビも地味に強い。これはテージャスとジャランもそうだけど決まると強いね。前列リアがギャラティンとならんでいてバーサークでどちらを除去するか迷った。
 最後はガードしきれないと踏んだ相手の方の賭けに勝って勝利。

 二人目の方はあとから聞いた話だがトライアルデッキの「聖域の光剣士」(構築済みデッキ)のままだったというから驚き。講習会で講習を受けてその足でトライアルを購入して大会に参加されたのだとか。
 この方はトリガーの引きが良すぎて苦戦した。一人目の方との対戦も傍観していたのだけどつくづく引きがいい。ヒールトリガー、クリティカルトリガー、がんがん引く。もしかしてトリガーが16枚ぴったしだと知らずに超たくさん入れてるのではないかと思ってしまったくらい引いてた。

 だけどヴァンガードTシャツのご利益は半端なかった。
 相手の方が2連続でヒールトリガーを引いた(1枚目は不発)ときはもうダメかと思ったが、次のターンのヴァンガードによる攻撃。こちら5ダメ、相手3ダメ、まさかのクリティカルトリガー2枚引き。多めに入れといたけどまさか連続で引けるとは。
 ダメージチェックでヒールは出ず(すでに出尽くしてたか?)、一発逆転な勝ち方ができた。

 参加プロモで《溶岩洞のスケイルドラゴン》を、副賞としてトライアルデッキ「帝国の暴竜」をゲットできた。やったー!これでデッキを強化できる!
 さらに運のいいことにトライアルバインダーの当たり券も入ってた。ここまでくると逆におそろしくなってくる。いずれ郵送しよう。


 今日はとことん運がよかった。
 たぶんヴァンガードTシャツのおかげだと思う。わりと本気で。
 ブースター第1弾の「騎士王の降臨」も2BOX予約してきたので開封するときはまたヴァンガードTシャツを着てみよう。
 どうか《バトルシスターここあ》が当たりますように。



 イベント明けてヴァンガードのレギュラートライアルカップに参加してきた。いや、正確には参加するはずだった。
 開始予定時間になっても始まらない。10分過ぎてもその気配なし。20分超えたあたりでどうなっているのか訊いてみるとヴァンガードの大会参加者がひとつまえの大会に参加していてもうちょっとで終わるらしい。なんだそりゃ。

 17:00からモンコレの大会もあるので参加プロモだけもらうか参加費だけでも返してもらおうと思ったらプロモ配布に加え参加費も返してくれるという。さすがに断ったけど店員さんが非常に申しわけなさそうに押してくるので参加費も返してもらった。なんか逆に座りが悪い気がするのは気のせいか。

 その後、モンコレの大会に出たのだけどそちらのショップのフリープレイでヴァンガードファイトしている二人の方がいて傍目にちょっとうらやましかった。



 行ってきた。ちょー疲れた。すんげー楽しかった。
 一行で表すならそんな感じの充実サタデー。


 とても疲れたけど非常に楽しかった。
 大人の男性がやはり多いのだけど親子連れ、女性も思った以上に多くて驚いた。かなり幅広い層、とりわけ子どもに受け入れられてるのはいいことだなと思った(始まりたてのTCGなので妙に愛着がわきそう)。

 ケロA3月号の特典を交換し、子どもたちに混じりながらスタンプラリーも完遂。巨大迷路はカードイラストが大きくプリントされていて見応えがあるし未出のイラストもあってよかった。というか、わりと素で迷った。
 プロモの《うぃんがる》はトライアルデッキとまったく同じイラストかと思いきや、地味に背景だけ変更されてる模様。ちょっとかっこよくなってるかも。

 トライアル大会が抽選に漏れてけっきょく参加できなかった。一回目に参加すればよかったなぁ。
 代わりにポイントファイトのほうは時間ギリギリまで参加しまくり、プロモの《空域の守護 ナイトグリフォン》を6枚もゲット、くじびきでデッキホルダーを2つも当てた(デッキホルダーはケロA引替券もあわせると計3つ)。ちょっとやりすぎだ自分。
 しかもポイントファイトはつい最近アニメ内のカードキャピタルで導入されたばかりの新スタイル、スタンドカードファイト(立ちっぱファイト)を導入してた。やっぱ最新のファイトスタイルは白熱するね。足と腰が悲鳴をあげてるのは黙殺だ。楽しけりゃいいんだい。

 ファイトはすべてトライアルデッキ「帝国の暴竜」をそのまま使用。雑感としては、
・「聖域の光剣士」より「帝国の暴竜」のほうが強め?オーバーロードの11000の1000が異様に強い(利いてくる)ときがある。
・同時にロイパラはG3が10000打ち止めなのでトリガーユニット(5000)をブースト役にコールしないほうがいい。敵方のオバロがガーディアン1枚コールで防げるか2枚コールしないと防げないか、この差が大きい。
・ガンスロッドは意外とヒットできなさそう。来るタイミングがわかるし連発できないし。
・バーサークがけっこう優秀。G2はインターセプトもできる10000がいるのでうまく噛み合えばかなりのアドバンテージを稼げる。
・G3を前列リアにコールするより10000G2をコールしたほうが断然優秀。しかしG3にライドすることも考えるとデッキ構築の段階でデッキの方向性をしっかり決める必要がある。
・ゴジョーさんが超強いと思ったけど、たしかに強いけどそれほどまでではなかったかも。ブーストするか能力使うかでかなり迷う。ヤクシャ(9000)をブーストすれば16000でオバロのラインに乗る。7000はでかい。でかいから迷う。エルモのほうが迷わない分使いやすいかもしれない。
・トリガーが意外と出る。互いにダメ5でヒールトリガー引き合ったときは笑った。なんてドラマチック。
・ヒールトリガーを活かすだけでなくカウンターブラストのコストのためにも序盤は攻撃通していいのかも。ただ5000ガード一枚で防げる場合は防いだほうがいいのかは検討中。どうだろう。
・あと序盤にリアをコールしないでガード厚めにしたほうがいいかと思ったけどそうでもなかった。てか負けが込んだ。一度きりのガードより継続して攻撃するほうがそりゃいいよね。シールド用に数枚残してあとはできるだけコールしたほうがよさげ。

 ポイントファイトの合間に同じ建物のべつの階で行われてるヴァイスシュバルツのイベント会場に乗り込み、クロストライアルのプロモ《学園都市の中学生 美琴》と《エグザイル・ドラゴン》のトレードを試みる。
 10グループほど、20人くらいの人にたずねたけど大半は持ってないor持っていても使うという回答ばかり。
 一度出直して二度目にたずねてまわったところ、ちょうど会場でトライアルデッキを購入されたらしい方とめぐりあうことに成功。相手の方も僕と同様の立場で(ヴァンガードをプレイされないようで)、こころよくトレードを承諾してくれた。《エグザイル・ドラゴン》ゲット。かっこいい!

 夕方にはステージにミサキ役の橘田いずみさん(いず様)やブシロード社長の木谷社長も登場してた。ドクター・オーや森嶋秀太さん(M嶋さん)も何度もステージに立たれていて、いつも聞いているヴァンガードラジオの方々が目の前にいることにちょっと興奮。森嶋さん、あいかわらずいい人っぽすぎる。社長からの紹介でこれから大きくなる新人声優さんとのことで、とても感じのいい好青年な方なので僕も可能なかぎり応援したいと思う。


 あ、そういえば物販コーナーでアニメOPのCDとヴァンガードTシャツを買った。Tシャツが3000円でちょっと高かったが最初のイベントなので奮発した。黒地に青文字でヴァンガードのタイトルロゴ(ローマ字)が描かれてるやつを買ったのだけど直前まで赤文字で「イメージしろ!」と描かれたネタっぽいTシャツとどちらを買うか迷った。
 いま思うと一枚でも買うのなら両方買ってもよかったのかなぁなんて思う。どうなんだろ。モンコレに注ぎ込みすぎて金欠なのにね。
 とりあえず仕事のある平日は着られないと思うので休日は積極的に着ていきたい。夏まで待とうかとも思ったがヴァンガード熱のあるときに着るのがたぶん一番満足感を得られると思うので。

 そんな感じのヴァンガード正式始動記念イベントでした。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード