忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日は帰宅してからテンションが上がったりズーンと落ち込んだり大変で、今朝は会社に行きたくなくて堪りませんでした。
 でも土曜日だからか電話の本数も少なく、意外に耐えられました。
 ただ半ニートだった僕の少ない体力が尽きはじめた数時間は仕事をやめたくて仕方なかったです。
 しかし、そのあと疲れに身を任せて仕事をこなしていたらなんとか乗り切れました。

 昨日も両親といろいろ話し合ったのですが、怠惰な精神を鍛えなおし、正気がまわってガッツや気力を取り戻せたら一度はあきらめた司書の仕事をしてみようかという話にもなりました。
 いまの仕事は不動産関係なのですが親の仕事の関連で消去法的に選んだ仕事であり、こなせたとしても自分に合っている職種とは思いません。
 また司書の仕事は正職員の募集が非常に少なく、そのほとんどがパートやアルバイトなので司書の道を選ぶことはすなわちとても不安定な生活を送ることになる場合がほとんどです。
 それでも、自分に合わない仕事を続けるか、合っているけど不安定な仕事にチャレンジするか、微妙な問題です。

 親が言うには、仮に数ヶ月働いてガッツや馬力が身についたら大抵の仕事はこなせるだろうから、いざ壁にぶち当たったときにどこまで踏ん張りが利くか(≒どれだけその仕事にこだわりを持ち、あきらめずに歯を食いしばれるか)が大事だと言います。
 それを考えると、合わない仕事より不安定だけど好きな仕事のほうが頑張りが利くだろうと僕は思います。

 まあ使い物にならなくて一週間でクビになるかもしれないので仮定の話でしかないのですが、何ヶ月か働けてガッツも身につけることができたら、そのときまた考えてみたいと思います。
 どうなるかは分かりませんが、とりあえず体が資本だなぁとしみじみ思いました。
PR

コメント
お仕事について
ご無沙汰しております。
お仕事の件では仮内定おめでとうございます。
面接でいきなり実務というのは驚きますね…
二日間本当にお疲れさまでした(本日お休みでなかったら申し訳ありません)。

私も司書志望だったり無職だったりした時期があるので、
進路選択の難しさには感じ入るところがありました…
急に冷え込んだり暖かくなったりと不安定な季節ですので、
お体をお大事にされてください。応援しております。
(↑日本語がおかしくて申し訳ありません)
【2009/11/01 13:39】 NAME[春巻き] WEBLINK[] EDIT[]
なんだかすみません
お久しぶりです。
応援していただいておきながら返事を書く前にクビになってしまいました。
なんだか申し訳ありません。

司書の他にも作家など(これは別に仕事を持ちながら目指すことになると思いますが)なにかと就職の難しい職業にかぎって憧れてしまいます。
とりあえず二、三日体を休めてから身の振り方を考える次第です。

最近は気候が急激に変化していますので春巻きさんもお体の調子を崩されぬようご自愛ください。
【2009/11/02 22:22】 NAME[インフェリー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード