忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 月初め(ファーストデイ)で半額で映画が観れるので有給取って観てきました。
 アリエッティはたまたまやっているのを見かけたのでハシゴでしっかり鑑賞。


「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」

 面白かったー!
 アニメ一期二期、そしてこの映画で「ガンダム00」という作品は完結するのですね。
 イオリア・シュヘンベルグが構想した壮大な計画、ヴェーダ、ソレスタルビーイング、イノベイター、太陽炉にガンダムもすべてがこの映画の決着のためにあったといっても過言ではないです。
 そして最後のエンドロール後のエンディングはグッときました。
 あれは涙が出そうです。
 よく動くし絵は綺麗だし、みんな熱い戦いをくり広げるしで楽しくて仕方なかったです。
 ただ戦闘シーンが速すぎて分からないシーンもあったのでもう一回観たいですね。
 序盤の展開にちょっと戸惑ったけど、とにかく「ガンダム00」の結末をしっかり描いた大作でした。
 超面白かったです!

 あ、あとソーマたんの三つ編み+エスニック衣装は可愛すぎて反則だと思います。



「借りぐらしのアリエッティ」

 弟が「アリエッティはナイエッティ」とか言っていたので大きな期待はしないで観たのですが、面白いじゃないですかー!
 これはあれですね、「猫の恩返し」とかが楽しめる人にはちゃんと楽しめちゃう映画ですね。
 僕は「猫の恩返し」が好きだったのでアリエッティは普通にアリエッティでした。

 友人からも「オチが微妙」と言われたりしましたが僕としてはあっさりしたエンディングだからこそ、さわやかでほんのりとしたもの悲しさが溶けて消えるような、心地よい余韻を残せたのではないかと思います。
 「ナウシカ」や「ラピュタ」みたいに壮大な冒険活劇じゃなくて、慎ましく生きる小人が体格も価値観も異なる人間に見られたことで生じる軋轢を描いた小さな物語なのです。
 人間にとっては些細なことでも小人にとってはそれこそ死活問題にまで発展するできごとで、そうしたすれ違いの中でなお生まれる小さな“気持ち”の触れ合いがとても綺麗なのです。

 まわりからはあまりいい評判をもらえませんが僕はこの映画が大好きです。
 サウンドトラックも買って主題歌を聞きまくってます。
 可愛らしいアリエッティの小さくて大きなお話、とても面白かったです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード