ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 一昨昨日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。 参加者6名、スイスドロー2回戦。使用デックは「金剛神」。 1戦目の方は「水風精霊王」。 よく覚えてないけど陥落勝ち。 2戦目の方は「金剛神」。 《ハデス》《ハルバード》が強くて押される。 《ハデス》を倒すと今度は《ティターン》《ナイチンゲール》《モンブラン》に本陣を攻められる。こちら《モンブラン》《ハデス》。同時攻撃で一方的に倒す。かなりラッキー。 その後も《ネプチューン》《アーム》の敵1に攻めてきた《セレス》と2レベル相手に同時を起こしてぎりぎり生き残る。《アーム》の基礎値がえらい。 最後は敵1、敵2、敵4を囲んで《ネプチューン》《シールド》《モンブラン》で《パラスアテネ》の本陣へ。後攻。“イージスレイ”に《ロープ》投げて《モンブラン》を守る。攻撃に対して《ネプチューン》に《頑強》、《パラスアテネ》が《ティーガー》、《ゲパルト魔石》で陥落勝ち。 2勝0敗の20点で優勝。なんかブランニューは勝てるね。 あたったプロモは《ハーミット》。 アペンドは《ブリアンナ》。《インプ》《ウィッチ》を回収。 ブランニューなのでPR《フォクシアの唇寄師》をゲット。 副賞のサザン*4からは《金角》《オアンネス》(パラレル)《イナリ》。運がいいねー。 続いて一昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。 参加者9名、スイスドロー4回戦。使用デックは「ミノタウロス」。 1戦目の方は「トロール」。ブロック3の英雄がいないデック。 《金角》が役に立たないので脇にどかす。《軽騎兵》やらで強引に攻めて対抗札を使ってもらう。 しかし《ロープ》が引けず、《ストーンウォーム》《蟲飼い》*2のパーティに能力2回使われ倒せなかったり。 そんななかで輝いたのが《クリムゾンジェネラル》。先攻でも7点で殴り、後攻でも7点で耐える。《ロックウォーム》の能力が効かなかったりで大活躍。 《ジェネラル》を失わないように《ソルジャー》《オズボーの見習い戦士》を盾にして殴って帰り、殴って帰りの連続。相手をどんどん消耗させる。 最終的に時間が足りなくて時間切れ判定勝ち。《ミダス》をもうすこし早めに引けていたらもっと攻められたかもしれない。 2戦目の方は「竜巻吹雪」。 《オズボー》でまっすぐ前へ進む。《ダイアモンドドラゴン》《スノーフレーク》相手に同時攻撃で《オズボー》だけ生き残る。最近、同時が多い。 手札は悪くないので本陣へ。《オズボー》に《射手》即時。あちら《シルヴァラ》《ハーピィ風神追撃兵》。後攻。 《シルヴァラ》が《オズボー》に能力 →《オズボー》《射手》で《トマホーク》 →《シルヴァラ》から《射手》に《ヴォーテックス》 →《オズボー》が《バトルドラム》防御力 →《風神追撃兵》が《ウィンドストーム》 →《射手》が能力3+2点 →対抗なし 本陣陥落勝ち。 3戦目の方は「神獣の乙女」。 《ジーグルーデ》が強くて自2まで攻められる。《ジーグルーデ》《レジェンドホーン》のマルチ枠から《ダークネスイリュージョン》は予想できない。 しかし《ミダス》《金角》で攻めてフル対抗してなんとか倒す。 その後は相手のダイス目が振るわず、《ペガサスターン》4点、《ローリングサンダー》4点、《サンバースト》Dual4点、《ゴッドフィスト》3点、《フラッシュファイア》2点で本陣を落とすことに成功。ここまで偏るとさすがに運ゲーだ。 4戦目の方は「海賊都市オズボーン」。牛と艦船がタッグを組んだ危険なデック。 ユニットは引けるけどアイテムが戦況といまいち噛み合わない。序盤ですぐに《バトルドラム》を2枚使い、1枚は英雄点で消失。 相手の《ガトー》《突撃海賊船》が鉄板で強い。イニシ修正+2で確実に先攻を取られて防戦一方。 パーティを組み替えられ、《ガトー》《重騎兵》が《トマホーク》を投げてくるうさんくさい強さに唖然。あれはあかん。 《パウダー》が英雄点で落ちたり、《突撃海賊船》のなんでもない《砲弾》6点で《ミダス》が落とされたりして攻められない。《頑強》《ガリュンバー》は引くのに《トマホーク》を引かない。つらい。 消耗しまくり山札引ききる最後の6枚が《トマホーク》*3《頑強》《ガリュンバー》《スクロール》で泣きたくなった。 果敢に《オズボー》《金角》で敵2を攻めて奪うものの手札が足りない。対抗手段を失い、《オズボー見習い戦士》の本陣を一方的に殴られて陥落負け。 3勝1敗の27点で3位。 あたったプロモは《ヴァイオレット》。 アペンドは《プラリーネ》。《インプ》《ウィッチ》を回収。 副賞のサザン*1は極稀なし。 「金剛神」は前の構築のまま。同時に助けられてるけど《アーム》のおかげで生き残れている場面もあって悪くない感じ。 こっそり忍ばせている《ポイズンスプラッシュ》がまだ活躍してないのでもうちょっと使ってみたい。 「ミノタウロス」は前の構築のまま。思いのほか《ジェネラル》が活躍したのには驚いた。後攻デック相手には4レベルで先攻7点出せるのは強いかもしれない。英雄の《オズボー》でも6点どまり。ドワーフが流行ったらもっと活躍の機会が増えるのかも。 あと4戦目で《トマホーク》をまったく引けなかったのはつらかった。だけど事故ったときにどう立て直すか、どれだけ踏ん張れるかが腕の見せどころなんだと思う。 それと相手のデックを見せてもらったら艦船と牛がけっこう綺麗に半々で入っていて、しかも即時可能なユニットがほとんどいなくて事故率は低くなさそう。それでもちゃんとまわせるのはひとえに上手いからだろう。この方は以前にも「水風精霊王」で嘘みたいにパンプアップしてきた人で、そのデックを扱う腕はぜひとも見習いたい。 僕は細かいコンボや複雑な構築が苦手で(事故ったときに普通に組めばよかったじゃん!となるのが嫌いで)わりと正統派というかデザイナーズ通りの構築を好む傾向がある(試行錯誤の末に帰結する)。なので逆に事故ったときの対処力が低いのだと思う。経験値を積む意味でもっと事故りやすいデックを使い、事故への免疫力を高めたいと思う。 PR |
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