忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[118] [119] [120] [121] [122] [123] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 いま見てきました。主役のショーン・コネリーが名うての冒険家で他にヴァンパイア・透明人間・ジキル&ハイド・トムソーヤ・ネモ船長・不死身の男(なんとかの肖像)の超人7人が集まってドタバタする映画です。
 まあ期待半分不安半分で見始めたのですが、予感的中。荒唐無稽の素晴らしいストーリーですね(褒めてない)。
 個々の特殊能力にはそれぞれ見せ場があって(というか強引に作って)それなりに楽しめるのですが、二時間という枠内でまとめるにはちょっときついですね。一人一人がかなり深いキャラクターなだけに表面的にしか表せられないキャラクターは薄っぺらさしか感じられなかったのがとても残念です。
 何も考えずに見ればそれなりに楽しめるかもしれませんね(苦笑)。
PR



 いま流行っている(?)ようですね。というわけで僕もやってみました。
 ここ なのですが結果はなんと――480文字/分だそうです(涙)。まあ遅いのだろうなぁ、とは思っていましたがこうもあからさまに数値に出されるとちょっとへこみますね……。日本人の平均読書速度は400~600のようですが普通の人は月に一冊の読書をするくらいかと思いますし、普段から本を読んでいることを含めて考えると、遅いほうかな、と。
 まあ読書は速度を競うために読むものではないですし、楽しければそれが一番ですよね。とか言っておきましょう(泣)。
 真面目に言いますと確かに速読に憧れるところはあります。でもやっぱり一番大事なのは本を読んで楽しめるかどうかだと思うんですよね(負け犬の遠吠えにあらず)。そういうことでこれからも楽しむことをモットーに読んでいきたいと思います。



 今日は東京都内にてライトノベル・フェスティバルなる催し物がありました。僕は初参加でしたが友人などは連れず、たった一人で行ってまいりました。
 結論から言えば――
 楽しかったです!
 はい、一人で寂しくぶらぶらしていましたが楽しいものは楽しかったですよ。
 ではどんな内容だったかについて順々に書いていきましょう。
 あ、ちなみに毎回テーマというものがあるらしいのですが今年は「メガネ」でした。僕も普段はあまりかけないメガネをちゃんとかけましたよ(笑)。
 まず会場にたどり着き、オープニングが始まるまでしばし待ちました。
 予定時刻になりオープニングが始まります。開会の言葉とメガネについての説明(読子・リードマンのコスプレをしたスタッフの方が説明(笑))が済むとさっそく一つ目の企画が始まりました。
 その企画は、クイズ! ライトノベル読者だいたい100人に聞きました、です。事前にアンケートで得た回答を用いてクイズ形式にしていましたね。司会の方の語り口調が軽快で何度も笑ってしまいました。またアシスタントの方は長門有希のコスプレをしていました(このお二人のおかげでコスプレも悪くないかも、とか思っちゃいました(爆))。
 クイズが終わると休憩時間です。僕は会場内をうろちょろし、ラノベカルタというのをやってみました。その結果が堂々の優勝(苦笑)。読書数は少ないですが感想サイトなどはちょこっと回っているのでタイトル名などには強かったのかもしれませんね。
 その後ゲストの作家さん(高殿円さんと桜坂洋さんでした)への寄せ書きのコーナーで調子に乗り、高殿円さんのところで書いてきちゃいました。冗談っぽく微妙に下ネタ(高殿さんの銃姫一巻のあとがきにあったネタなのですが)をペンで書き込んでしまってから猛烈に後悔(←どしがたき阿呆)。後悔、先にたたずとはよく言ったものだと頭を抱えながら席に戻り、次の企画の開始を待ちました。
 二つ目の企画は今年のラノベ業界(?)の移り変わりについての予想だったようですが結局は新規立ち上げレーベルの紹介といった内容でした。
 次の休憩時間はラノベのキャラのセリフをアフレコできるというブースに移動。候補はいくつかあるのですがしっくり来るものがあまりなく、消去法で銀盤カレイドスコープのピートのセリフに決定。数分で録音終了。まあ簡易式の録音ではありましたが面白かったです。
 アフレコが終わるとホールを出てお茶会に向かいました。このお茶会は作家さんを囲んでお話するというものでして、一度目の休憩の際は知らない作家さんでしたのでスルー。そして二回目の今回はなんと、渡瀬草一郎さんでした!(そのアナウンスが流れたとき会場内で「おおっ」というざわめきが起こりました(笑))。渡瀬さんの作品はまだ読んだことがないのですが前からチェックはしていたのでお話を聞いてみようとお茶会に出席。周りの方の質問に一つ一つご丁寧に答えていらっしゃいました。そして休憩時間終了間際、お茶会はお開きなのですがその時、な、なんとっ――
 サインをいただいちゃいました!!
 もちろん他の方もいただいていましたがまさかサインをもらえるだなんて……。来て良かったとしみじみ思いましたよ。
 そして最後の企画はゲストの高殿円さん(寄せ書きごめんなさい!)と桜坂洋さんのトークショーです。内容は「メガネ」について(笑)。お二人のメガネに対するあつ~い思いの丈をぶつけておられました(最初のクイズ同様、笑いが絶えませんでした)。そして最後は高殿さんの直筆サイン入り宣伝ポスター(?)をかけてじゃんけん大会。一発目で退場しました(悲)。そしてエンディングを向かえ、つつがなく第五回LNFは幕を閉じたのでした。
 以上、おしまいです(苦笑)。

 追記:渡瀬さんにサインをいただく時うっかり嘘を言ってしまいました。「あ、あの先生の本はまだ積ん読なので、帰ったら読みます」
 まだ買ってませんから(爆)
 嘘を言うな、自分(呆れ)。ちょっと気持ちが浮いていたからといって嘘はよくないですよね(汗)。しかもいまだに積ん読が激しいので購入も当分さきかも……(嘘二連発)。
 まあいつかは必ず読む予定なので(予定は未定という言葉もありますが(汗))そのときまで勘弁してくださいね、渡瀬さん。
 なんだか今回は(初参加なのに)作家さん方に失礼なことしまくりだなぁ……。まあそんな感じでした(本当にごめんなさいでした!)。



 面白かったです。何の話かといいますと映画ですね。「S.W.A.T」のことです(笑)。つい先ほど見終わったのですがこれがなかなか。
 昨日、一昨日とBAD×BUDDYを読んでいたために何となく見てみようかという気分になり、しっかり二時間見てしまいました(苦笑)。
 作中の節々で黒人警官が吐き出すスラング。ちょっとした悪口の応酬ですぐ喧嘩腰になったりとか。
 けっして行儀のいいものではないのですが、どこか擦れていて思わず失笑してしまう愉快さがありますね。あれはなぜなのでしょうね。
 普段の僕らの生活では絶対に使ってはいけない、使うことはできてももし使ってしまったら品性を疑われそうで使えない。そんな無意識の抑圧を抱えた僕らの代わりに彼らが口走ってくれる。それがさも僕らの身代わりとなって鬱憤を発散してくれているように感じてしまうのでしょうか。
 ……なんか変な方向に話がずれましたね(汗)。
 とりあえず映画が面白かったという話です(苦笑)。でもそのおかげでBAD×BUDDYの続きが読みたくなってきました(苦笑)。ああ、ちゃんと続きが出てくれるかしら。頑張って欲しいです、吉田茄矢さん&富士ミス!



 ふぅ。やっとひと段落つきました。ブログを作ったはいいものの、いろいろと調べたり、その時間すら取れないほど忙しかったりしました(大学が意外に時間を拘束される(汗))。それでようやく時間が取れたところです。
 ブログについては多彩な機能があることは分かりました。しかし一部分に関しては理解できないので(←機械オンチ)保留にしていたりします(トラックバックなど)。
 またリンクなどについてもあまり詳しく分からないのですが、もしもリンクしたいという方がいらっしゃいましたら、なるべく一言コメントをお書きの上でお願いします。
 あと相互リンク(かな?)やコメントにおいて公序良俗に反する内容と判断した場合、当方の一存で一方的に削除することがありますのであらかじめご了承ください。
 こんなところでしょうか。いちおう記事のアップくらいはできるようになりましたのでゆっくりと更新していこうと思います。そんな感じです。


 追記:本ブログの感想の形態につきましてはラノベ感想サイト(でいいのかしら?)の「みりおんぐらむ」様と「浅木原書店」様を参考にさせていただきました。勝手ながら参考にしてすみません&ありがとうございました。

 追記2:トラックバックを受け付ける設定にしました。コメントと似たような基準で一方的に削除することがありますのでご了承ください。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード