忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 うちはネコを二匹ほど飼っているのですがそのうちの黒いほう、その子がどうも喉元にケガをして化膿してしまいました。
 獣医さんに連れて行くと切り傷(?)が原因とのことで恐らくもう一匹のネコに引っ掻かれた傷痕が化膿した模様です。

 で、それから一週間入院して二週間ほど輪っか(名称はよくわかりませんが)をつけて安静にしていたら治りました。
 まだ縫い合わせたあとが生々しく残っていますが元気ではあります。そのうち毛も生え揃って見えなくなるようです。よかったよかった。




 話かわって今度は兄の話。
 兄は僕とちがって週一でテニススクールに通っているのですが、その授業中にちょっと転んで捻挫したとのこと。
 湿布を剥がすと見事なまでに膨らんでいます。「げんしけん」の斑目みたいな感じです(笑)。
 でも念のために医者に見てもらいなさいと親に言われ、診察から帰ってくると何やらニヤニヤしています。
 なんと、捻挫ではなく、ひびわれでもなく、ぽっきり折れていたようです。

 いまは大分よくなってきたようですが、ただでさえ運動不足なのにあまりはしゃぎすぎてはいけないという教訓ですね。
 僕も気をつけようと思います。
PR



 僕は極端だ。しかも両極端な思考や言動をしてしまう。一方で怠惰な一面があると同時に他方では信じられないくらい潔癖だったりとかそういう具合で。
 基本的に几帳面というか、生真面目な性格ではあると思うのだけどそれが高じてどうにも神経質がすぎるようになってきたのでちょっとつらくなってきている。
 まさかそれをここのところ続いている記事の停滞の理由に挙げたいわけではなく(あれは単純に僕の怠慢が招いた結果)もうちょっと穏やかに、言い方を変えれば鈍感になろうかと思う。

 このことは再三、父と語ってきたことであり父もまた若いころは僕同様に(もしくはそれ以上に)自分の性格に思い悩んだらしい。
 しかし父が言うには年を取ると共に神経が鈍麻していき些細なことは気にならなくなるとのことで、じゃあまだ若い僕はどうすればいいかと対策を尋ねれば「鈍感になればいい」とありがたくも当たり前の答えをたまわった。
 当たり前といえば当たり前のことをけれどできないからどうしようか、と相談したわけで、しかし最近は『鈍感力』なんていう本まで出ているらしいのでこれはこれで何とかなるのかもしれないと思い立って現在この記事を書いているというわけだ。

 で、前置きはこれくらいにしておいて本論に入りたい。
 僕の神経質さが如実に表れている事柄を例に挙げて進めて行きたいのだがこれが意外に僕の生活習慣の根本に根ざしているものばかり思い当たるので、根っこを引っこ抜いたら木は枯れてしまうので枝葉末節、細かくて小さなことから鈍感になっていきたいと思う。

 くだくだしく書くのにちょっと飽きてきたから簡単に書いてしまうと、

・細かいスケジュール、予定等のチェックをやめる
・手に余るほど趣味の幅を広げず、一本+α程度に抑える

 ということを書いておきたかった。
 なんだか似たようなことを何度も書いてきた気もするがそれはそれ、一種の宣誓というか気持ちの切り替えのようなものだから記事にして形を残しておく。
 とりあえずこれで僕は多少なりとも大雑把になれるのかもしれない。
 こんなことを延々とぐるぐる悩んでしまう性格だから良くないのだろうけれど考えてしまうのだよな、勝手に。
 細かいことを気にしないで楽に生きたいと願う。


 追記:書き終えてから思ったのだけれど「神経質」というか極度の「完璧主義」と言ったほうが適切かもしれない。まあほとんど同義だと考えられるけど。


 追記2:いま手始めにデスクトップ上にあったスケジュール表というか、気になったこと・もののチェックリストがあったのだけれどもそれを消去してみた。
 なんというか、長い間のばしてきた髪の毛をばっさり切ってしまったような喪失感がある。アイデンティティが壊れるとまでは行かないけれど近いものはあるかもしれない。
 果たしてこの選択が正解だったのか、時間が経たないとわからないのが難儀だ。



 行ってきました。
 本当は二週間くらい前に行ったのですが記事を溜めていたらこんなことになってしまいました(汗)。

 で、映画のほうですが面白かったです。
 平日ということもあって席は空いていましたね。
 内容はシャナ、キノ、いぬかみの順番で60、30、30分の割合です。

 シャナは原作一巻のフリアグネとの戦い。
 内容は知っているので序盤が退屈でしたが、戦闘場面では動く動く。
 これはテレビ版とは別に新しく描き起こしているのでしょうか。映画館なだけあって爆発や炎上のシーンは迫力満点でした。

 キノはちょっとイマイチ。
 内容も原作で読みましたし、オチが気持ち弱めであまり印象に残りませんでした。

 トリは変態コメディのいぬかみ。
 これが最高でした(爆笑)。
 完全オリジナルの話でもう徹頭徹尾、変態一色(笑)。
 特に歌のシーンと仮名さんのEDクレジットが面白すぎます。とっても楽しかったです。

 以上のような感じで観に行けて良かったです。
 ラノベ原作の映画化自体めずらしいことだと思いますし、また機会があれば行ってみたいな、と思います。

 追記:あと『電撃劇場文庫』もいちおう買いました。読むのは後日……なるべく早めに読もうと思います(汗)。



 昨日は久々の学校だったのですが、どうにも頭が回らないといいますか、ぼーっとしてしまいます。
 特に何か考えているわけではないのだけれど、いえ、何も考えられなくなっているのかな?
 とにかく、休みボケをとっとと直してmustとshouldな案件を済ませてしまいたいと思います。


 動け自分!



 GWもといHW(引きこもりウィーク)も終わりました。
 明日からはまた通常の生活、学校の日々です。
 風邪は微妙に治りきらなくて、小康状態と言うのでしょうか。そんな感じです。
 けっきょくやりたいことも、やらなければいけないこともできませんでした。うう、連休って好きになれないなぁ。


 PS.インストール完了。これからがんばる。<irisくん


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード