忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ゼクス大会からはしご。モンコレ公認ブロック対抗大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックは調整した「戦天使」。

 1人目の方は「狂戦士インセクト」。《フォビアローカスト》がわんさかわいて殴ってくる怖いデック。
 防御4点を《エゼキエル》で対処できないのがつらい。《鐘音隊》の能力に《リジェネレーション》でぎりぎり生き残り、反撃と《クロスファイア》Dualで2体倒すのが精一杯。
 帰っていった《ローカスト》が今度は《パピルサグ》狂戦士装備を連れてくる。2/6/6*2とか無理ですってば! 《アークエンジェル》《ワルキュリア騎兵隊》ですこしでも消耗させようとしたら同時攻撃! よっしゃー! 両軍全滅だけど対処法に乏しかったのでこれはありがたい同時攻撃。
 《パピルサグ》が消えたことでいっきに形勢逆転。自1から敵3に攻めあがっていた《マスティマ》で相手本陣牽制。
 手札をまわした次ターン、本陣に2レベアヌビスしかいないので《マスティマ》で突撃。するとアヌビスに《狂戦士の槍》、《ファイアビートル》《ワインドセンティピード》*2が降ってくる。基礎値ハンパない。しかしこちら先攻、7点攻撃にパンプアップ能力*5で攻撃力17に。本陣陥落勝ち。物量を物量で押しつぶす《マスティマ》ゲーひどい。

 2人目の方は「ケンタウロス」。
 いきなり出てきた《百戦王クローヴィス》が強い。こちら初手《エゼキエル》だけど《クローヴィス》の能力を止めるのが難しい。手札を入れ替えてとりあえず戦闘。相手イニシ+3、ダイス目1、こちらダイス目6で先攻! 無難に対抗して《クローヴィス》を撃退。早駆けの種族相手になかなかひどい戦い。
 《マスティマ》で脇からあがっていく。しかしすぐに2体目の《クローヴィス》が出てきたのでそちらに突撃。さすがに相手先攻。攻撃11点、《シャンヴァー》がなかったので《クローヴィス》に《クロスファイア》Dual、《クローヴィス》から《投げ槍》8点、パンプアップで対抗なし。《アイスライム》を握られていなかったので助かった。
 その後は小型パーティ相手に《エゼキエル》が本領発揮。ガンガン攻めて本陣陥落勝ち。

 3人目の方は「水風ドラゴン」。ブロック1のデック。
 初手の《サンダルフォン》《騎兵隊》パーティが豊富な手札でガンガン北上、敵2を奪取。しかし《ストームドラゴン》《ワイルドハーピィ》に倒されて盤面はイーブンに。後続の《不滅竜ファフニール》も出てきて中央でにらめっこ。
 《マスティマ》で《ファフニール》パーティを強引に倒して斜めリーチ。相手の本陣は《フロストパイソン》《スコールドルフィン》ですんごーく攻めたくない。相手も自2からリーチ。本陣に立て篭もるは《エゼキエル》《サンダルフォン》の英雄エンジェルズ。
 山札はこちらのほうが少なく、先に引ききり。相手が《パイソン》を移動させてくれたので、どうせジリ貧になるならと《マスティマ》で本陣飛び込み。相手は《ダイヤモンドドラゴン》とか。こちら先攻でパンチから能力、《スクロール》使って陥落勝ち。《ソニックカッター》や《オーシャンタイド》を消耗してくれていたのがおそらく勝因。


 3勝0敗の30点で優勝。やったねー。
 プロモは《オーガの女呪術師》。よくでるねー。
 副賞はサーガランド*2、ヴァローカ*1で極稀はなし。《バーバリアンブラッド》が入ってたのがうれしい。

 「戦天使」は「インセクト」「魔法生物」に苦手意識があったので《粉塵》と《ゴブリン発破団》を入れてみた。
 また《スペルバリア》《バニッシュ》を1枚ずつ《スクロール》《封印の札》にしてみた。
 結果的に以前ほど枠をぴったり使いきる感覚はなくなった(手札にアイテムが余ることが多かった)けど、打ち消し系スペルはDualでしっかり撃ててためらわず使えたのはやりやすかった気がする。
 できれば「風魔女」対策に《ガネーシャの武闘家》も入れてアイテムユーザーを増やしたいとも思う。もうちょっと使って様子を見たい。
PR



 ひさしぶりのモンコレ公認ブロック対抗大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは改良した「風魔女」。

 1戦目の方は「火土ドラゴン」。ブロック1のデック。
 大型がさっぱり引けない。前に進めないので《ヘイズ》《アプリコット》《バット》が自2で踏ん張る。相手の《アースドラゴン》パーティに《レジスト》*2使ってもらったりしてディフェンダー15点は《シャドウバインド》で押し留めてお帰り願う。
 ようやく引いた《スカディ》が《ヘイズ》と合流して北上。手札には《バット》を引いていたので小型多めの相手本陣へ突撃。本陣陥落勝ち。

 2戦目の方は「アンデッドインセクト」。絶妙なバランスのデック。
 《ゴースト》がとまらない。《ベルゼブブ》が強いのはわかっていたことなのだけど、各種《護方陣》を踏んで手札が9枚になった《ゴースト》はやばい。《スカディ》《ヘイズ》で対抗しまくって《ベルゼブブ》を辛くも倒すものの、後続による多方面からの攻撃を受けきれない。本陣陥落負け。あとからふり返ると《アイスライム》*2が英雄点と代理地形で消え、《フリーズブリーズ》も落ちたりして、《ゴースト》《ベルゼブブ》《ヘラクレス》を相手にするには無理があった。別に大型の飛行ユニット対策が必要だ。

 3戦目の方は「水聖スピリット」。
 相手がそうとう事故ってるようで《スペルバリア》や《オーロラカーテン》をどんどん捨ててくれる。初手の《ツインヘッド》《アプリコット》で敵2を奪取。相手本陣で《採魂隊》《ゴブリン発破団》を即時して手堅く対抗、陥落勝ち。


 2勝1敗の21点で3位。
 あたったプロモは《オーガの女呪術師》。
 副賞のサーガランド*1は極稀なし。


 調整した「風魔女」の使い勝手はまあまあだった。風スペル多めにしたので風スペラー偏重にしたのはそれなりに適当だったと思う。でもなんかこう、「戦天使」を使っていたときのようなぴったりフィットするような感触はなかった。まあそもそも「風魔女」のスペルってどこかかゆいところに手が届かない感触がずっとあって拭いきれないから仕方ないものなのかもしれないね。
 あと試験的に入れた《スパークワイアーム》は2戦目で相手を押し留めるのにすこし役立った。それ以外はまだ活躍してない。もうちょっと使ってみよう。



 昨日はモンコレイベントいってきた。大寝坊して朝飯抜き、昼飯も取れず地獄のダイエットな一日で疲れた。
 来場者特典はダカーポⅢのクリアファイル、後から来た知り合いの方に譲渡。ああいう柄のクリアファイルってどこで使えばいいんだろう。


 まずはモンコレグランプリ。
 二回戦でドロップしようと思ったので使ったのは好きだけど調整できてない「ガネーシャ」。

 1人目の方は「GEB装備品」。《リンドウ》さんとかが装備いっぱいして殴ってくるデック。一応、相手の方は初めて一ヶ月らしい。
 アイテム対抗がつらい。充分すぎる基礎値で殴ってきたのをスペルや能力で耐えようとするとアイテムによる確定打消しが飛んできて、これを対処できない。
 《アイラヴィータ》のパーティで強引に殴り返してやっと五分五分。
 最後は時間切れ判定負け。単純に殴るデック相手は対処法を考えないといけないな。

 2人目の方は「オシリスアンデッド」。
 やっぱり《オシリス》が強い。《アンダカ》で善戦するも《デビルロータス》や《スクロール》でどんどん対抗されて守りきれず。
 ほとんど電車道の勢いで本陣陥落負け。後続の《ネフティス》とは戦うこともできなかった。


 0勝2敗の1点でスムーズにドロップアウト。悩む必要もなく、まっさらな気持ちで甲子園へ。



 甲子園では一応は調整した「風魔女」を使用。ビースト型から風スペル重視型にしてみた。

 1人目の方は「スコーピオン」。
 初手《スカディ》。次のターンで小型に《バット》《採魂隊》でスペルも悪くない。
 これは電車いけるか!と思った矢先にすんごいポカミス。相手の2レベスコーピオンがチャージを持ってること忘れて《スカディ》撃沈。うわー。
 そのまま電車道されて終了。陥落負け。こういうのはやっちゃいけないミスだよなぁ……。

 2人目の方は「風魔女」。ミラー。立川の顔見知りの方。
 相手の《バット》《ウィークポイント》のコンボを止められない。戦闘ごとにできうる対抗をもっとも適切な手順で行っているはずなのに押し負ける。
 《バット》のパーティを退けてからはこちら《スカディ》召喚して自3で《ヘイズ》と合流、敵1へ進軍してリーチ。ここで相手も《スカディ》を突っ込ませてきて《ヘイズ》即時。ミラー対決はこちらが先攻。風枠が足りずに撃沈。ぐおー。
 その後はもうボコボコにやられて本陣陥落負け。対抗の手順はたぶん大丈夫だったはず。問題があったとすれば手札のまわし方か、運命力か……。

 3戦目は相手チームが現れず、反則勝ち。なんじゃそりゃー。


 合計54点で14位だったらしい。チームメイトのお二人はそれぞれ1勝されていて、自分だけ足ひっぱりまくりで恐縮。本当に申し訳なかったです。こういうことがあるからチーム戦は……。
 時間が余ったのでチームメイトのお二人にフリープレイやデック診断してもらって、いろいろアドバイスをいただいた。参考にしてデック調整したいです。ありがとうございました。


 グランプリ、甲子園でそれぞれプロモの《ナーガの胡蝶使い》《瑠璃の乙姫》をゲット。うれしいなー。
 あと会場に出張してたカードショップ屋さんで安かった《キンメル》と足りてない《象騎兵》を購入。


 まったくいいとこなしな一日だったけど、ひさしぶりのモンコレは楽しかった。
 ブロック3まであとひと月ちょい。足りないカードもちょこちょこ買って使いたいデックは使ってブロック移行に臨みたい。



 モンコレ公認ブロック対抗大会in立川。
 参加者12名、スイスドロー4回戦。使用デックは「ガネーシャ」。

 1人目の方は「風魔女」。
 小型しか引けず、相手の初手はたしか《スカディ》。《ガネーシャの武闘家》*2で攻めるも簡単にやられてしまう。
 よく覚えてないけどボコボコやられてあっさり陥落負けだったと思う。

 2人目の方は「装備スペル」。ダークエルフを中心に《ロストエデン》などで枠を増やして戦うスペルデック。
 最初はダークエルフデックかと思ったけどそうでもなさそうで捨て札に悩む。消耗品がいっこうに出てこないので《粉塵》は破棄。
 対抗はそれほど多くなく。《スクロール》や《サンドカーテン》を温存し、“魔導器封印”でスペル対抗できたりして本陣陥落勝ち。

 3人目の方は「戦天使」。
 相手初手《ヘルヴォル》。うおー、新しいユニット嫌だー。しかし英雄点で《マスティマ》が落ちてくれたのは助かった。
 こちらは《アンダカ》と《修道僧》や《武闘家》で牽制して《ヘルヴォル》を寄せ付けず、能力を使わせず。
 後半、《エゼキエル》《鐘音隊》に《虚無僧》《修道僧》《ワインドセンティピード》の小型パーティをぶつけて《封印の札》“きらめく波動”《プレーグブライアー》などをフルに返して対抗勝ち。
 最後は《スクロール》や《粉塵》をたくさん握って本陣攻め、陥落勝ち。

 4人目の方は「スコーピオン」。純正の構築。
 《パピルサグ》が厄介。やられないけど倒せない。こちらの《ブライアーピット》が小型に当たらなくなるのが面倒だった。
 だけど《アイラヴィータ》が出てからはいっきに優勢に。やはり防御6点2体のパーティは強い。ぎりぎりの攻防の末、《ガネーシャスマッシュ》8点で《パピルサグ》を撃退。
 その後も《ギルタブリル》が登場したものの、臆さず本陣へ進軍。こちら《アイラヴィータ》《修道僧》《ワインドセンティピード》。相手《ギルタブリル》と4レベスコーピオン。こちら後攻。
 相手「攻撃」
→《修道僧》から《ギルタブリル》へ《シャドウバインド》
→互いに対抗なし
 後攻、こちら「攻撃」
→“猛毒撃”8点を《ワインドセンティピード》に
→対抗なし
→《バーバリアンブラッド》&《マッスルボディ》
→《アイラヴィータ》自分に《アダマンタイトリベンジ》
→互いに対抗なし

 本陣陥落勝ち。


 3勝1敗の31点で2位。わーい。
 あたったプロモは《ガネーシャの虚無僧》。
 副賞のソラステル*1、ヴァローカ*3からは《ストリートキング》が。



 そのまま同じお店でモンコレグランプリ予選大会(ブロック対抗)。
 参加者13名、確定4回戦。使用デックは《ファイアビートル》をつっこんだ「インセクト」。

 1戦目は不戦勝。けっこう不戦勝率高い気がする。

 2戦目は「狂戦士インセクト」。
 《フォビアローカスト》がやばい。イニシ+3とかで「攻撃」16点とか平気で出してくる。こちらは大した対策も取れず防戦一方で消耗しまくり。
 最後は《ヘラクレス》や《アバドン》が同時で散って本陣陥落負け。物量系はやばいなー。

 3戦目は「土魔アンデッド」。
 正面の《ザルヴァーザ》が怖くて《スコーピオン》《センティピード》《胡蝶使い》など即時可能ユニットで毎ターン攻める。
 その間に自3から敵1へ進軍し、敵4へ代理地形を配置。お守り的に入れておいた《大砂蟲》で特殊進軍リーチ。相手がカットしにきたら同時攻撃。返しのターンで本陣進軍したら同時攻撃。本陣陥落勝ち。モンコレは相手と同じダイス目を出すゲームです。

 4戦目は「アイテム魔法生物」。黄金装備多めで《グレートモンブラン》や《ダマスカスゴーレム》がアイテム投げてくるデック。
 硬い。とにかく硬くてこちらの攻撃が届かない。相手の防御は装備品あわせて9点くらいで、先攻を取らないと傷ひとつ付けることができなくて困り果てる。
 しかもダイス目は常に裏目に出て、先攻取りたいときは後攻に、後攻取りたいときは先攻でぜんぜんダメ。イニシ差2くらいで先攻まったく取れなかったのはつらかった。
 結局そのまま攻めきれず守りきれず。山札切れ判定負け。


 1勝2敗1不戦勝の22点で圏外。
 あたったプロモは《ワルキュリア騎兵隊》。4戦目の方が《クローヴィスの騎兵》で交換してもらえた。あざーっす!


 「ガネーシャ」デックはけっこう使いやすかった。《アイラヴィータ》が3レベガネーシャのどれと組んでも戦えるので強い。
 《ガネーシャの象騎兵》が1枚しかないので手に入れられたら《スポアジャイアント》あたりと入れ替えてみよう。

 「インセクト」は結局のところ《大砂蟲》が頑張っただけで、あとは相性もあるのかもしれないけど大して戦えなかった。
 ユニットの動かし方が悪いのかなぁ。たとえば《スコーピオン》《シザース》パーティならどちらを残すか、とかその辺の基本になる動き方がいまいち煮詰まってないのも良くないのかもしれない。長考にも繋がるしね。
 たとえば《モスマン》や《スパイダー》《タランチュラ》とか入れてスペル増やすのもいいかもしれない。せっかく《ベルゼブブ》も出たことだし、形を変えてみるのもいいかも。



 そういえば発売日だった。1箱だけ購入。



眠りの死神サマエル
冥界の貴公子ベルゼブブ


火吹山の乙女ペレ
蛮族王キンメル




ムーンシャイン・パピヨン


ゴールデン・アイドル(パラレル)


金冠の悪魔ゴモリー

銀券*1
プロモ《レッサー・デーモン》


 《ベルゼブブ》かっけえええ!
 もうこのままミンサガのボスとして登場してほしい。
 いのまたむつみさんもそうだけどイラストに華があって綺麗なんだよねぇ。

 「風魔女」や「オーガ」は使ってるので《サマエル》と《キンメル》はうれしい。欲を言えば「戦天使」用に《ヘルヴォル》も欲しかったかな。
 《キンメル》がどれくらい有用なのかでシングルで買い足すことも考えよう。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード