忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認オープン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックはひさびさの「大怪獣」。

 1戦目の方はデック忘れた。
 開始5分ほどで電車道されて本陣陥落負け。なーんもできなかった。清々しいレベルの完敗。

 2戦目の方は「フォクシア」。
 風枠2個使った《スピード》先攻パンチや《ヴァッセル》の能力が止められなくてあっさり陥落負け。うーん……。

 3戦目の方は「火土バランス」。《ラインズベル》などドラゴンメイン。
 ブランニューカード多めっぽかったのでいつ《ペトリ》が飛んでくるかビクビクしてたけど飛んでこず。
 有効な対抗をほとんどされず、陥落勝ち。


 1勝2敗の12点で圏外。あたったプロモは《ストームドラゴン》。

 あまりにあっさり負けすぎて途中で泣きたくなった。
 悔しいというか悲しい。自分が下手なのか、デックの構築が甘いのか、「大怪獣」が弱いのか。
 たいした抵抗もできず、ボコボコのけちょんけちょんにされるとさすがに戦意も失う。
 同時攻撃なんて都市伝説だよ。肝心なときに起こらないよ。あんなの、幻……。



 うおおおおおおぉっ!!!! くっそおおおおおぉっ!!!
 「大怪獣」で蹴散らして英雄ユニットどもにごめんなさいさせてえええぇっ!!!!!
PR



 モンコレ公認GEBタイトルカップ大会in立川。
 参加者2名、一騎打ち1回戦。使用デックは「ゴッドイーター」。

 相手は「アラガミ」。人類vs神の戦い。
 自2を《アリサ》で守る。しかし《ボルカノピノム》の高火力で押し切られる。《機雷》といい、致命的なスペルが複数枚あってすべて捌ききれないのがつらい。
 中盤、《贖罪の街》連続配置で自2、自6と二箇所からリーチ。人類ピンチ。
 《サクヤ》を召喚して守備を固めたものの、最後は《リンドウ》らに物量で攻め込まれて陥落負け。


 0勝1敗の1点で圏外。PR《ヴァジュラ》ゲット。

 相手の方とも似たような認識で、終盤戦力がなくなってくるとレベル4でレベル5を落とすのがつらいのでアラガミ優勢かもしれない。じっさい相手に包囲されて持久戦に持ち込まれて英雄多めのこちらが先に山札切れ、あとは物量で負けてしまった。しかもアラガミ側のほうがイニシ補正持ちが多いので何か手札を切って耐え抜いたあとに相手を倒さなければならないのが非常に大変。後攻になりやすいからといってディフェンダー持ちもいないし……。



 はしごして公認ブランニュー大会in立川。
 参加者6名、スイスドロー確定2回戦。使用デックは組んだばかりの「重アイテム」。

 1人目の方は「火土ドラゴン」。
 なぜか必ず後攻を取る。互いにイニシ補正はないのにダイス目で負け。《ストーンバジリスク》がなかなか抜けず防戦一方。その隙に迂回されて自2、自3、自6と三箇所からリーチされる。狂戦士装備や各種アイテムを駆使しても敵が倒せない。倒す前になんらかの対抗で倒されてしまう感じ。
 けっきょく最後は時間切れ判定負け。

 2人目の方は「水バララインズベル」。《ナーガラジャ》や《ナーガ》《トード》は入ってるのに《マッドドラゴン》は入ってないめずらしい(?)デック。
 《ラインズベル》《ナーガラジャ》《蟲殺しの灯火》のパーティーが超強力。先攻取って高打点で殴っても《オーシャンタイド》で小型を流され、《プロテクション》や二人の能力で防御をあげられ貫けず。そのままのパーティーにやられて本陣陥落負け。


 0勝2敗の1点で圏外。あたったプロモは《ルビー・アイドル》。2枚目だったかな?

 「重アイテム」はぜんぜんダメだった。組み方が悪いのかなー。《ムスペルの竜戦士》の能力やら強かったところもあるけど、それはアイテムと関係ないし。
 「バードマン」もそうだけど、けっきょくのところアイテムは他の何がしかの攻撃法(攻撃とか能力とか)を補助する(通す)ためのものなのだと再認識した。装備主体で強いデックにはオープンで一回あたったことがあるが、それも《日輪の紋章》や《鋼のスパイクシールド》、《太陽のロザリオ》など決定力があったり能力を付加する装備がメインだった。
 いまのブランニュー環境でアイテムをメインに据えたデックは「バードマン」やバランス型デックの補助以外では難しいかもしれない。それこそ《鋼鉄の処女》《モロトフ火薬瓶》《グリングルの大戦鎚》のような攻撃的なアイテムが登場すれば、また違ってくる気はするが……。



 追記:そういえばオープニング大会の本選参加賞がVF《オルクス》と発表されてた。前回のグランプリのときも思ったけど、こういうのもっとはやく発表してくれないもんかなぁ。これがVF《アイドルマイスター》とかだったら悔やんでも悔やみきれないところだった。参加賞やらの発表があるまで権利譲渡はしないほうがいいね。



 プロモパック欲しさにモンコレ公認オープニング大会予選in立川。
 参加者2名、一騎打ち1回戦。使用デックは「火風ドラゴン」。

 相手の方は「剣姫」。
 内容は忘れてしまった。「ナーガラジャ」デックが多いのではないかと思って差しておいた《ペトリ》や《トゥインクルナックル》等が《ドラジェ》パーティーにガシガシ当たって陥落勝ち。
 《ドラジェ》デックは正直、《ナーガラジャ》対策の煽りを食ってる感がある。ちょっと不憫。


 1勝0敗の10点で優勝。あたったプロモは《サファイア・アイドル》。やったー、眼鏡っ娘だー。
 副賞でもらった2パックからは《隻眼の皇太子キルシュ》(パラレル)《邪悪を踏み砕く靴》、《スコール・ドルフィン》《銘刀「紅まぐろ」》。極稀2枚は嬉しい。

 オープニング大会本選は開催地が大阪で遠すぎるのでパス。相手の方は行けるなら行く気のようだったので利害一致、権利を譲渡。「どうせ行くなら優勝して来ちゃってください」「無理ですw」と発破も掛けておいたので土産話が楽しみ。



 別店舗の初心者講習会を様子見したりして時間を潰してから同じショップに戻って公認GEBタイトルカップ大会。
 参加者5名、確定2回戦。使用デックは「アラガミ」。

 1戦目の方は「アラガミ」。こちらが構築済みままなら相手は3個から取捨選択したデックらしい。しかし互いにカード知識はまっさら。
 カード名をまだよく覚えてないので記憶が曖昧。《マータ》で攻めたと思ったら《贖罪の街》からの特殊進軍で《ハンニバル》が自6に。《リンドウ》さん召喚して耐え抜きたいところ、相手の《陽炎》がギリギリ5点でヒットして陥落負け。

 2戦目の方は「ゴッドイーター」。相手も構築済みのまま。人類vsモンスターの構図。
 中央で押しつ押されつ拮抗。自3からこっそり敵1、敵4へ進軍させておく。最終的にこのこっそり進軍が功を奏して陥落勝ち。


 1勝1敗の11点で圏外。参加賞のVF《ヴァジュラ》げっとー。かっこいいなー。

 GEBはまずカード名や能力などを憶えないといけないね。原作ゲームを進めれば自然と憶えるのかもしれない。
 それと今回は常連の顔見知りの人たちも参加してくれてGEB大会としてちゃんと対戦できたことが嬉しい。GEBは大会回数がそもそも少ないので都合がつくときは積極的に参加したいな。



 モンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者2名、一騎打ち1回戦。使用デックは「剣姫」。

 相手の方は僕が貸した「バードマン」。要は速いほうが勝つ対決。
 こちら初手で《ドラジェ》召喚。《マタタビ横丁》配置した自2に攻められ。こちら《ドラジェ》《ロストエデン》《球援隊》《鉄騎隊》《紅まぐろ》に地形効果でイニシ+8。相手は《ブラックホーク》《爆風隊》《強襲隊》《ブロウガン》だったかな。イニシ差だけでなくダイス目でも上回り、パンチして撃退。
 その勢いのまま敵2も奪って《横丁》ロック。さらに次のターンに本陣攻めて《ドラジェ》《ブラッドソード》《球援隊》《鉄騎隊》《ロストエデン》《衛視隊》《紅まぐろ》でイニシ+10の完成されたパーティー。迎え撃つ相手は《攻撃隊長》《バトルシップ》《少年兵》《強襲隊》のイニシ+8で並のパーティーでは追いつけない速度。ダイスロール。こちら1、相手3。同時攻撃。互いに全滅してフィールドが綺麗に。
 その後はすでに引いていて予備として持っていた2枚目の《ドラジェ》を出したりしたものの、相手のパーティーや手札が揃わないうちに攻めたほうがいいと判断して《シノビ里の猫又》《幽谷の竜使い》《ブリューナク》などで本陣攻め。陥落勝ち。

 1勝0敗の10点で優勝。「トパーズがやたら当たるんですよ」と話してたら呼ばれて飛び出て《トパーズ・アイドル》登場。しかし相手の方が「アイドル」デックをプロモで組もうとしているらしく、《トパーズ》が3枚に満たないとのことなので相手の方の《アメジスト・アイドル》と交換。「アイドル」デックが完成したら対戦してほしいなぁ。
 副賞でもらったアルフレア1パックからは《ストーンバジリスク》《グリンウィンド・セレナーデ》をゲット。


 「剣姫」と「バードマン」だと先に展開できれば「バードマン」が、先に《ドラジェ》召喚して魔剣パーティー組めれば「剣姫」が勝ちそうな気がする。今回も相手先攻だったものの左右に展開されなかったのが勝因の一つだったのかもしれない。

 このブランニュー環境だと「バードマン」はイニシ競合相手が平気でイニシ+10以上に達するので苦しい。もちろんオープンでもイニシタイミングで対抗連鎖が始まるといっきに苦しくなるのだけど、それは単発の戦闘で終わるからまだよかったように思う。
 また《ディスペルジェム》による4枚目以降のスペル対抗、行動完了型能力の《ラー》ではなくアイテム枠から撃てる《眠りの粉》、対抗でダメージを出せる《風神剣ゼピュロス》等、対抗手段が少ないのも気になる(《風シェイド》がカバーしてくれているのが救い)。
 先攻取りやすく、普通タイミング能力が豊富でわかりやすく強いとは思うけど、いま一歩抜きん出た印象がないのが悔しい。もうちょっと何か欲しいなぁと思うのは欲張りか……。



 追記:大会終わってから相手の方に僕のGEBのデックを使ってもらってフリープレイしてもらった。ただ対戦できるだけでこんなに嬉しいとは……。お店の都合で途中でおしまいになってしまったけど、なかなか面白い対戦だった。僕が使った「ゴッドイーター」はなぜか《アリサ》たんや《ソーマ》が同時攻撃でことごとく散っていったのが印象的。相手の方もけっこう面白そうと思ってもらえたみたい。次のGEB大会ではちゃんと参加者がいるといいなー。



 モンコレ公認ゴッドイーターバーストタイトルカップ大会in新宿。
 参加者1名、大会成立せず。
 参加賞のVF《ヴァジュラ》をもらうだけの簡単なお仕事になってしまった。残念。

 GEBはせっかくモンコレとのタイアップ企画なのでPSP best版も買ってみた。なかなか面白い。リンドウさんが思いきり味方キャラなので公式に激しくネタバレされているのだけどそこはご愛嬌。とりあえずアリサたんの登場を待ちわびるばかり。

 モンコレGEBのほうはさしあたり構築済み2種を2個ずつ買ってみるつもり(今日は1個ずつ買った)。
 ただ、発売日である初日に新宿のショップ大会で参加者が集まらない事態に、前途に不安を覚えずにいられない。ブースターの発売は12月とのことで構築済みだけで3ヶ月近くも過ごさなければならず、ブースターが発売されたところで人気どころか多少の盛り上がりすら見ることができるか非常に不安である。原作の「GEB」もふつうに面白そうなだけに、せっかくコラボするならもう少しショップ大会の開催頻度を増やすなどして注力してほしい。これではブースターを買おうかと思っても対戦機会がなさすぎて買い控えしてしまってもおかしくない。
 正味な話、僕自身も3BOXくらいは買おうかと思っていたけれど1BOX+シングルで済ませようか真剣に悩んでいる。どれくらい、買おうかなぁ……。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード