忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレのカードと睨みあって8時間、一つもデック構築できず……。
 カードの種類が多い/すべて把握してない→1枚1枚見ていく→テキストやイラストを読みふける→疲れる/飽きる→また今度にしよう、というダメダメなコンボ。
 たとえネタデックでも大会で勝てるようにするにはどうすればいいか、ああでもないこうでもないと悩んだ末にあきらめてしまうことが多い。
 勝ちにこだわりすぎているのかもしれない。とはいえ、たとえネタでもすこしは勝ちをねらいにいける完成度を求めるのは悪いことではないはず。
 でもやっぱり、こだわりすぎ、なのかなぁ……。


 ちなみに組みたいと思っていたデックは以下。

「火水聖エカテリーナ」
「ダークエルフ」
ハロハロ×シャイヤー道ケンタウロス誘拐団」
「スキュラ」
「セイクリ6レベドラゴン」
「水魔ダゴン」
「アンデッド/デーモン」


 「エカテリーナ」はグッドスタッフの寄せ集めになりそうな気がして断念。自分はシナジー系が好きなのだと気付いた。

 「ダークエルフ」はハンデスで嫌がらせはできそうなのだが勝ちパターンがさっぱりイメージできない。何かもう一歩勝つための細工が必要な気がする。

 「道ケンタウロス feat 路上誘拐団」
 イニシ取れないと何もできないな→ハロハロ入りそう→あれ、この二人なんかきましたわー……→イラスト的にハロハロ攻めだよな、シャイヤーは先攻型だし攻められたら弱そう。いやいやハロハロさんは人狼でいざとなったら狼になるから攻め(ry→もういいよこの二人はストレージの中でいちゃいちゃしてればいいんだ→断念。
 狼ってなんかの隠語だよねー。

 「スキュラ」は水バランスになると思うけどスペル水単にすると攻撃以外からの戦法に打たれ弱い気がしてならない。ハロ×シャイの影響でスキュラさんたちもストレージの中でくねくねいちゃいちゃしてればいいよ→断念。

 「セイクリ6レベドラゴン」は元々《ケートゥ》を使いこなせたら面白そうだなぁ、というところが事の始まり。しかし、召喚には《ドラゴンの洞窟》が必須で、ならばドラゴン多め、じゃあセイクリデックになるか、でも多色スペルならどう組めばいいんだろう、うーん……、ああもう3時間経っちゃった→また今度。

 「水魔ダゴン」はなんとなくスペル枠:水魔をもつユニットが多いので組んでみようかと思ったのだけど《キャリスタ》は1枚しか持ってない、《ナーク》や《ディープ・ダイバー》は扱いむずかしい。うーん、僕は本当にこのデックを組みたかったのか?で頓挫。

 「アンデッド/デーモン」はダークエルフとスペル枠が被る(戦闘スペルの予備がない)のでまたの機会。けっきょくダークエルフも組まなかったけど。


 優柔不断な上に勝ちにこだわりすぎて目移りしちゃう僕はよりカードプールが限定されるブランニューのほうが向いているかもしれない。オープンにももちろん参加したいけど、性格的に狭い方向性が好きなので限定環境のほうが落ち着くかもなぁ。


 追記:勝ちにこだわるというよりあれだ、一発で100%の完成度を求めるからいけないんだ。たしかに自分は完璧主義なところがあるな。よくない。未完成なデックでも対戦を重ねて、いろんな人のアドバイスとかももらいながら完成度を高めていくのがむしろ正道なんじゃないか。また今度、未完成でもいいからとりあえず一回組んでみよう。
PR



 モンコレ公認in所沢。参加者3名、総当り3回戦。使用デックは組んだばかり&通販で届いたばかりの《紅河の炎帝ツァンレン》をつっ込んだ「火炎耐性FFD」。

 1人目の方は「後攻装備ストライパー」。シマウマのほかに《バステト雷獣士団》とかも入ってた。
 出だし《ツァンレン》のみ。手札まわしまくってようやくユニットが来る。先攻なのに進軍速度は劣勢。このときの手札換えで相手にスペル枠がないので《スクロール》捨てたら《アリアオロの真珠》とか装備された。うそーん。
 敵2に《雷獣士団》《バステト獅子騎士》《マーブル・アルマジロ》と危険なパーティー。最初、雷獣士団の能力付与がバステトにも利くものと勘違いして対抗6ダメ↑*3ってやヴぁいだろ……と思ってた。さすがにそれはなかった。
 自2の《ツァンレン》《炎鞭兵》に攻められる。余裕の先攻。11点パンチ。《雷獣士団》が自分に《プロテクション》→対抗なし→《アルマジロ》の対抗能力6点で《ツァンレン》→《ツァンレン》2枠で《イクスプロージョン》10点→《雷獣士団》が《サンド・カーテン》→《炎鞭兵》が《バーン・アウト》で破棄。撃退成功。熱い熱い。
 その後は敵3の《ゼブ》《老師》がどう見ても《トリックルーム》撃つよって言ってる気がしたので《紅河艇団》《フライングエストック》で攻めておく。《ゼブ》の能力は《札》で対処、やっぱり持ってた《トリックルーム》でやられる。《ツァンレン》に撃たれなくてひと安心。
 最後は《姫将軍》を即時して本陣攻め。《姫将軍》の能力でパワーアップした《ツァンレン》《炎鞭兵》の19点パンチ。陥落勝ち。

 2人目の方は「土ドラゴン」。《ストーンバジリスク》や《バルバロッサ》も入ってる火土ドラゴン。
 またも初手で《ツァンレン》。ラッキー。ただ今度はユニットが厚すぎたので《溶岩甲冑団》や《マグマサウルス》を捨てて対抗札を補充。
 敵2の《ストーンバジリスク》を攻める。即時《荒野のサボテンマン》だったかな。こちら《ツァンレン》《炎鞭兵》。先攻。《ツァンレン》に《ペトリフィケーション》を食らいたくないので《炎鞭兵》から《フレイムストライク》→《バジリスク》→対抗なし。《荒野サボテン》だけでも《ペトリ》食らいたくないので能力2点。進軍成功。
 《朧月夜》で《フレイムストライク》を回収して本陣攻め。相手《アースドラゴン》《ホブゴブリン用心棒》《マーガレット》。先攻。やっぱり《ペトリ》をもらいたくないので《炎鞭兵》から《フレスト》で《土竜》→「用心棒」→《炎鞭兵》が「能力」でオール2点→用心棒に《アダマンタイトアーマー》→《炎鞭兵》から《用心棒》に《札》→対抗なし。陥落勝ち。


 2勝1不戦勝30点で優勝。ひさしぶりだなぁ。
 当たったプロモは《ベオウルフの舞闘家》《キャノン・トード》《荒野のサボテンマン》《ゴールデン・サーモン》《過去を紡ぐ女神ウルド》。お姉ちゃん2枚目。しかし、「土ドラ」の方がなぜかウルドだけ当たらないとのことだったので相手の方が当てた《未来を紡ぐ女神スクルド》とトレード。俺の未来の女神がこんなに可愛いわけがない!

 「火炎耐性」デックはけっこう強かった。てか《ツァンレン》が単純に強かった。この強さはあれだね、《銀角》に似てる。イニシ+3アイテム1で8点の《銀角》、イニシ+3アイテム1火枠2で7点の《ツァンレン》。英雄点1で火枠2と1レベ縮小の《銀角》って感じ。強い。
 あと《炎鞭兵》も強かった。充分な基礎値にアイテム1火枠1対抗オール1点↑。伊達に最新セットの暗黒卿出身じゃないね。《姫将軍》もなかなか強かった。特殊召喚できる《エストック》、特殊進軍できる《紅河艇団》もなかなか。
 《マグマサウルス》は登場が遅くて戦えず。後攻デックには強いと思うがまだ分からない。《溶岩甲冑団》がいまいち強くなさそうに感じた。基礎値割れしてるのが痛い。あのパンプアップはコストがかさむし上昇値も微妙、しかも《デッドホール》食らったら一巻の終わり。余剰枠に《エストック》を入れたほうがいいかもしれないけど判断は先延ばし。
 一番困ったのは《ファイナル・ファイア・ドラゴン》が2試合とも手札調整で消えていったこと。《FFD》使いたくて組んだのだけど組んでるうちに火炎耐性寄りのほうが強くね?→ラヴァーで揃えよう→《ツァンレン》入れてみようの流れですっかりツァンレンデックになってしまった。《FFD》を活躍させるにはもっと炎重スペルに寄せて強さ以上に《FFD》が動きやすい構築にしないといけないのかもしれない。
 このデックは組んだばかりなのでもうちょっと使ってみたい。《FFD》が活躍できるデックも別途、考えてみたい。



 ついでに他のデックもめもっとこう。


「水バランス」
リザードマン巨蟹戦車隊*3
グラッヴ・ヒポポタマス*2
シー・ジャイアント
バブル・クラブ

アーマーン抜刀隊*3
アーマーン伏兵隊*2
ウォーフォーク*2
シークレットブライアー*2
スネークヘッド*2
マーメイド泡魚隊*2
ネーレウス
マーメイド庭園守護隊*2
ナイトシェイド*2

オーガン・クラッシュ*3
ドラゴン・スケイル*3
スプラッシュ・バースト*2
フリーズ・ブラッド*2
ビースト・クロー*2
ミスト

魔力のスクロール*2
ディスペル・ジェム
封印の札*3

吹き抜ける風*2
朧月夜*2
妖精の輪*2



「土風バランス」
大地の神ダイケ*2
地獄の大公サルガタナス*2
ストーン・ジャイアント*3
フォレスト・ジャイアント*2
フロスト・ジャイアント*3

エルフ魔法剣士団*2
ホブゴブリンの豪傑*3
チャボーン*3
エポナ
エルフ森林警備隊*2
フロスト・キッド*2

魔力のスクロール*3
封印の札*3
滅びの粉塵*2
金剛丸*2
グリングルの大戦鎚*3

カウンター・ストライク*2
グリンウィンド・ララバイ*3
グリンウィンド・ラプソディ*3
ウィンド・カッター*2

吹き抜ける風*2



「大怪獣」
ヨルムンガルド*3
ダンダーン*3
大砂蟲*3
ロック
ジュラシック・レックス
ライノタスク*2
メガロドン*2
モーニング・グローリー*2

ゴールデン・サーモン*3
ネーレウス*2
バイオ・レイヴン
ナイトシェイド*3
アルカナ・シェイド*2
アルカナ・ウィスプ*2
黒曜蟲*2
レイン・スラッグ

鋼の門*3
地平線*3
竜たちのとおり道*3
魔神掌*2
驚天動地*2
原始のヘソ
巨神の祭壇*3



「シャチミノ金銀」
邪眼剣のシャチ*3
牛頭鬼の騎馬武者*2
オズボー将軍「銀角」*3
オズボー将軍「金角」

牛頭鬼の戦斧使い*3
牛頭鬼の斧武者*3
鉄槌ミノタウロス*2
キング・オブ・デストロイヤー*2
アーマーン伏兵隊*2

魔力のスクロール*3
ディスペル・ジェム
封印の札*3
滅びの粉塵*3
金剛丸*2
カルバレットの閃光玉*2
眠りの粉
日輪の紋章*3

吹き抜ける風*2
トンネル
灼熱の守護門*2
宝物庫*2
妖精の輪*2
炎のラビリンス*2



「シャチソニア」
邪眼剣のシャチ*3
牛頭鬼の騎馬武者*2
レッドソニア*3

オーガの蛮兵*2
オーガの妖刀剣士*2
オーガ・シスターズ*2
キング・オブ・デストロイヤー*3
牛頭鬼の戦斧使い*2
牛頭鬼の斧武者*2
ラプトリアンの焔刀士
ラプトリアンの火織使*2
ナノティラヌス
アルカナ・パニッシャー

魔力のスクロール*3
ディスペル・ジェム
封印の札*3
滅びの粉塵*2
金剛丸*2
カルバレットの閃光玉
眠りの粉

アフターバーン
フレイム・ストライク*2
フラッシュ・デトネイター

吹き抜ける風*2
灼熱の守護門
宝物庫
妖精の輪*3


 「水バランス」はワニを使いたくて組んだデック。あまりうまくまわらない。解体予定。

 「土風バランス」はダイケで大戦鎚を投げるために組んだデック。意外と器用に立ちまわれて対抗には強かった。でも寄せ集め感がイヤなので解体はしないまでも改造はしたいところ。

 「大怪獣」は現在のスタメンデック。大好き。より器用に、より大胆に攻められるよう要改造。

 「シャチミノ金銀」はグランプリstage2本選いったデック。予選/本選では日輪*3の代わりにオーク長槍隊*3が入ってた。なぜか公式HPでレシピ掲載されなかった可哀想なデック。次の全国でも本選いけたらいいな。

 「シャチソニア」は最初に組んだデック。思い入れは一番。最近めっきり使わなくなった。これから先も使うことはないかもしれない。解体はしたくないなぁ。



 たぶん解体するので簡単に組み直せるようにレシピをめも。


「バードマン」
ロック
キング・グリフォン
攻撃隊長ブラックホーク*2
バードマン長距離爆撃隊

バードマン竜巻隊*3
バードマン攻撃隊長*3
バードマン龍銃兵*3
バードマン銃士隊*3
バードマン偵察隊*3
ナノティラヌス*2
バードマン疾風隊*3
プラズマ・ボール*2

魔力のスクロール*3
ディスペル・ジェム
封印の札*3
滅びの粉塵*2
眠りの粉*2
ダムダムの錬金弾*2
風神剣ゼピュロス*2

地平線*2
蒼天の守護門*2
宝物庫*2
妖精の輪*2



「聖晶」
クォーツ・ドラゴン*2
神獣の女神ジーグルーデ*3
ニーベルング聖晶騎兵隊*3
クォーツ・スフィンクス*3
クリスタル・ゴーレム*2

ニーベルング神獣調教師*2
クォーツ・ペガサス*3
クォーツ・ビースト*2
ミラー・スカラベ*2
ミラー・スプライト

ディスペル・マジック*2
プリズム・ブレイク*2
リザレクション
プラズマ・インパクト*2
シャイニング・シールド*2
クォーツ・フラッシュ*3
カレイド・スコープ*3
ジャスティス
ストロボトロン*2
フラッシュ・デトネイター*2
フレイム・ストライク
ウィンド・カッター
タイダルウェイブ

朧月夜*2
妖精の輪*2



「講習会」
シー・ジャイアント*2
ドラゴンヘッド*2
バブル・クラブ*2

オクトパスアーム*2
スネークヘッド*2
マンティスアーム*2
ナーガ*2
夢魔インキュバス*2
ウミゴロウ*2
パンツァー・クラブ*2
七つの海の王子*2
マーメイド女王親衛隊*2
ポイズン・トード*2
アルカナ・パニッシャー*2

魔力のスクロール*2
封印の札*2
滅びの粉塵*2
金剛丸*2
黄金の入れ歯*2

タイダルウェイブ*2
プロテクション*2
ポリモルフ*2

地平線*2
流水の守護門*2
妖精の輪*2


 「聖晶」は勝率そこそこ。
 「バードマン」も「聖晶」もおなじ方向性でまだまだブラッシュアップできそうな気はする。
 崩すとしたら(そしてまた組むとしたら)違った感じにアレンジするのも面白そうだ。



 今週は忙しくて疲労困憊。移動がおっくうではあったものの所沢まで進軍してきた。
 モンコレ公認in所沢。参加者2名、総当り1回戦。使用デックは「大怪獣」。

 相手の方は「シャチオズボー」。ミダスや金角も入ってた。
 序盤はこちらナイトシェイドで地形ばっか引く。ちょびちょび地形配置しても大型があまり来ない。やっと引いたヨルムンガルドを敵4に鋼の門設置して特殊召喚。
 しかし、相手本陣が皇帝*2でイニシが常に+6以上。手出しできず。
 その後は徐々に自2、自3と攻められ防衛一方。時間切れで判定負け。


 0点で2位。あたったプロモは《ファランクス・リザード》《荒野のサボテンマン》《キャノン・トード》《過去を紡ぐ女神スクルド》。やったー、スクルドさん2枚目ゲット!

 やっぱりモンコレは楽しいねぇ。
 そして体力バカなデックは使っていて楽しい。大怪獣は相手がかならず悩んでくれるところが好き。


 追記:オクで落札したSP《雲ひとつない空》が届いた。いままでぜんぜん気付かなかったけど、これ女神候補生なんだね。なので一応ゲット。描いてるのは椋本さんではないけどねー。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード