ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 昨日のアルフレア発売記念ブースタードラフト大会と公認ブランニュー。 まずはブードラ大会in立川。参加者8名で2卓に分かれ、総当り。 最初に引いた強いカードが《オーシャン・タイド》だったので水で行くことに。その後、《ウォーター・ドラゴン》や《リヴァイアサン》までピックできてかなり充実。うろ覚えだけどデック構成は以下な感じ。 リヴァイアサン ウォーター・ドラゴン 水シェイド 水アイドル 水エレメンタル リザードマン甲冑兵 ナーガの龍導士 ヒッポスの魔導兵 アース・ドラゴン クレスト・ドラゴン アイドル・マイスター スピア・バンブー 百年樹のトレント ワイルド・ハーピィ フルムーン・シンガー シルヴィアの竜太子 聖シェイド ラー*2 ゴールデン・ベア 聖エレメンタル 火スピリット タウラスの重装兵 キルシュの隻眼姫 魔エレメンタル プロテクション オーシャン・タイド ウォーター・ハンマー フラッド・フィスト マッド・コーティング マテリアル・ブレイク 流水の護法陣 大地の護法陣 月光の護法陣 時空門・真 1戦目は《リヴァイアサン》を出すものの《ナーガ》《粉塵》コンボであっさり退却。自6まで攻められるものの、《スピアバンブー》《プロテクション》コンボで相手の6レベドラゴン落としたりして盛り返し。最後は山札切れてこちらで最終ターン。自軍領土に相手ユニット3体もいたが1体落とした上で捨て時を失っていた《大地の護法陣》を敵3に配置、小型3体で進軍。山札切れ判定勝ち。 2戦目は相手の《不死鳥エスメラルダ》が超強い。やばいね、あれ。ブードラだとDualスペル滅多に撃てないからなかなか落ちない。本陣に攻められて同時で落とせたのがよかった。しかし有用対抗札を消耗しまくったのが響いて本陣陥落負け。 3戦目は《ウォーター・ドラゴン》でガンガン進軍。攻撃対抗4点がたのもしい。後続に《リヴァイアサン》を召喚してプレッシャーを掛ける。《ウォーター・ドラゴン》でそのまま相手本陣へ。後攻。相手攻撃→《水竜》津波→《タウロス重装兵》から《封印の札》→《風アイドル》に《マテリアルブレイク》→対抗なしで生き残り。返しのターンで《ウォーター・ハンマー》パーティ6点で陥落勝ち。 2勝1敗の18点で2位。プロモの《キルシュの隻眼姫》ゲット。 《リヴァイアサン》や《アイドルマイスター》をゲットできてよかった。《クレストドラゴン》は《歌姫》を1枚も持ってないので持ち腐れになりそう。 初めてのブードラだったけどとても楽しかった。普段は使わないようなカードを強制的に使わなくてはいけないので一枚一枚をいかにうまく使うか、試行錯誤するのがじつに楽しい。こういう限定構築もおもしろいね。 次にはしごして参加した公認ブランニュー大会in八王子。 参加者2名、頂上決戦1回戦。使用デックは未完成な「水土スペル」。 相手の方は「土風歌姫」。プラント多めで《ダイダラ》や《トレント》とか入ってた。 序盤に一気呵成の勢いで攻めあがるも本陣攻め失敗。《キュクレイン・フラッド》を3枚使い果たしていっきに盛り返されて劣勢に。 《クレスト・ドラゴン》のパンプアップ能力が強くて苦戦。《歌姫》とのシナジーは効果がうすいかと思ってたけど能力もプラスすると消耗は激しくなるけどかなり強力だった。宣言型パンプアップ能力全般に言えるか。 そのあとはなんとか押し返し、山札切れ判定引き分け。 0勝0敗1引き分けの4点で同率1位。あたったプロモは現在フィーバー中の《トパーズ・アイドル》。 参加費として購入したパックからは《ストーム・ドラゴン》《蟲殺しの灯火》だった。 「水土」デックはまだまだ改良の余地あり。というか未完成。 《ナーガ》《トード》コンボは入れてるので種族変化(付与)のつながりで《ナーガラジャ》等いれると強化できそう。はやく改造してまた大会で使ってみよう。 PR 「アルフレアの不死鳥」購入! いえーい! 買ったのは8BOX。店頭購入時にくじでSSD-SPゲットでプチうれし。2パックのおまけもしてもらっちゃった。 開封結果は以下な感じー。 風 攻撃隊長ブラックホーク*6 フロスト・パイソン*2 鷹眼のバトルシップ*3 ブルーアイズ・ロック 火 欲深き指揮官*4(パラレル*1) 欲深き皇帝オルクス*2 竃の女神ヘスティア 不死鳥エスメラルダ*4(VF*1、パラレル*2) 水 七つの海の王子トリトン*5 龍皇子ナーガラジャ*2 ナーガの龍鏡騎兵*3(パラレル*1) リヴァイアサン 土 フォレストノート*2 ベヒモス*2 聖 タンゴの黒猫キャラット*3 トラネコ技師隊*4(パラレル*1) 不思議娘パンドラ 魔 隻眼の皇太子キルシュ*3(パラレル*1) キルシュの空中母艦(パラレル) シャドウ・ドラゴン*7(パラレル*1) 銀券*1 PRパック 火竜ゲオルギウス ストーム・ドラゴン ウォーター・ドラゴン*2 トパーズ・アイドル*3 オニキス・アイドル 《シャドウ・ドラゴン》出すぎ。8BOXのうち7BOXから出現ってすごい。オープンの「ダゴン」デックに入れたら活躍してくれるかな? 逆に《スコール・ドルフィン》《花園の歌姫》《クレスト・ドラゴン》《無垢なる混沌》が1枚も出ないのもすごい。……と思ったけど全24種類のうちの4枚だからありえなくはないのかな。 影竜さん(と次点でブラックホーク、トリトン)がディフェンスしまくりで弟となかば苦笑いしながら開封しました。 VFのありがたみは若干減った気がする。 パラレルはよく見ないとパラレルだと分からないことも。ノーマルとの差別化をもっとはっきりしてほしいな。 とりあえず「バードマン」「オーク」「水バランス」「ダークエルフ」あたりは組めそう。 ただひとつ問題があって、それはパラレルのホイル(フォイル?)加工されてるカードを使うかどうかという点。僕はVFはもったいない病で使えない性質なので使わない。しかしパラレルはそこまで稀少という感じではないから使おうかと思った。で、開封後数時間でかなり反り返っているのを見てまだ考え中。これ大会で使ったら絶対わかる。自分も相手も。手札交換、デスカットが自由自在。コレクションとしてはいいのかもしれないけど対戦の観点からするとダメだよなぁ。うーん、次弾で仕様が変わってくれることを祈ろう。 プロモは通算2枚目の《ゲオルギウス》があたった。《ドラジェ》はあたる気配すらない。 《トパーズ・アイドル》はようやくあたったと思ったら3連続で《トパーズ》さんだった。パンツがもろに見えてるようで気になる。でも僕はパンチラのほうが好きです。 全体として、カードのバランスもおおむね良さそうだし、カード枚数の偏りもなく(話によると偏る人はめっちゃ偏ったらしい)、結果的に多めに購入してよかった。《クラウドキル》や《ゲヘナフレアー》等、「千年皇国」買おうか迷ってたスペルが強化&再録されたのはうれしかった。 そして《アイドル・マイスター》が椋本夏夜さんのイラストでちかっぱうれしい。レアリティが稀なので無限回収とは言わないけど可能なかぎり集めていきたいな。 モンコレ公認ブランニュー大会in立川。 参加者2名、一騎打ち2本先取3回戦。使用デックは順に「火竜」「剣姫」。相手の方は火竜と剣姫1個ずつを足したものとのこと。 1戦目。出だしは《ファイア・エレメンタル》*2で敵2を奪うもののすぐに奪い返されてしまう。後続で《ドレイク》《竜使い》《ランナー》と悪くないパーティが組めたにもかかわらず、相手の《竜騎士》に《ナックルDual》2ダメとかやっちゃって簡単に倒されてしまう。 その後は盤面で完全に押されていて《フリスキー》のイニシ+4パーティで本陣攻めされたときは負けたかと思った。しかしそこで同時攻撃。損害はあったものの相手は全滅。ここが転機と《ラインズベル》を召喚していっきに形勢逆転。自2、自3を取りもどし《ラインズベル》で敵1へ進軍したところで時間切れコール。自2と敵1を守りきり、判定勝ち。 2戦目は初手《スクロール》*2《マジックシールド》*2といううれしいようで苦しい手札。ユニットを展開しないと始まらないのでしかたなく《スクロール》切って手札をまわす。しかし《ドラジェ》が出てくれない。とりあえず自2を《横丁》+ケットシー*4で牽制。 追っかけてきた《ドラジェ》と合流、敵2の代理地形を《横丁》してから進軍。《ドラジェ》《鉄騎隊》《ロストエデン》《衛視隊》《ロストエデン》パーティで圧倒。次ターンにいっきに畳みかけるべく本陣へ。そして同時攻撃。両軍全滅。あるある。 後続のパーティでまた本陣を攻めるとやっぱり同時。両軍全滅。1戦目でも一度あったので本日3回目。起こりすぎ。 最後は互いに山札残りわずかなところでこちら2体目の《ドラジェ》召喚。魔剣がなかったので《ブリューナク》2本装備というヘンテコパーティでまっすぐ本陣を攻め落として陥落勝ち。 2勝0敗の16点で優勝。あたったプロモは《オニキス・アイドル》。 これでおそらくトライアルのみのブランニュー環境は最後になる。 トライアル限定のデックをどこまで煮詰めきれたか自信はないが、それぞれが最強と信じたデックで戦う狭小プールでの環境はとても楽しかった。 アルフレア発売後はどれだけ多彩なデックと出会い、どれだけ楽しいと思える環境になるのか。期待で胸がふくらむ。 モンコレ公認オープン大会in立川。 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは組んだばかりの「土風聖マグダラ風サルガタ」。 1人目の方は「魔剣ゲリュオネウス」。前にもあたったデック。 即行で魔剣3本装備した《ゲリュオネウス》パーティが出てくる。自2を明け渡し、ギリギリの瀬戸際で《サルガタ》召喚。 自3へ避けた《ゲリュ》に《サルガタ》突貫。先攻。レベル4投げて《ロストエデン》から《シャイニングシールド》。もう一回レベル4投げて撃退。 自2へ来ていた《ドラジェ》パーティに《夢の島》で《クラウソラス》破壊してから進軍。《ララバイ》やら対抗しまくって痛みわけながらなんとか《ドラジェ》は突破。 《サルガタ》を自3→敵1でリーチから相手本陣へ。相手は《ドリブラ》《ラケンシュの霊妃》《ゲリュオネウス》で前2人が魔剣2本装備状態。魔剣が大量に降ってくる前に叩きたい。こちら即時《土蜘蛛のエンチャンター》。ここで同時。両軍全滅。《ドリブラ》と《ゲリュオネウス》を倒せたのは大きいもののこちらも主力の《サルガタ》を失い、同時にリーチも外れて結果的に不利に。しかも相手は次ターンに2体目の《ドリブラ》召喚。 その直後に時間切れコール。判定負け。 2戦目は不戦勝。 3戦目は「フォクシア」。互いに猛毒ダメが利かないデック。 相手があまり大型ユニットを召喚せず。ずんずん進んですぐ本陣戦。敵軍《モーラ》《ナイトシェイド》やら小型2レベル5体。こちら《花園の歌姫》《土蜘蛛のアルケミスト》《土蜘蛛のエンチャンター》。一か八かのチャンス。こちら先攻。《ニードルシャワー》で陥落勝ち。我ながらひどい勝ち方。あとで見せてもらったけど相手の手札には対抗札がぎっしり。《針の雨》なかったらたぶん落とせなかったと思う。 1勝1敗1不戦勝の20点で2位。あたったプロモは《アメジスト・アイドル》。 副賞でもらった英雄王*2からは《梟魔ストラス》《フレイム・タイド》、《サンダーイーグル》《鉄と鋼の王》だった。極稀の《ストラス》もうれしいけど正直《フレイムタイド》がめっちゃうれしい。稀に有用なスペルあてがわれるとあてるの大変。アルフレアも《フラッド・フィスト》という《ポイズン・ハンド》的なカードが稀でいまからシングル価格いくらくらいになるのか心配だ。 作ったばかりの「サルガタ」デック(あくまでこう言い張りたい)は悪くなさそう。ただ、いまいち決定力に欠ける気がする。《サルガタ》は文句なしに強い。《マグダラ》は先攻とって殴ってもいいけど、後攻とったときはなんらかの工夫をしないと生き残れないのがちょっとつらい。対抗不可の能力は強力だけど防御5までしか落ちないし、小型わらわらには効果が薄い。また《トリック・ルーム》や《ララバイ》が単純に強力なのでわざわざ《マグダラ》に英雄点2点はらうよりイニシ-とディフェンダー持ちのユニットを用意したほうが易くて強い気がしなくもない。《マグダラ》を活かすには生存&防御強化が最適。とすると《マジックシールド》は使えないし《リザレクション》も目的と完全に合致しない。けっきょく《エンデュランス》とかになるのかな。新弾のアルフレアでDual使用で防御永続2Dアップとかの土スペルが収録されたらいいな。 現段階でそれなりに満足しているのでブランニューのデック構築をメモ。 「剣姫」 魔剣姫ドラジェ*3 ナガレ里の猫又*3 ウォー・ワイバーン*3 幽谷の竜騎士*2 シロネコ衛視隊*3 ブチネコ鉄騎隊*3 ミケネコ球援隊*3 幽谷の竜使い*3 マジック・シールド*3 ジャスティス*3 キャッツアイ*3 エナジー・ドレイン*2 魔力のスクロール*2 封印の札*3 魔剣ロストエデン*3 銘刀スティンガー*2 竜槍ブリューナク*3 マタタビ横丁*3 「火竜」 竜鳴の騎士ラインズベル*3 幽谷の竜騎士*3 ウォー・ワイバーン*3 ヴァーミリオン・ドレイク*3 ファイア・エレメンタル*2 幽谷の竜使い*3 シルヴィアの竜姫*3 ファイア・スモーカー*3 フレイム・ランナー*2 ドラグーン・エナジー*3 フレイム・タイド*3 トゥインクル・ナックル*3 ファイア・ジャベリン*2 マジック・シールド*3 魔力のスクロール*3 封印の札*3 竜槍ブリューナク*3 竜鳴の谷*2 「重装備」 アルカナ・ドラゴン ナガレ里の猫又*3 幽谷の竜騎士*3 ウォー・ワイバーン*3 ムスペルの闘士*2 シロネコ衛視隊*3 ブチネコ鉄騎隊*3 ミケネコ球援隊*2 幽谷の竜使い*3 魔力のスクロール*3 封印の札*3 魔剣ロストエデン*3 銘刀スティンガー*3 竜槍ブリューナク*3 黄金のオクスタン*3 マジック・シールド*3 キャッツアイ*2 ドラグーン・エナジー*2 マタタビ横丁*2 「剣姫」は最初《ドラジェ》抜きの「ねこ&どらごん」デックだったのだけどイニシ要員で2枚、入れてみるとやっぱり強かったので3枚フル投入することに。《フリスキー》は個人的に英雄点が嫌い(英雄点でキーカードが落ちるのが嫌い)なのと、スペル捨てるくらいなら使ったほうがいい&3点ではどうにもならないことも多いので入れてない。 《シノビ里の猫又》や《クロネコ封竜隊》はほとんど即時できなかったのと後攻取る&攻撃されないと能力使えない(《ドラジェ》やデックコンセプトとアンシナジー)ので抜いた。能力使用にコストが掛かるのも気になった。 《竜騎士》や《竜使い》は《ブリューナク》要員。《ドラジェ》と魔剣、ケットシーと《横丁》だけでなくさらにイニシで押せるように種族ドラゴンのユニットも採用。 《ジャスティス》は2枚でもいいかも。《エナジードレイン》は《ドラジェ》の魔枠を使うためのスペル。相手に火枠があって《トゥインクル》撃たれそうなときは《球援隊》から撃つのも手。 魔剣を引かないと加速できないけれども攻防があがるだけの《スティンガー》は2積み。それよりは《シールド》や《キャッツアイ》撃てるように《ロストエデン》装備するか、消耗品のため空けておくほうがよさそう。 「火竜」は火スペルを基本Dualで撃てるように《ファイア・エレメンタル》や《フレイム・ランナー》を入れてみた。基本的に飛行ユニットが多いので《竜鳴の谷》は2積み。展開しかできない《竜姫》も2積みでいいかもしれない。意外と《ファイア・スモーカー》が活躍してない。《ラインズベル》のコストにできないし、《鉄騎隊》に入れ替えたほうが役立つかも。 「重装備」は装備しまくって加速して殴るのが基本。アルフレアで《ウォーター・ドラゴン》に遭遇すると詰みそう。 先攻取って殴るだけ。アイテム多めなので象徴ユニットとして《アルカナ・ドラゴン》も入れてみた。活躍するといいなぁ。 とりあえず3つもデック組めて楽しい。 あとはアルフレア出てからになると思うけど、ユニット:アイドル限定の「iDOL M@STER」デックとか組んでみたい。装備品を積めず消耗が激しそうだけどポテンシャルは高いと思う。たぶん。 新スペル次第ではあるけど2色くらいで組んで使ってみたいなー。 |
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