ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 昨日と今日の2回分、モンコレショップ大会。 まずは昨日の立川公認。6名参加、スイスドロー3回戦。使用デックは「バードマン」。 1人目の方は歌姫。 手札のまわりがよかった。早々に理想にちかいパーティを組めてぐんぐん北上。ダムダムも活躍した。 途中でサルガタナスが出てきてビビる。歌姫デックで小型ユニットが多いのでバードマンには刺さるはず。しかし攻めなければ勝てないので本陣進撃。手札には豊富に対抗札がある状態で見事陥落勝ち。 2人目の方は大型重アイテム。ヨーウィとかダイヤモンドガーディアンが入ってた。 対抗が厚い。竜巻隊のダメージで防御5以上を崩すのがつらく、またアルカナシェイドやアルカナウィスプ等で対抗に睨みを利かされたのもつらかった。隊長たちが戦死しすぎて最後は陥落負け。ゼピュロスが役に立たず、苦しかった。 3人目の方はバード主体だったかな。 よく憶えてないけど陥落負け。そこそこは戦えてたと思う。 1勝2敗の12点でもちろん圏外。プロモは《ゴールデン・サーモン》。 今回はわりとうまく立ち回れたと思う。あとは何が必要なのだろう。ノーマルバードマンからそれ以上に強くなる構築法があるのか、はたまた運用法を変えるとまだ上を目指せるのか。もうちょっと使ってみたい。 それとお店で《日輪の紋章》が400円で売っていて安かったので3枚しっかりゲット。やったー、これでシャチデックは対抗不可が怖くなくなる。とりあえず2レベルの長槍隊を取っ払ってぶっこみ。試用したくてたまらないまま日付が変わる。 今日の久米川公認。日輪がどれほど働くか試したくて参戦。5名参加のスイスドロー2回戦。使用デックは「シャチミノ金銀」。 1人目の方は土マグダラ。マグネティックレディや神面蛇ヴァースキも入ってた。 小型ユニットのみのスタート。戦闘しても勝てないので自3へ移って自2を相手に明け渡し。そのまま敵1、敵4に連続地形で銀角が本陣から守護門特殊進軍リーチ。相手のヴァースキが自2、マグダラとマグネレディが本陣という布陣。こちらはシャチを本陣召喚して踏ん張る。 シャチで予備進軍したうえで日輪装備した銀角で本陣進軍、トリックルームを金剛丸で防いだり、アイアンフェンスを使わせたり。とかく対抗が多いのでこちらのイニシと打点で相手の消耗をねらう。 銀角のイニシ+3があるにもかかわらずこちらダイス1相手6を2度ほど味わいつつも、最後は銀角で攻めて対抗合戦の末、陥落勝ち。 2人目の方は大型重アイテム。昨日の立川の2人目の方。デックもたしかおなじ。 初手銀角のみ。地形が3枚ほど。できればマリガンしたいけど我慢して、敵2の妖精の輪→吹き抜け→守護門で銀角進軍で占領成功。やっぱり銀角は強い。本陣でヨーウィ+エルフ魔法戦士団にフル対抗されて負けたりしたものの、けっきょく最後はべつの銀角が戦斧使いといっしょに攻め込み、本陣陥落勝ち。 イニシ+3、打点14、対抗2回は単純に強い。 2勝0敗の20点で優勝。プロモは3弾と2弾でたくさんもらった。《ベオウルフの武闘家》*2《ゴールデン・サーモン》《ファランクス・リザード》、《大地の神ダイケ》*2《ウォーフォーク》《ヨルムンガルド》。これだけもらって三女神もSSDらも来ないとか。しかもべつの方が女神を2枚も当てたりというダメ押し。ダミーだこりゃ。 副賞の暗黒卿2パックからは《神獣の女神ジーグルーデ》《ディープ・ダイバー》、《銀牙の戦士ハロハロ》《ヘルボーン・サイクロプス》で極稀1枚。よーし、ココのお姉ちゃんげっとー! ハロハロさんは美人でへそチラしてるだけでなく、ひそかに腹筋割れてるのが萌えポイントだよね。 《日輪の紋章》はうーん、明確に超強いという感じはしなかった。というか、僕の場合シャチデックで相手に日輪が入っていても粉塵/封印の札で対処できるのでそもそもさほど恐ろしい思いをしてないのもあるかもしれない。また天敵でもあるボダには破棄コンボが付いてまわるのでそれもあるかも。 ただ、ふつうの攻撃や対抗に対して一回分の不死になれるのはたしかに強いのかもしれない。それは言い換えればスクロールや封印の札などの役割をたった一枚でこなしてしまうということだから。とくに対抗不可に出会ったときこそ真価を発揮するであろうことを考えるといま評価を下すのは早計かもしれない。もうちょっと日輪入りシャチで場数を踏んでみたい。 今月はどのくらいの頻度で大会に出るか迷い中。ヴァンガードもプロモ最終月だけどあっちは一応全種類1枚以上はゲットできている。モンコレは5、6、7月のたった3ヶ月なので急がないとすべて集めきれなくなりそう。まあコンプリートしなくちゃいけないというわけではないのだけどね。最後のブロッコリープロモなのでできれば集めたいというのはある。 うーん、どうするかなぁ……。 追記:久米川でクドリャフカとまーりゃん先輩のスリーブが安かったので購入。どっちもかわいい! とくにわふー\≧ω≦/が前からいいなぁと思っていたので安く買えてとてもうれしい。かわいいなぁ。 PR モンコレって、本当にいいものですねぇ……と、故水野晴郎っぽく呟いてしまう。 全国大会から2週間ぶりのモンコレ。この戦略の深さ、幅広さはやはりおもしろい。全国大会のときも同様に、ひと月ぶりくらいのファイトで初っ端から2連敗と洗礼を受けたにもかかわらず、やっぱりモンコレっておもしろいなぁと思った。いいねぇ、モンコレ。 平日19:00固定になったっぽい(?)立川公認。参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「聖晶」。 1人目の方は重儀式。竜鳴のエルザが入ってた。 かなり速攻型(対抗に乏しく物量で押すタイプ)のデックで聖晶騎兵隊しかいない本陣に4レベレプタイルが降って湧いて負けた。対抗不可の弾がいきなり出てくるのはやばいね。以前にも《神の箱舟》で敵1→自3→自6→本陣で即時ワニシェイドetcぽぽぽぽーんされたことあったけどなかなか慣れない。驚く。 敗因はやっぱし僕の悪い癖(というか単に未熟なだけ)で、序盤に思いきって戦闘スペルを捨ててユニットを呼ばなかったのがいけなかったみたい。ぜんぜん学習してないな。 2人目の方は水土風ボダ。セイクリッドバハムートも入っててビビッた(能力は使ってこなかった)。 セイクリに圧倒されてうまく進軍できず。ストロボやプラズマインパクトがまったく引けず、なんとか倒しても今度はボダ、2体目のセイクリ、2体目のボダとキリがない。最終的に相手が先に山札引ききったにもかかわらず攻めきれず、山札切れ判定負け。 プリズムブレイクがいい働きしてた。逆にクォーツフラッシュを2枚に減らしたのがちょっと痛かった。あれはやっぱり聖晶デックには3積み必須なのかなぁ。聖晶の槍、リドルの打点あげるときに重宝するし、イニシアチブ決定タイミングで動けるのが非常に優秀だったのだと再認識した。 3人目の方は重儀式。1人目の方とかなり似てるデック。ただしこちらは鬼神拳のマダラや俺たちの歌で基礎値が高め。 盤面を支配されるまえにグローリー2体をジーグルーデ4レベ聖晶でさくさく殴り倒す。宣言型能力に対抗できないデックなうえに8点防御を対抗で崩すのもつらいので突撃しといた。たぶん、これは正解。 そのあとはワンチャンのジャガーノート。レックスが本陣に突進してきてサーモン呼ばれたけど鮭をスペルで倒して事なきを得る。このタイプはこれが危ない。あとで聞いた話だと本陣まで続く地形を空けてくれて内心ニヤニヤしていたらしい。ワンチャンは成功したら終わりなので絶対にやってはいけないようだ。次からは気をつけよう。 最後はジーグルーデで本陣殴りこみ、陥落勝ち。 1勝2敗の12点で圏外。参加賞は《荒野のサボテンマン》だった。渋い、渋いですぞ! 大会前に安かった抜刀隊と《鋼の門》を買ったので大怪獣と水バラあたりを組んでみようかな。 いま組んでみたいのは大型と装備アイテム。合わせてもいい。ブロンズジャイアントに鋼のブリガンディ装備させて擬似大砂蟲やってみたい。あるいは深海甲冑つけて《遠く遠く》本陣横リーチ、灼熱のなんたらにも耐える巨人みたいな。単純にブロンズジャイアントとか大型で基礎値あってプラスαで何かちょびっとできる(デックの組みやすさ的にアイテム持ちかなーと)ユニット中心のデック使ってみたい。候補としてはヨーウィにダゴンなんかも入るかも? 装備アイテムはいま組んでる正統派というかノーマルバードマンに《ルビーの指輪》や《シルジアの長靴》いれて「偽指輪バードマン」もおもしろそうかなーと構想中。強いかどうかはわからない。腕をあげればそれなりに戦えるだろうか。 ニコニコ動画でブシロードのモンコレ発表会の生放送を見た。 うん、カードのデザインはいまのほうがかっこいいかなーっと思ったけど他はおおむね思ったとおり大丈夫そう。 舞台が六門世界にもどるのには驚いたけど(マフィンやドリブラたちに会えなくなるのはさびしいけど)他のメディア展開もあわせて楽しみな発表ばかりだった。 大会のレギュレーション併設についてはよく考えられてるなーと思った。 新規をブランニューで取り込んで、現ユーザーはいままでどおり。さらにブランニューはブロックごとに一新されて落ちたカードは次から次へとオープンに移行。ブランニューしかやらない人も数ブロックやっていれば気が付いたときにはオープンで戦えるだけのカードが溜まってるってことだよね。 デザイナーの加藤ヒロノリさんの話だとゆるやかにインフレさせていくらしいし(いずれアニバやstage1のカードは戦えなくなるだろうし)、ワニや指輪、妖精の輪にアスタロトなどの強力カードにも制限つくからオープンの環境が停滞することもたぶんない。 新規をブランニューで取り込んで、長く遊んでいれば自然とオープンでも遊べるユーザーになる仕組み。うまいなと思う。 あと2ヶ月ちょいのGレギュレーション。めいっぱい楽しみたい。 追記:そういえばドクターオーこと大河内さんがまさか(元?)モンコレファイターだったとは知らなかった。いやはや驚いた。モンコレにも情熱を注いで頑張ってほしいです。そしていつか、モンコレでもファイトしてみたいな。 モンコレのランブルファイトに行ってきた。 結果は10勝3敗で景品のSPペテレーネ、VFユーストマ、VFリグーハン、VFフィフティニー、VFアルール、VFウルトラパンダの一応すべてをゲット。VFウルトラパンダがダイナミックで妙にかっこいい。 使用したデックは「シャチミノ金銀」。なるたけ急いでプレイしたのに10勝に達したときには2時をまわっていた。景品交換終了が3時なので良し悪しは別としてランブルはつくづくのんびり遊べるイベントではないなと思った。ランブルとは別の形式でゆっくり戦えるイベントを……と思ったけどそれは普段の公認大会で用が足りてるのだろうか。 あたったデックはセレネコアトル、錬金ドワーフ、対抗不可バードマン、ラヴァー、サボテンマン、道ケンタウロス、重地形など、さまざまだった。でもシャチや白夜にはあたらなかったのがちょっと意外。 それと試合が始まるまではなごやかに話していたのにシャチデックとわかった途端にやる気が削がれてしまったらしい(?)方がいた。無口になってプレイングもやや投げやりに感じられた(最初から投げやりな方もいたにはいたけど、それとは違くて)。 たしかにシャチは力押しで攻めるうえに数も多いから使わない人からすれば見飽きてうんざりなのかもしれない。申しわけない。全国大会とかは別としてこういう基本楽しむためのイベントで使えるデックも用意したほうがいいかもしれない。シャチの代わりになる、好きなカードでかつ勝ちもねらえるデックをできれば組みたいと思う。 ランブルが終わってからはモンコレグランプリ~stage2~の決勝トーナメント決勝戦を観戦した。 ボダイアソンVSセレネの緊迫した戦い。最初の中央での対抗合戦でボダ側が制してひと盛り上がり。またセレネ側の本陣で同時攻撃、両軍全滅で再びどよめきが起こった。あの息を呑むような空気は緊張するけど楽しいね。 最終的にはボダイアソンの方が勝って優勝。おめでとうございます! そして、あとから気付いたのだけど優勝された方は昨日の本選でたしか一回戦で僕が戦った相手だった。うわー、なんか知らないうちにすごい人と戦ってたのだなぁ。もちろん負けたからこういうことがわかったのだけど、もしもあそこで踏ん張りに踏ん張って僕が勝利ないし引き分けに持ち込めていたら優勝者も決勝トーナメントの組み合わせも変わっていたと思うと変な感慨がある。なんというか、飛行機に乗ったらとなりの座席に芸能人がいたのをあとになって知った!みたいな。ともかく見ていて楽しかった。 ブロッコリーが運営するイベントとしてはおそらく最後になるみたいだ。僕はまだ復帰して半年くらいしか経ってないけどそもそも沈黙していたモンコレを復活させていただいた恩には感謝してもしきれないものがある。ふたたびモンコレで遊べたのはひとえにブロッコリーさんのおかげです。ありがとうございました。 また何かの縁があったらブロッコリーのカードゲームやイベントなどでお世話になるかもしれない。そのときはまた感謝の気持ちを忘れず、しっかりお世話になりたいと思う。よろしくにょ。 全国大会本選いってきたー疲れたー楽しかったー。 結果から書くと3勝3敗の29点、148人中83位だった。あー楽しかったー! あとから駆けつけた加藤先生(モンコレのカード製作者!)の話だと今大会全体のデックタイプは40種類以上、さらに上位12人は9種類ものタイプに分かれていたらしい。これってたぶんすごいことだよね。TCGとしていろんな方向性のデックが絶妙なバランスで成り立ってるっていうのは現環境のパワーバランスの良さを証明してると思う。 使用デックは予選通過したときと変わらないレシピの「シャチミノ金銀」。 簡単に対戦レポ。 1人目の方はボダイアソン。 自2から地続きで自1、敵3、敵6と妖精の輪、守護門、守護門と配置してシャチKODで特殊進軍、いっきにリーチをかける。しかし序盤に封印の札、カルバレットの閃光玉を消耗しすぎて即時されたフェアリードラゴン&アンゴルボダの前にシャチを守る対抗札がなく倒され。じわじわと後退していくうちに反撃のチャンスを失い、判定をねらって時間切れ間近でイアソンPTに突撃して返り討ち。からっぽの本陣を占領されて陥落負け。 2人目の方はシャチオーガ。 日輪が壊せない。つらい。特殊進軍でいっきに攻めることもできず、日輪装備のシャチが場に居座るので進軍もままならず。けっきょくソニアの爆発実行をされることもなく、本陣に押し込まれて陥落負け。 3人目の方は錬金ドワーフ。 あまり攻撃が激しくなかったのでどんどん攻める。ゲパルト双盾兵は固かったが超えられないほどの壁でもなく。中盤は銀角の特攻で対抗のないスティグマーターを倒して盤面を完全に支配する。そのまま本陣陥落勝ち。 勝因として全般にわたってこちらの手札のまわりがよかった。ユニット、アイテム、地形の割合がよく、宝物庫を効率よく使用できたのが大きかった。 4人目の方はシャチオズボー。 日輪を簡単に壊せる。ラッキー。装備品の日輪+バシネットなど対抗枠を使いきったりしていてオズボーや銀角が怖くなかった。装備品はこういうところがデメリットになるのかも。しかしどうにも押しきれないまま時間が来てしまい(相手のターンにまわしておけばもう1回進軍できたのに)、時間切れ判定勝ち。 もっとプレイングを速くしないと相手にも迷惑だ。長考する癖は直さないといけない。 5人目の方は指輪バードマン。立川とかで会う顔見知りの方。 対抗不可のグレイホーク+攻撃隊長+攻撃隊長のPTを組まれる。これはやばい。銀角でつっこむべきか迷ったあげくに本陣へ撤退。これがいけなかったらしい。 ほとんど電車道状態で本陣を攻められ、5レベルを対抗不可で落とされて隊長、隊長、ナイトシェイドの10点ダメを防ぎきれず本陣陥落負け。 あとから教えてもらったのだがセレネコアトルもそうだけど重スペル型のデックタイプは手札が揃ったら太刀打ちできなくなるので急いで攻めるのが吉らしい。さっきの状況だとイニシ+3の銀角で攻めておいたほうがよかったみたい。こういうところは本当に経験不足だなと痛感する。 6人目の方はボダイアソン。 サラスヴァティもいたけど脅威にならず。というか対抗があまり飛んでこなかった。 最後は敵6に守護門進軍したシャチに手札がっつり交換して整ったフル対抗手札で本陣陥落勝ち。 ぶつかったデックはシャチ*2、ボダ*2、錬金ドワーフ、指輪バードマン。見事に有名なデックタイプばかり。 ただ白夜やセレネコアトルとかに当たらなかったのは意外だった。聞いた話によると上位卓ではセレネがたくさんいたらしい。僕は最初に2敗したからぜんぜん当たらなかったみたい。運が良かったのか悪かったのか(負けるとしてもちょっと戦ってみたかったかも)。 なにはともあれ、参加賞PRカード! いえーい! SPVFの《殺戮の女神オルトリンデ》姉様をゲットだー! やったぞー! 実物を間近で見るとやっぱり麗しいね。背景の青も綺麗だ。さすが女神。神々しく輝いて見える。 カードは大事にスリーブに入れ、サインしてもらったミルフィこと《ワルキュリア女神候補生》のすぐ下に保管した。可憐で美しいワルキュリア姉妹が幸せでありますように。 それと物販コーナーで3000円以上購入でVFのアリオクがもらえたので伏龍殿を8パック購入。当たった極稀はオズボー、ガトー、ネモ。さすがにサイン入りセレネは簡単に出てこないなぁ。 そんな感じでVFオルトリンデ姉様お出迎えイベントは終了。 普段の公認大会とちがって緊張感のあるファイトも楽しいものだね。また出てみたいな。 |
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