忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレの大会後、のんびり泳いでちょうどいい時間だったので近所のTUTAYAでプレメモの大会に参加してみた。
 レギュはミックス、全国大会のショップ予選大会。参加者は7人。使用デックは「まどかマギカ」構築済みまま。

 1戦目の方は「アクティブウィニー」?
 特定の作品というわけでなく、「アクティブ」の能力で召喚酔いなしでガンガン攻めてくる。
 あっという間に7点負け。すごいなー。

 2戦目の方は「まどかマギカ」。タッチで他作品がすこし入ってる。
 アプローチごとに山札を削ってくる「ほむら」ちゃんがいやんいやん。
 序盤こそポイント与え合って五分五分に思えたけど場が固まってくると顕著に差が表れて7点負け。

 3戦目は不戦勝。


 0勝2敗1不戦勝で圏外。
 参加賞でプロモの「船見結衣&吉川ちなつ」をもらった。わーい。


 はじめての大会ではじめての対戦。
 さわってみた感じ、プレメモは運の要素がほとんどない。かなりタイトなゲームだと感じた。
 構築力とプレイング、引き運によってのみ勝敗が左右されるようでモンコレ以上にシビアな印象を受けた。
 良くも悪くも運でカバーできる範囲が少ないからいろいろ難しそう。

 対戦相手の方々が親切に教えてくれたのもあって負けはしたけど楽しかった。
 また機会があれば参加してみたいな。
PR



 ローソンで「けいおんフェア」をやっていたのでムギちゃんのクリアファイル目当てにポテチを2つ買ってみた。
 これにプレメモのカードが付いていて、開けたら2枚とも澪だった。

 パッと確率を考えると1/11と1/11だから1/121かと思い、どんだけーと驚き。
 でもそんなに低いものか?と考え直して調べてみたら「誕生日のパラドックス」という話と同じだった。

 たしか以前、ストライクウィッチーズで芳佳とサーニャの誕生日が同じだったときにも聞いた話で、計算上の確率と感覚とが乖離していて驚いた覚えがある。

 今回の場合は2枚目で澪がダブらない確率が10/11だから1から引いてなんのことはない、1/11ってことなのかな。
 どうせならムギちゃんがダブってほしかったなー。



 ローソンでプレメモのカードが付いたコーヒーセットがあったので買ってしまった。コーヒーは飲めないし、まだルールブックすら読んでいないけどマミさんの笑顔を見たら買わずにはいられなかった。マミさんの威力は絶大。
 背景の青は綺麗だし、マミさんは可愛いねぇ。はやくルール覚えよっと。



 とりあえずプレメモの「まどかマギカ」スターター買ってみた。誘惑に弱いと財布が軽くなるね。今月は血を吐くよ。
 ついでにブースターも2パックだけ買ってみた。あいぽんが演じてる赤い子のSRとさやかちゃんの体操服のパラレルがあたった。たしかスターター限定カードも赤い子だったので、これは大食い魔法少女で組めということか。

 ルールブックはまだ読んでなくて、できれば来週末あたりの大会にあわせて覚えられたらいい。
 運要素すくなめでプレイングが肝とか聞いたことあるので楽しみ。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード