忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ツイッターがあるとブログの更新頻度が減るね……。


 6/1のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者5名、スイスドロー2回戦。使用デックは「ヨルムンガルド」。

 1戦目の方は「ヴラド」。
 よく覚えてないけど山札切れ判定勝ち。

 2戦目の方は「B6エルフ」。
 攻めたり守ったりで山札切れ判定分け。


 1勝0敗1分けの11点で圏外。
 あたったプロモは《キャリアー》。



 6/15のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは「ヨルムン」。

 1戦目の方は「B6エルフ」。
 《パーシヴァル》の能力が強くて先攻パンチに対応できず、押されっぱなし。
 けっきょく、返しきれなくて本陣陥落負け。

 2戦目は不戦勝。

 3戦目の方は「B1火土ドラゴン」。
 ユニットを展開していると《ゲオルギウス》降臨。あかん。
 ちょっかい出してみるも惨敗。能力20点と《ペトリ》20点が強すぎる。
 どうしようもないと思ってたところで同時攻撃。残りの《ゲオル》は英雄点で手札調整で切られてたのでひとまず安心。
 あとは物量で押して囲んで陥落勝ち。


 1勝1敗1不戦勝の21点で3位。
 あたったプロモは《聖斧隊》。
 副賞のハルシオン*1は極稀なし。



 今日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者3名、総当り3回戦。使用デックは「ヨルムン」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「竜鳴エルフ」。《ブリューナク》が入っていて速い。
 《ヨルムン》の能力でスペルが4枚落ちて戦闘にも負ける。
 展開しきれず、対抗もミスったりしてダメダメ。陥落負け。

 3戦目の方は「緑の風のエルフ」。422パーティ多め。
 展開は悪くなく、相手はガンガン手札まわしていて優勢っぽかった気がする。
 自2を取られて《終末のヨルムン》で守ろうとして失敗。手札を整えた《ランスロット》パーティに本陣攻められて陥落負け。


 0勝2敗1不戦勝の12点で圏外。
 あたったプロモは《幽谷の竜騎士》。
 参加賞で《ラミアの吟遊詩人》をゲット。


 「ヨルムン」デックは展開も大事だけど何より休みなく攻めることが大事なんだね。
 相手に有効な手札を溜めさせない。溜まったら対抗勝ちはできないから常に物量で圧をかけていく。
 いろいろアドバイスももらってすこし使い方がわかってきた気がする。
 他のデックも使いたいけど、もうちょっとこれ使おうかなぁ。
PR



 ブシロードから発売されるモンコレ最後のブースター。
 もしかするとモンコレというゲーム最後のセット。
 最後なのでブシロードへの感謝も込めて1カートンと3ボックス購入。





咲雷の鬼姫サクヤ&コノハナ*7
火雷の鬼姫ククリ*10(P*1)
吸血姫メリジェーヌ*10(P*2、VF*1)
吸血姫カーミラ*8(P*1)
欲深き偽帝オルクス*8(P*1)


白蛇姫アンドロメダ*7(P*1、VF*1)
赤蛇姫カシオペア*4(P*1)
黒蛇姫メナス&アステル*8(P*1)
鋼玉蟹フロックハート*6


六鍵の守護者リーフ*9(P*2、VF*1)
緑の風の魔女モルガン*6(P*1)
妖精騎士ランスロット*9(P*2)
妖精騎士パーシヴァル*9(P*2)
竜鳴の騎士ラインズベル*8(VF*1)
竜鳴の騎士アルドランス*5


黄金熊のモンブラン*6(P*2)
神智の女神アルヴィト*7


魔剣姫ドラジェ*11(P*2、VF*1)

PR
火雷の鬼姫ククリ*1
幽谷の竜騎士*6
ヨルムンガルド*7
ワルキュリア聖斧隊*2
ファントムクィーン*3

金券*1
銀券*3



 山鳥おふう先生の《メリジェーヌ》、主人公勢の《ドラジェ》《ラインズベル》《リーフ》とVFであたってうれしいものが多かった。
 欲を言えば《サクヤ&コノハナ》もあれば8人の鬼姫すべてのVFがそろうのでいつか手に入れたいところ。
 自力で引けなかった《アルヴィト》のパラレルは《モルガン》と交換してもらった。ついでに《アルヴィト》(ノーマル)を《リーフ》とも交換。ありがとうございまーす。

 「ヨルムン」と「亡霊」が組みたくて、あとは「雷姫」や「風神竜」の強化がしたい感じ。
 「エルフ」が意外と男臭いので気が向けばそちらも。



 モンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックは「風神竜」。

 1戦目の方は「雷姫」。
 後攻で地形配置して《アイテール》を斜めに召喚。展開戦の準備は万端。
 ところが相手の《鬼炎万里》が速い強いで本陣前を取られてしまう。
 本陣の守りを固めたところに2発目の《鬼炎万里》で攻められ陥落負け。

 2戦目の方は「黄昏のワルキュリア」。
 いきなり登場する《マスティマ》先生。大型はダメだって。
 負けないようにするので精一杯。倒せなくて盤面で押される。
 2体目の《マスティマ》も出てきて最後は本陣陥落負け。大型で宣言パンプはつらい。

 3戦目の方は「風神竜」。ミラー。
 互いに竜巻ダメージが効かないのでスペルを捨てる。
 ユニットが薄かったのでしょうがなく《アイテール》を呼ぶものの、能力で行動完了にさせて耐えることしかできない。
 相手の《ベオウルフ》に先攻は取れるものの能力で寝かせられて倒せない。
 こちらも《ベオウルフ》を呼んでにらみ合い。
 最後は《ベンヌ》で相手本陣に飛び込んだところ《バハムート》にいなされ陥落失敗。山札切れ判定負け。終わってから教えてもらったけど判定勝ちをねらえば順位の変動が起こって入賞できたらしい。失敗した。


 0勝3敗の3点で圏外。
 あたったプロモは《コロナの陽風隊》。
 参加賞でPR《コロナの日輪隊》をゲット。これ、新しいプロモなんだね。2月がプロモなくて、3月《雲神隊長》4月《ワルキュリア少女新兵隊》。ということは6月《雲神隊長》7月《ワルキュリア少女新兵隊》を出してくれるのかな? 《雲神隊長》だけ取りはぐったからもらえるとうれしいなー。


 結果は散々だった。艦これやまどマギにかまけていたせいで感覚が鈍ってるのが自分でもわかる。
 1戦目では《アイテール》を守備にまわすべきだったし、3戦目は攻め急ぐべきじゃなかった。
 改善点を見つけられるのはいいことだね。直さなくちゃ。

 来週はブシロード環境最後のブースター発売かー。早いもんだなぁ。
 さしあたり一年間はプロモーションカードも配布されるから遊べるうちはたっぷり遊ぼう。


追記:そういえば通販の金額あわせでマーシュラント*1を買った。極稀はなし。ブロック5のデックもいずれ組み直して使いたいな。



 4/26のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者6名、スイスドロー2回戦。使用デックは「キャリアー」。

 1戦目の方は「雷姫」。
 《ブラッディバット》と《キャリアー》のパーティが揃って押し切る。
 本陣で同時攻撃を起こして陥落勝ち。

 2戦目の方は「風神竜」。
 数の暴力で攻める。
 相手本陣戦で《ソニックブーム》《カッター》《ディバインガード》でしのがれそうになり《ブラッドストライク》で対抗。陥落勝ち。


 2勝0敗の20点で優勝。わーい!
 あたったプロモは《コロナの陽風隊》。
 参加賞でPR《ワルキュリア少女新兵隊》もゲット。イラストいい!


 「キャリアー」は使っていて意外と強い。
 特にブランニュー環境だとパーティや全体巻き込み系のダメージが出にくいから対処されづらい。
 ただし、ワンパターンなので使う側も使われる側も飽きるの早いかもしれない。
 他のデックも使ってローテーションしよう。



 もう一ヶ月ちかくまえになるけど、モンコレのブシロードからの販売終了が告知された。
 理由は契約期間の満了。更新はせずということで。

 背景にどういった経緯があったのかはわからないけど、現時点では先行きがまったく不透明なので不安でもある。
 販売は終了しても今後一年間、あたらしいプロモカードが出たり、ブシロードがしっかり大会サポートしてくれるというのも逆にいえば今後の展開がないことの裏返しではないかと邪推もできる。

 まあ、まだなんにもわからないから考えるだけ無駄ね。
 グループSNEの安田社長の言葉を信じるとなんらかのモンコレが続くっぽい気もするけど期待はしすぎないほうがよさそう。
 とりあえず続報を待ちたい。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード