忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 映画の「サラマンダー」を観たのでこちらも更新。
 8Fのサラマンドラがどうしても倒せなくてLv24からLv30まで上げ、それでも歯が立たないので仕方なくwikiって愕然としたところです。

 まず6Fは一層でLvを上げすぎたせいか、層が変わったにもかかわらずあまり敵が強くなった実感はありませんでした。ただ噂に聞いていたマップに映らないF.O.Eはいやがおうにも緊張感が出るのでいいですね。あれは怖い。
 7Fは「Ⅰ」と同じく毒沼マップでけっこう痛いです。でも他には特に怖いものがないので意外にスイスイと8Fへ。
 公宮でミッションを受けてから8Fにたどり着き、ここでいったんストップ。たしかに公宮でも棲家に入ったときにも戦うのは危険だと言われました。でもこのゲーム、たいていどんな敵も危険だ、危ないって言うじゃないですか!(←言い訳)そういうわけで冒頭で書いたように対処法に気付けないまま何度もサラマンドラに突っ込んでこんがり焼き上げられたのでした。なむなむ。

 スキルは褐色パラ子が盾マスをマスターしSTRを上げているところ。それとサラマンドラ対策でファイアGも少し取ってみたけど役に立たず、もったいない結果に(三竜とかで使うのだろうけど)。あとはTP、AGI、スマイトなどを上げていく予定。
 青ソド子はSTRと剣マスをマスターしAGIもマスター目前。ソド子は素早いのでAGIを上げるつもりはなかったのですが小耳に挟んだ話によるとAGIは攻撃の命中率に大きく関係あるらしいので上げることにしました。あとはHP、TP、ウォークライを覚えたいですね。
 金マグ子はキュアの回復量を増やすために巫術マスとAGIを上げ途中。他は前衛のわりに少ないHPを上げるか、通常攻撃しかないので巫剣技を一つ覚えるかしたいです。あと敵の強化を打ち消すスキルもLv1でいいので覚えたいところ。
 メディ子はTPリカバリーのためにTECをがしがし上げています。ぼちぼち全体回復のエリアヒールも取っていきたいです。
 金髪ガンナーは銃マスとSTRをマスターして命中のためにAGIを上げ。チャージの防御ダウンが意外にきついので(モアの突撃でみんな30ダメ、ガンナーだけ200ダメで即死とか)ちょっとTP消費が激しくても跳弾あたりをメイン攻撃スキルにしたほうがいいのかも。あとはTPや跳弾を上げていずれは掃射、三色ショット、ドラッグバレットなども取りたいですね。

 そんな感じです。
 いまはなによりボス級モンスターを誘導して先へ進むという事実におぼえた衝撃が抜けきっていません。
 だって鹿やカマキリみたいな普通のF.O.Eとはぜんぜん違うのですよ、まさか引っ張ってこれるなんて思いもしませんですよ(言い訳はもういい)。

 Lvを上げすぎてしまったかもしれないので二層のボスもあっけなく倒せたりするのでしょうか。
 なんだかそれはそれで世界樹の醍醐味を味わえなさそうで妙な心地がします。
PR



 まさか普通のザコ敵相手に五人全員が攻撃をミスるだなんて思いもしなかった……(吃驚)。

 キマイラ倒して第二階層に着きました。
 リスに糸を盗まれてから鹿を挑発して瀕死になりつつも逃走して3Fへ。
 3FではなにやらヤバそうなF.O.Eが徘徊しているというナレーションが入ったので(「Ⅰ」と同じカマキリ?)赤いモヤモヤを避けながら先へ進み、さらにF.O.Eを引きつけて通路を渡り、やっぱりもう一回鹿に特攻して瀕死状態で逃走、4Fへ。
 4Fはまさに階タイトル通りに壁を越えてくるF.O.Eを警戒しながら慎重に歩を進め、職ごとのアイテムを回収して5Fへ。
 5FはたくさんいるF.O.Eをパズルのように避けながら中心部へ向かい、待ち構えるキマイラに挑戦してあとちょっとで倒せそうなところで初の全滅を経験。平均Lv14でした。

 その後も二、三回挑戦してみたのですがギリギリで倒せなかったのでマップを埋めたり三日間おこもりクエをしてLvを上げてから再挑戦。
 さすがにLv20は上げすぎか、下僕のモンスターが乱入する前に倒せました。

 スキルのほうは褐色パラ子が盾マスとSTRを上げ途中。フルGが防御陣形の代わりだと勘違いしていたので次にどのスキルを取るか悩み中。
 青ソド子はSTRと剣マスを上げて上げて。ウォークライも覚えたいところ。
 金マグ子はSTRと鬼力化を最大まで上げ、巫剣を上げ中。鬼力化がとても強いですね。
 メディ子はリザを覚え、TPと回復マスを上げて次はどうしようか考え中。今作はスキルLvを上げるとやたらTP消費が激しくなるのでかなり悩みます。
 金髪ガンナーは跳弾を覚え、銃マスとSTRを上げ。跳弾はレンジャーのダブルショットみたいなスキルなのですね。いまのところチャージのほうが燃費も考えると使いやすいのですが最大まで上げれば強くなるのかな。

 そんな感じで緋色に染まる第二階層に到達しました。
 一層をクリアしたところまでの感想としては悪くないです。
 中古で「Ⅰ」より安いので心配でしたがしっかり楽しめています。
 この調子で最後まで楽しめると嬉しいですね。


 そして最後に、ギルドベオウルフに黙祷を捧げます。



 医術なしのほうだけでなく「Ⅱ」のほうもちょっとだけプレイ。
 とりあえず手負いの襲撃者(1FのF.O.E)をからかい、這々の体で逃げてきました。
 F.O.Eは無視して2Fに上がり、リスに糸を盗まれたところまで。

 お花畑は「Ⅰ」で見事にハマってhageたので休まずにその場を去ろうとしたにもかかわらず強制戦闘。
 意外なことにわりと楽に倒せてしまいました。
 毒吹きアゲハってもっと強かった気がします。
 でも代わりにモグラが強くなっていましたね。そのへんでバランスを取ったということなのかな。

 それと操作のシステム面でカニ歩き(横向いたまま歩行)が加わりましたが個人的にはオートマッピングと同様にあまり使わなさそう。
 なんというか、絵面的にあまりかっこよく感じられないので面倒くさくてたまらなくなるまでは封印しようと思います。
 あ、でも戦闘中のオート機能はいいですね。
 ザコ敵との戦いが格段に楽になりました。

 PTのほうは全員Lv5でお金が不足しているため装備を買い揃えられないのがつらいですね(しかも1Fの採集ポイントが地味に遠いという)。
 褐色パラ子は盾マスを上げてフロントGとバックGを覚えたところ。スマイトとフルGは覚えたいです。それと今作の挑発はちゃんと機能しているのかな。
 青ソド子は剣マスを上げてVITとレイジングEを覚えてみました。ウォークライとハヤブサ駆けは覚えたいですね。チェイス系の前提がなぜか面倒なので属性攻撃はガンナーに任せてパラメータブーストに注ぎ込むのも検討中。
 金マグ子はとりあえず巫剣と巫術のマスタリーに振り、キュアと鬼力化を覚えました。攻撃スキルがなんかよく分からないので回復&補助だけ覚えてパラメータに振るのもアリかも? 前衛にしてはダクと同じくらい装甲が薄いので少なくともDEFは上げるつもり。
 メディ子はTPと回復マスに注ぎ込みキュアを覚えただけ。リザレクションの前提がやけに楽なのでさっさと取得して治療代を抑える方針。ただ代わりにTPリカバリーが覚えづらくなったのが代償かな。リカバリ、リフレッシュのフル前提がいまいち気に喰わなくて覚えるか迷い中。
 金髪ガンナーは銃マスに注ぎ込みチャージとフレイムを覚えたて。縛り系は拘束時間が短いと聞いたので見送る予定。スキルはどれもTP消費が激しいのでTPブーストは必須なのかな。跳弾が強そうなのではやく覚えたいです。

 パッと見た感じ、ガンナーが頭抜けて強い上にスキルの特性などもアルケミストのお株を奪っている気がしますが、そんなことはないのでしょうか。
 あとドクトルマグスは戦えるメディorバド、もしくは補助回復のできるソドという感じで、育て方を間違えると器用貧乏に陥りそうで注意が必要かも。
 育てるなら攻撃と回復補助のどちらかをあえて偏重する必要がありそうです。

 そんな具合でマッピングがしにくかったりもしますが全体的にやはり世界樹だけあって面白いです。
 ギルド人数も三十人と大幅に増えたのでいろんなキャラを仲間にしてみるのもいいかもしれません。
 さしあたって、はやく1FのF.O.Eを倒せるようになりたいなぁ。


 追記:あ、それと全体的に通常攻撃の当たり具合が悪い気がするのだけど気のせい?



 とりあえず「Ⅰ」のパスワードを入力してギルドを引き継ぎ、宿屋でセーブしたところで一時終了。
 脳内設定では「Ⅰ」のアグパラの妹である金髪ガンナーがギルドを興したという補完がなされています(あの有名な○○のギルドか!みたいに言われるたびにイライラしちゃう金髪ガンナーです)。
 いちおうPTメンバーは褐色パラ子、青ソド子、メディ子、金マグ子、そして金髪ガンナーで今回も百合色の旅になりそうです(オイ)。

 「Ⅱ」も進めていきたいのだけれど、せっかく発売から間もない「セブンスドラゴン」をいっしょに買ったのでいまはそちらをプレイ中。
 まだ竹林を越えるあたり(おそらく序盤)なのにPT平均Lvが25もあるのですが、やりすぎというわけではないよね……?

 というかセブドラのほうもカテゴリ分けようかな、うーん。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード