忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 風邪ひきそうで立川や久米川のモンコレ公認あきらめ。
 かわりにブレイクブレイク!

 エンパイア+エイリアンとガイア+クァールで組んで戦ってみたのだけど三、四回やってもエンパイアエイリアンが勝てない。なぜだ。
 ワン・オブ・ナインでうまく行けば序盤に2点城ブレイク。しかしそのあとが続かない。
 コストのわりに隙のないケルベロス、一度フィールドに出れば倒すのが困難なリヴァイアサン、そしてそれらのコインを回復できるホシクジラ。クァール強い。ガイアはたぶんエンパイアやエイリアンとどっこい。パワーは高いけど機動力が低いので城を攻め落とされそう。ともかく、クァールが群を抜いて強い気がする。

 ワンオブナインは三体目を出すころには相手のコインも溜まってきて妨害されやすくなるからデッキに二体くらいでいいのかな。
 アイアイが意外といい仕事をする。フィギュアの数が増えて動きづらくなった戦場で真価を発揮するっぽい。
 アダムスもコイン補充は使えそうなのだけどまだ使い方がよくわからない。使い時が難しいというか。
 サンドリアンは一回こっきりの使い捨て足止めでいいのだろうか。2マス移動できるのが便利。

 とりあえずクァールが強いのでそれ以外の勢力でどういうデッキが組めて、どういうコンボや役割を割りふって動かすのがベターなのか、もっと経験を積んで覚えていきたい。
PR



 外回りの帰りにお店に寄って買ってしまった。
 一昨日の獅子王が見えていたガチャ台が半分程度に減っていたので最後までまわした。あとで数えたら24体。一台50個らしいからけっきょく半分もまわしたのか……。
 あたったものは以下に。

SP
獅子王

VR
ラッキードラゴン

SR
獅子王
ホシクジラ*2
スフィン-X
チャクラ星人

R
ウォータリアン
ガンレッガー
クロウ・テング

N
キラー・パンダ
アイアイ*2
バズーカ歩兵*4
トカゲ呪術師*4
ワン・オブ・ナイン*3


 2回目でラッキードラゴンが出てびっくり仰天。ここでやめようかと思ったけど獅子王が見えていたので続けた。
 途中でノーマル獅子王が出る。でもたしか上のほうにあったからこんなにはやく出るはずないし、中身がごちゃごちゃになって配置がよくわからない。しかたなく続ける。
 終盤でSP獅子王もあたった。うれしい。VRのラキドラとSPの獅子王が手に入るとは運がいい。でもなんかもったいなくて使いづらいなぁ。
 けっきょく最後にあたったのはトカゲ呪術師。うそーん。やっぱり途中で出た獅子王が外から見えていたやつだったみたい。ずいぶん下に食い込んでいったみたいだ。

 個人的にバズーカ歩兵があたったのが非常にうれしい。この外見といいポーズといい、言葉は悪いけど雑魚キャラみたいなチープさがすごく好きだ。ガンダムのジムやザクに対して抱くような愛着がわく。ゲームに使わなくても飾っておきたい造形。

 第1弾は一応コンプリート。これ以上はさすがにもう買わないつもり。
 あとはもっと遊んで、できたら週末の公認大会にでも参加してみたい。



 昨日のヴァンガードの大会後、ジム帰りに寄った百貨店にてネットで知った「バトルブレイク」というボードゲームを買ってみた。
 カードゲームとかボードゲームとか、僕はなぜか無性にこういうちまちまやるアナログゲームに惹かれるところがある。
 最悪、ゲームを楽しめなくてもどこかアメリカンチックなフィギュア造形を眺めて楽しめればいいなーということでスターター2種を購入。

 ルールは簡素でわかりやすい。相手のすべてのフィギュアを倒すか、相手の城を破壊するかすれば勝利。
 さっそく買ってきたフィギュアを二分してやってみる。……なかなか面白いけどちょっと物足りない。

 で、今日も百貨店にいってガチャと箱入りでたくさん買ってしまった。
 wikiのレアリティ順で18体。

SP
獅子王

SR
チャクラ星人
ホシクジラ*2

R
リヴァイアサン*2

N
アイアイ*2
アダムス*2
ワン・オブ・ナイン*2
トカゲ呪術師*2
牧場トカゲ*2
キラー・パンダ*2


 見事なまでに2体ずつ。クァールメインで組めと言われてるような気がする。
 SPが当たったのが素直にうれしい。ノーマル獅子王が見えてるガチャ台もあったのだけど上のほうで、当てるまで20回以上かかりそうだったのであきらめた。
 Nだとアダムスがかわいい。ただ片方のアダムスは自身がアブダクションに遭ったのか、UFOのみで登場。シャレにならんぜ。
 個人的にガンレッガーやバズーカ歩兵が欲しかった。ああいうスターウォーズのような海外SFの雰囲気がいいなぁと思っていたので当たらなくて残念。
 懐具合がもうキツキツ通り越して突き抜けてしまってる感じなので買い足しはモンコレやヴァンガードとも相談して慎重にしたい。

 とりあえず頭数はそろったので遊んでみよう。
 なんでもTCGとおなじように公認大会もあるらしいので(直近は秋葉か八王子かな?)、予定が合えば出てみるのもいいかも。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード