忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 予定が噛み合ったのでVスパ公認ネオスタン大会in吉祥寺。
 参加者2名、一騎打ち。使用デッキは「輪廻のラグランジェTD」。

 相手の方は「シャイニングハーツ」かな?
 「ケルベロス」ってカードにぼっこぼこにされて負けた。攻撃10000以上とかすごいなー。


 0勝1敗で2位。
 参加賞で未来日記のプロモ「雪輝&由乃」ゲット! ユッキーが凛々しすぎて違和感あるイラスト。でも強気なユッキーも由乃は嫌いじゃなさそう。

 参加人数枠が4人だったのでまあ参加賞もらっておしまいかなーと思ってたら対戦できてうれしかった。TDでも相手に7点くらいは与えられていたのでけっこう遊べるね。
 また良さそうなプロモがあったら大会参加してみたいな。
PR



 仕事サボり倒してVスパ公認「未来日記」トライアル発売記念大会in立川。
 参加者1名、参加費はらって即優勝。戦いたかった。
 参加賞でプロモの「盲目的な由乃」をもらった。効果はたぶんかなり使いづらいけどそんなことはどうでもいいんだ! イラストだよイラスト! キャラゲーはイラスト命! 由乃おおおおお!!!
 副賞というか参加費でもらったサーガランド*1は極稀なし。

 ブースターは買わないことにしたので今後の大会参加は……。
 こういうキャラゲーも楽しいし、好きな作品だから集めたい気持ちはもちろんあるけどそのお金があったら作品のBDやDVD、グッズを買いたい。由乃たんのスリーブは買うよ! ストレージやデッキホルダーも! いずれは原作も手に入れたいね。



 裏っていうと響きがあれだけどフリーファイトでVスパの対戦もしてきたというだけの話。モンコレの対戦記憶がテキトーなのはVスパも遊んで時間に追われていたため。
 モンコレの前にVスパで4回戦。「輪廻のラグランジェ」を使用。
 漠然としか憶えてないけど戦ったデッキは「未来日記」「ブレイクブレイド」「花咲くいろは」「シャイニングハーツ 幸せのパン」。ぜんぶこちらの負け。

 「未来日記」は当日先行発売のカードも加えたヤンデレ由乃たん構築。見ているだけでキュンキュンしてくるデッキ。
 パワーもディフェンスも高く、パンプアップ能力を持つ由乃がいて単純に強かった。
 ある意味、負けるのが正しい気がしてくるデッキだった。いいなー。

 「ブレイクブレイド」は作品自体をよく知らない。レベル4のキャラがいて攻防値が高くて大変だった。

 「花咲くいろは」は絵がかわいいね。どのカードイラストもふんわりしてて楽しい。
 相手の方は外人さんだったみたいだけどこちらのカード内容を把握してくれてたのでスムーズにゲームできた。「あいあむびぎなー」が通じる幸せ。

 「幸せのパン」はシナジーによるパンプアップが多かったような。

 もらえた景品は「対戦しよ子」「ジャージ部魂 ムギナミ」。笑顔でよろこんでるムギナミがかわいい! 頑張った甲斐がありましたわー。


 「未来日記」の方に訊いたところ「未来日記」のようなエクストラブースターの場合、しっかりデッキを組むには8BOXくらいは買う必要があるらしい。「輪廻のラグランジェ」のような通常ブースターなら6BOXくらいだったかな?
 パックを直接買って集めるのではなかなか大変なのでやはり数BOX買ったらシングルで買い足すのがベストらしい。
 「ラグランジェ」は種類も多いし集めるのが大変そう。
 「未来日記」は種類が半分くらいで集めやすそうだし由乃たんデッキは組んでみたい。会場の先行販売もすごく買ってみたかった。由乃たんだけでなくみねねらしきデッキで対戦してる人も見かけたのでそういうのも面白そう。
 うーん、買いたい、買いたいなぁ。病みまくった由乃にまみれたい。マミられたい。ん、違うか。いやそれでもいい。むしろそれがいい。病んでしまうほどに歪んだ由乃に死ぬほど愛されたい。ああ、どうしようかなぁ……。



 せっかくだから大会でてみた。
 Vスパ公認「輪廻のラグランジェ」トライアル大会in立川。
 参加者2名、一騎打ち。

 何がどうというのがよくわからなかったけどギリギリ勝てた。
 「田所」さんが「渡部」さん2枚従えてパートナーアタック2回とかできたのがよかったのかな?
 10枚目のダメージでエントリーしたヒールをキャンセルできたのが大きかったみたい。


 1勝0敗で優勝。
 参加賞でプロモの「ジャージ部魂 ラン」をもらった。このイラストはどこかデフォルメっぽくて可愛いのがいい。
 副賞でブースターパックをもらえるらしいのだけどVスパはよくわからなかったのでモンコレのサーガランド*2をもらった。極稀はなし。


 試合にかかる時間がものすごく短くて、ルールもあやふやな僕が考え考えやっても20分かからなかった。スピード感がすごい。かなりライトで気軽に遊べる感じ。
 コストのシステムはあってもゼクスやアクエリほど重要というわけではなさそう?
 キャンセル技持ちのカードをしっかり手札に握っておくのが何より大事そう。あとは適宜、適したカードをプレイする技術が必要かも。

 帰りに「未来日記」のトライアルも一つ買ってみた。あうぅ、由乃たん可愛すぎるよぉ……。
 「輪廻のラグランジェ」も「未来日記」も好きだからブースターパックのカードも気になるけど買うかどうかは未定。買いたいんだけど、なぁ……。



 始めたというほどじゃないけど「輪廻のラグランジェ」が参戦してるみたいなのでムギナミのカード欲しさにスターター1つ買ってみた。
 パッケージを開けていきなりビックリ。1/4で入ってるらしいんだけど、まどか役の声優さんのサイン入りカードがあたった。なんか変なところで運がいいなー。

 デッキの中身をざっと見てもう一度ビックリ。ムギナミたった4枚、女キャラは22/50。男、多いな! 登場キャラ的に仕方ないんだろうけど、ようこさんの助手いれるくらいならアステリアちゃんや担任の先生が入っててほしかったなぁ。

 サイン入りカードがあたったのでこれを除くとじつはゲームができない49枚デッキになる。
 ルールブックを読んでみて興味がわいたら1枚なんとか用意して、大会に出てみるのもおもしろいかも。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード