忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ブロック伝説の「不滅なる聖騎士」が品薄らしいので追加購入5箱。
 これがほしいというものは決まってなくて、仮に次の伝説ブースターが出て組みたくなったときに困らないよう満遍なく、できれば全部2枚以上になるようにあたってほしい。



雪の女王エリザヴェータ*2
雷鳴の魔神アモン*2
暴風の魔竜ルドラ*3(P*1)


炎の魔神スルト*2
黒炎の魔神アザゼル*1(P*1)
フェンリル*2


竜皇の祭妃ツィイー*1
放浪の碧鱗王シン・メーン*2


花園の歌姫プレッツェル*1
妖精騎士グリフレット*2(P*1)
緑の風の王ディミトリアス*2
緑の風の魔女ハーミア*1
ユグドラシル*1


採魂の女神ブリュンヒルド*5(P*1)
採魂の女神フレイア*2(P*1)


髑髏の騎士ゲイル*4(VF*1)
黒い翼の天使ラフェロウ*3

PR
ブラウニーズ*3
サキュバス*2

金券*2



 金券ゆるすまじ。
 確率的に運はいいと思う。
 しかし金券が出たときの絶望感はなかなかつらい。
 もうその箱からVFが出る可能性が絶たれてしまうわけだからね。素直に喜べなくてやるせない。
 合計8箱買ってVF*1、金券*3という清く正しく1/2の確率で何かが出てる。金券いらないからVFもう1枚ほしかったなー。

 極稀のほうは驚くことに《ベヒモス》が8箱でただの1枚も出ていない。びっくり。
 あとはすべて2枚以上そろっているのでブロック伝説の次のブースターが出てもデック組めるはず。
 とりあえず《ゲイル》がたくさんあたったので属性コンボ系のデックでも組んでみよう。
PR



 記録は記憶が薄れる前につけたほうがいいね。


 4日前は横浜のほうで4大会に参加。
 モンコレジャッジ主催ブランニュー大会in戸塚。
 参加者6名、スイスドロー3回戦。使用デックは「火風レジェンド」。

 1戦目の方は「魔弾」。
 よく覚えてないけどそこそこ競って山札切れ判定負け。

 2戦目の方は「ワルキュリア」。
 あまりユニットが噛み合っていない様子で対抗が薄かった。陥落勝ち。

 3戦目の方は「髑髏」。
 あっさり陥落負け。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《花園の歌姫》。美しすぎる歌姫様きたー! これがほしかったのです!
 参加賞で《レイカの氷結隊》、オリジナル参加賞でPR《セルキー》《ピンクインプ》をゲット。



 続けてモンコレジャッジ主催ネオスタン大会in戸塚。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「大型ディアブロ」。

 1戦目の方は「ホーリィの手記」。
 初手《プルートー》で押しまくる。
 手札のまわりがよくて常に対抗札をにぎった状態で戦闘できる。
 《ペール》に《アビスオーラ》《リフレクション》で対抗がなかったり。
 地形投げまくって陥落勝ち。あとから聞いた話だとTDのままだった模様。

 2戦目の方は「歌姫勢力」。
 防御が固くて倒せない。負けないけど展開できなくて押し込まれる。時間切れ判定負け。

 3戦目の方は「碧鱗ノ國」。
 あっさり陥落負け。


 1勝2敗の11点で圏外。
 あたったプロモはまたもや《花園の歌姫》。やったー!
 オリジナル参加賞でPR《ゴールデンアルマジロ》《ブラックファントム》をゲット。



 さらにモンコレジャッジ主催ネオスタン大会in戸塚。
 参加者11名、スイスドロー3回戦。使用デックは「B5バードマン」。

 1戦目の方は「魔剣」。
 一度、《ボルカノ》に再進軍を許して本陣まで電車されかける。本陣で撃退して事なきを得る。
 能力対抗をちゃんと引いて《灼導師》を倒し、あとは先攻取ってひたすら殴る。陥落勝ち。

 2戦目の方は「紅河ノ國」。
 自軍ユニット事故りぎみに対して敵軍は《ファイアクレスト》でガンガン展開。これが響いて本陣囲まれて陥落負け。

 3戦目の方は「歌姫勢力」。
 どんどん攻めるけど固い。互いに山札切れて判定直前で陥落勝ち。ギリギリ。


 2勝1敗の21点で同率2位。
 あたったプロモは《欲深き皇帝オルクス》。うおー、すごい引きだー! これでこのプロモパックは全種そろったねぇ。
 オリジナル参加賞でPR《ピュアユニコーン》《深きもの》ゲット。



 この日、最後のモンコレジャッジ主催ネオスタン大会in戸塚。
 参加者9名、スイスドロー3回戦。使用デックは「火風レジェンド」。

 1戦目の方は「髑髏」。
 疲れのせいか、あきらかなプレイミスが2回もあって時間切れ判定負け。あかん。

 2戦目は不戦勝。

 3戦目の方は「歌姫勢力」。
 よく覚えてないけど山札切れ判定勝ち。


 1勝1敗1不戦勝の17点で圏外。
 あたったプロモは《ホワイトホーク》。
 オリジナル参加賞でPR《ピュアユニコーン》《ブラックファントム》《ピンクインプ》ゲット。


 全大会終わってからさらに《リオネット》柄のクーポンカード、それと一緒に《レオーネ》様のクリアファイルももらった。ありがとうございまーす!



 そして3日前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者11名、スイスドロー4回戦。使用デックは「火風レジェンド」。

 1戦目の方は「B5バードマン」。
 純粋な速さ勝負で負ける。
 先に山札引ききって相手パーティを止められず、陥落負け。

 2戦目の方は「水風レジェンド」。
 手札まわりがよく、イニシ勝負でも負けない。《フェアリー》のイニシが偉い。
 《エリザヴェータ》の本陣を攻めて陥落勝ち。

 3戦目の方は「B1歌姫プラント」。
 《ベヒモス》がマズい。《ラフェロウ》パーティで殴って能力使わせ、《エンブレイス》で防ぐ。普通タイミングからの《ブランデッド》Dualで倒す。
 そのあともガンガン攻めるものの《グリンウィンドセレナーデ》と《レジスト》が強くて倒せない。
 そうこうしてるうちに時間切れ判定分け。

 4戦目の方は「火風レジェンド」。ミラー。
 相手の初手《ラフェロウ》が止まらなくて電車。陥落負け。《マジックシールド》が強かった。自分も入れてみようかな?


 1勝2敗1分けの15点で圏外。
 あたったプロモは《花園の歌姫》。警戒心を解いてもらえたのか、一度デレたらずっとデレてくれる歌姫様ちょーかわいい。もっともっとあたれー。



 「火風レジェンド」はまだ改善の余地がありそう。
 でも基本的にかゆいところに手が届かないから苦手な相手は克服できなそう。
 アドバイスをもらった《木霊》はちょっと入れてみたい。《ルドラ》が不沈艦になるらしいので楽しみ。スペルも《レッドインパクト》《エアスラッシャー》《リヴァースライトニング》とダイスを振るものも多く、ユニットも《ストームドラゴン》《キマイラ》《ラフェロウ》《アザゼル》《ピクシー》などが振るので受ける影響は大きい。
 試してみて自身のメリットと相手に働くメリットのどちらが大きいか見定めたい。



 もう去年の大会記録になっちゃったけどまとめてサクッと簡潔に。

 10日前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者12人、スイスドロー3回戦。使用デックは「ホーリィの手記」。

 1戦目の方は「歌姫」。ブロック1のデック。
 《ペール》がほぼ電車して陥落勝ち。

 2戦目の方も「歌姫」。またもやブロック1。構成はちょっと違う?
 《ペール》が出てこなくて上手くまわせず陥落負け。

 3戦目の方は「ワルキュリア」。ブロック伝説のデック。
 《フレイア》《ブリュンヒルド》に見事に対抗されて陥落負け。最後のアイテム対抗が効いてて強かった。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《紅騎士》。
 参加賞で《ブラックファントム》ゲット。



 5日前のモンコレ公認オープン大会in久米川。
 参加者3名、総当り3回戦。使用デックは「ホーリィの手記」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「髑髏ワルキュリア」。レジェンドを軸に組まれたデック。
 《ペール》が《フレイア》《ブリュンヒルド》の能力を受けず、ガンガン攻める。
 《髑髏》も倒し、そのまま陥落勝ち。

 3戦目の方は「ヒッポス」。
 《カースコアトル》で踏ん張って戦線を維持する。打点が足りなくて相手の主力を落とせないけど頑張る。
 《ペール》で攻めて敵1を奪って斜めからリーチ。手札を調整しつつ、敵2は《カースコアトル》で相手の消耗を誘う。
 《ペール》で本陣飛び込み。相手は《剛獣騎兵》と3レベル。互いに手札使い切る対抗合戦の末に陥落勝ち。めっちゃ熱かった。


 2勝0敗1不戦勝の30点で優勝。
 ところが3戦目終了直後に《ダークネスイリュージョン》が2枚入ってることを思い出す。反則負けやん!
 オープンでは《イリュージョン》が制限カードなのはもちろん知ってた。でも自分の構築は完全ブランニューだから「すべての大会に出られる」という固定観念ができてて、《イリュージョン》が制限されてるオープン大会とまったく関連性のないものと勘違いしてた。
 次から気を付けてくださいということでお目こぼしいただいた。ほんとすいませんでした!
 あたったプロモは《ホワイトホーク》。
 参加賞で《ブラックファントム》ゲット。
 副賞でいただいた聖騎士*2からは《ディミトリアス》が。



 4日前は横浜で大会3連荘。
 モンコレジャッジ主催ネオスタン大会in横浜。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「ホーリィの手記」。

 1戦目の方は「ホーリィの手記」。ミラー。
 《採魂隊》《カラドリウス》が強い。というか自軍の《カースコアトル》が相手を強化してしまっている。
 《ペール》対《ペール》では競り勝つけど手札がうまくまわらず攻められない。
 もたもたしているうちに相手は2体目の《ペール》を召喚。
 こちらの《ペール》が落とされ、そのまま逆転されて陥落負け。

 2戦目の方は「深海生物」。《ハーミット》がいっぱい出てくるデック。
 《ダイバー》相手に4レベルで応戦して踏ん張る。
 《オクトパス》の能力が嫌で嫌で仕方ないけどダイス振るしかない。
 先攻ばかりと思っていたら《ナイトメア》が降ってきて先攻パンチしてきてビックリ! おもしろいなー。
 《オクトパス》を処理できず、陥落負け。うーん、後攻に徹した大型つよい。

 3戦目の方は「魔弾歌姫」。ブロック伝説だったと思う。
 4レベルパーティがぼこぼこにされて陥落負け。


 0勝3敗の3点で圏外。
 あたったプロモは《紅騎士》。
 参加賞で《ブラックファントム》、オリジナル参加賞でPR《キルシュの隻眼姫》《花園の歌姫》(アイリちゃん)をゲット。なつかしいなー。


 モンコレジャッジ主催ネオスタン大会in横浜。
 参加者11名、スイスドロー4回戦。使用デックは「伝説火風」。

 1戦目の方は「クリムゾン」。スペルユーザーも入ってるデック。
 同時が起こらず、陥落勝ち。

 2戦目の方は「深海生物」。
 ぼこぼこにされて陥落負け。《ダイバー》強い!

 3戦目の方は「氷結晶」。
 敵2に《雪に願いを》張られてマズイと思ったけどこっちも飛行だった。
 《ラフェロウ》《フェアリー》で+5、《アザゼル》《フェアリー》で+8のイニシアチブを出して《ゼノビア》《ウィンリィ》相手に先攻を取っていく。
 コストがなかったのか《ウィンリィ》の能力が飛んでこない。《ゼノビア》の防御力が3点なので《レッドインパクト》《エアスラッシャー》《リヴァースライトニング》で狙い撃ちして落とす。
 最後は《アリエスタ》《ゼノビア》の本陣を攻めて陥落勝ち。

 4戦目の方は「リザードマン」。
 頑張ったけどうまい具合に対抗されて陥落負け。うーん、強いな。


 2勝2敗の22点で圏外。
 あたったプロモは《花園の歌姫アマレッティ》。うおっ、すごい引き! めっちゃうれしいけどそっちの歌姫じゃない!
 参加賞で《ブラックファントム》、オリジナル参加賞でPR《ハーピィ少女新兵隊》《花園の歌姫》(アイリちゃん)をゲット。うれしいけどみんな歌姫ちがい。


 モンコレジャッジ主催ブランニュー大会in横浜。
 参加者6名、スイスドロー3回戦。使用デックは「ホーリィの手記」。

 1戦目の方は「魔弾」。
 よく覚えてないけど陥落負けだったと思う。

 2戦目の方は「火風?」。
 よく覚えてないけど陥落勝ちしたらしい。

 3戦目の方は「ホーリィの手記」。ミラー。
 《ペール》対決で勝ってそのまま優勢で押す。陥落勝ち。


 2勝1敗の21点で圏外。
 あたったプロモは《ホワイトホーク》。
 参加賞で《レイカの氷結隊》、オリジナル参加賞でPR《アースドラゴン》《黄金熊のしよ子》をゲット。初心者講習会もうやらないのかなー。


 あとなんかいろいろ参加賞でPR《ブラックファントム》《スノーホワイト》《クオーツペガサス》《プラリーネ》銀券*1までもらった。あざーっす!
 それとビンゴ大会の景品でマウスパッドに金髪ドリルお姉さんのフィギュア、Chaosのプロモいろいろもらった。豪華だなー。



 んで3日前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックは「ホーリィの手記」。

 1戦目の方は「ミノタウロス」。スペルがっつりメタってるデック。
 初手《ペール》で前へ出る。受けで《銀角》《重騎兵》を倒して手札をガンガンまわす。
 敵2の《ミダス》《ガトー》を攻める。先攻。10点パンチして《ガトー》能力に《カルマ》撃つところから対抗スタート。相手の対抗にギリギリ4、5点以上のダメージを返せて倒す。
 手札を整えて本陣へ。即時《ピクシー》出したところで投了勝ち。

 2戦目の方は「魔弾」だったかな?
 よく覚えてないけど陥落勝ち。

 3戦目の方は「魔剣」。
 魔剣を持たれると防御力が6や8になってつらい。
 《ペール》で敵2までいくけど《トリスタン》パーティとまさかの同時攻撃で倒される。まずい。
 《カースコアトル》で踏ん張って押し返す。
 相手は《ペール》のために《ブラッドクロス》など捨てていたようで対抗勝ちする。
 山札の差もあり、陥落勝ち。


 3勝0敗で優勝。わーい!
 あたったプロモは《ホワイトホーク》。出すぎだと思います。
 参加賞で《ブラックファントム》ゲット。
 副賞でもらったシングルチケットで前から気になってた「白銀の救世機」のナユキっていうキャラスリーブを購入。普段は黒髪より金髪が好きなのだけど絵のタッチが良さげなんだよねー。露出度も高いしね。

 それとお店のシングルになぜか見慣れないPRやVFが陳列されてたのでポイントカードでPR《ウィンリィ》VF《キュベレイ》《ブラックホーク》を購入。よし、これでヤトアキラ先生のカードは《ライカ》(ブロック5)だけだな。山鳥おふう先生は《イナリ》《レオーネ》(ブロック5)《レイカ》とほしいのがたくさんある。安くなってるのを見かけたら集めていこうー。



 「ホーリィの手記」は《ペール》でぶん回す構築にしてて悪くない感じ。
 ダイスに一喜一憂するデックで、運ゲー度は高いけどそこがまた楽しい。
 《ペール》を召喚したらあとは電車するだけ。簡単といえば簡単でわかりやすいかもしれない。
 《ペール》がいないときは《カースコアトル》と他の4レベルでなんとか耐える。あわよくば攻める。

 それと《ルドラ》が面白そうで組んだ「火風」は《ラフェロウ》が予想以上に強かった。
 6レベルで能力使って5枠、イニシ+3、基礎値も欠けてなくて思った以上に戦える。
 レジェンドのスペルの質的に大型はつらいのだけど、そこは3D“黒い炎”したり《ブランデッド》Dualしたり《ルドラ》で殴ったりしてなんとかする。
 《ルドラ》は思った以上に活躍にムラがあって、はまるとヤバイくらい強いけどダメなときはあっさり死ぬ。ミラーだと電撃/竜巻効かなくて最強に見える。
 《アザゼル》はたまにいい仕事するね。中速のデック相手だと牽制力があって相当いやらしく動ける。フリープレイで「バードマン」相手に《アザゼル》《フェアリー》*2でイニシ+10で先攻取ってひどいことしたり。
 「火風」は《ヒートインフレーション》あるだけでかなり強化されると思うのだけど、ダイスは《ペール》がやばいから《バトルクライ》かな。どっちでもいいけどお手軽パンプが増えるとさらに使いやすくなりそう。
 スペル対抗ができないのがネックなので《エンブレイス》を増やしたいかも。



 独立ブロックのレジェンド、TD「ホーリィの手記」とBP「不滅なる聖騎士」をそれぞれ3つずつ購入。
 ブースターはあと3箱か5箱買い足そうかと思ったけど、どれを組みたいとかがまだ明確にないので様子見。
 火風あたりは組んでみたい気がするのでほしいかも。あと水のリザードマン二枚はイラストでほしい。


雪の女王エリザヴェータ*1
暴風の魔竜ルドラ*2(P*1)


黒炎の魔神アザゼル*1
炎の魔神スルト*1(P*1)
フェンリル*1


竜皇の祭妃ツィイー*2
放浪の碧鱗王シン・メーン*3


花園の歌姫プレッツェル*3
緑の風の魔女ハーミア*1
ユグドラシル*1


採魂の女神ブリュンヒルド*1


髑髏の騎士ゲイル*2
黒い翼の天使ラフェロウ*2(P*1)


PR
ガルム*1
ブラウニーズ*3
採魂の女神フレイア*1
サキュバス*1

金券*1



 あとPR《スノーホワイト》13枚もらった。レジェンドキャンペーンが適用されるのか。
 VF出ないのはどうしようもないけどPR《フレイア》で帳消し。うわー採魂されたー(棒)。
 わりといい感じのあたり具合かなー。
 《ルドラ》《アザゼル》《フェンリル》《ラフェロウ》が出てるのはうれしい。
 あとは枠的に《アモン》もいいけどなくてもなんとかなりそう。
 《ゲイル》が2枚引けてるので除外デックを組んでみてもいい。《シンメーン》のおっちゃんも傭兵で差せるしね。

 トライアルのほうはまだよく見てないのでなんとも言えない。ダイス頼りで楽しそうではある。
 来春にはもうブロック6が出るらしいからそんなに多くデック組まないで、ひとつひとつを使いこなせるようになりたいね。



 そういえばモンコレのレジェンドキャンペーンでPR《スノーホワイト》もらえるらしかったのでマーシュラント*7買った。
 極稀は《フウカ》《アナンタ》。
 《ブラックホーク》あと1枚出てくれるとうれしいんだけどなー。


 それとカードゲーマーvol13(だったかな?)買ってPRの《リオネットの従卒》ちゃんゲットした。
 山鳥おふう先生のロリバステトだから可愛くないわけがない。つまり超かわいい。
 モンコレのプロモもっと頻繁に付けてほしいなー。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード