忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1641] [1640] [1639] [1637] [1636] [1638] [1635] [1634] [1633] [1632] [1631]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 浜松町で開催のブシロードワールドグランプリ2011冬、その中のモンコレフリーファイトだけ行ってきた。
 ブランニュー、オープン、ゴッドイーターバーストどれでも戦えるように「火風ドラゴン」、「ラヴァー」、「ゴッドイーター」の3デックを持っていってみた。結果的に3種類のレギュでそれぞれ戦えて楽しかった。

 1回戦目はオープン。相手は「メディアトード」。2レベになった《ナーガ》や《蟲殺しの灯火》が入ってる《メディア》。
 いきなり《新ウォーター・ドラゴン》《七つの海の王子トリトン》が厄介。こちら初手で《ツァンレン》《炎鞭兵》を組めているけどあまり攻めたくない。でも攻めないと始まらない。《フレイムストライク》や《モロトフ火薬瓶》、《バーンアウト》に《封印の札》を駆使して撃破。
 しかし直後の《メディア》に《ツァンレン》が破棄されてしまう。《トード》や《蟲殺しの灯火》も装備されて多段で変化コンボを使われ手も足も出ない。最後は《トード》*2を連れた《メディア》に襲われ、本陣陥落負け。戦闘ではほぼフル対抗して負けたので悔いは残らなかった。

 2回戦目はブランニュー。相手は「水土」。出てこなかったけどたぶん「水土ナーガラジャ」。
 《ファイアドラゴン》が大活躍。《ゲヘナフレアー》で《歌姫》焼いてから《エレファント》《スピアバンブー》にブレス吐いたりして自3→敵1へ。自2は《ブルタスク》に《エアスピリット》でパンチからの《サンダーディスペル》&《サンダーフラッシュ》で防衛。
 最後は《リザードマン甲冑兵》のみの手薄な本陣を攻めて陥落勝ち。

 3回戦目もブランニュー。相手は「水土ナーガラジャ」。
 《ラインズベル》が《ブリューナク》装備して8点で殴ってくるのが止められない。相手はイニシ+2のみなのに一度も先攻取れずに押され気味。
 最後は《ラインズベル》《ブリューナク》《マッドドラゴン》に本陣攻められ、《ラインズベル》に《ソニックカッターDual》を撃たなければならないところで判断ミス。陥落負け。
 あとから聞いたところによると《キュクレインフラッド》を握っていたのでどのみち勝てなかったみたい。《ラインズベル》1体で《キュクレインフラッド》撃ってくるなんて強さ&イメージ的になんかおかしい。

 4回戦目はGEB。相手は「ゴッドイーター」でミラーマッチ。
 初手で《アリサ》を出すが相手も《ソーマ》を召喚。中央で戦闘。殴って、殴り返され、痛み分けかと思ったら《ヴェノムトラップ》で《アリサ》敗退。にゃんとー。
 目のまえの《ソーマ》によるリーチが目障りで仕方ない。が、自3に避けてくれたのでアイテム装備したユニットで斜め進軍&戦闘。即時4レベ。同時攻撃! 正直、真っ向から戦って勝てる気はしなかったので消耗させられれば御の字な特攻。運良く奏功して形勢はイーブン。
 そのあとは互いに英雄出しまくりで山札がガンガン減る。相手引ききり。自1を敵《アリサ》が占領してるところでこちら敵2になんとか進軍成功。返しのラストターンで敵2を守りきり、敵1にいた敵《ソーマ》が自3を踏んで2対2の山札切れ引き分け。いやー、いい勝負だったー。


 1勝2敗1引き分け。プロモの《アンデッド・マンティコア》《ヴァジュラ》《アイドル・マイスター》《ハンニバル》をゲット!

 いやはや、十日くらいしか空いてないけどひさびさにやるとモンコレは楽しいねぇ。
 それにGEBも楽しい。GEB大会はどうしても参加者が少なくて参加自体あきらめていたので構築済み発売以降ほとんどデックをさわっていなかった。でも対戦してみればこれもやっぱりモンコレ。オープンやブランニューとは一味ちがうけれどモンコレの楽しさはしっかり詰まってる。
 なんでもブロック2からはブロック対抗戦でGEBも参戦できるみたいなのでちょっとモチベーションがあがった。「ソラステルの堕天使」も楽しみだけど同じくらいGEBのタイトルブースターも楽しみだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード