忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 仕事サボり倒してVスパ公認「未来日記」トライアル発売記念大会in立川。
 参加者1名、参加費はらって即優勝。戦いたかった。
 参加賞でプロモの「盲目的な由乃」をもらった。効果はたぶんかなり使いづらいけどそんなことはどうでもいいんだ! イラストだよイラスト! キャラゲーはイラスト命! 由乃おおおおお!!!
 副賞というか参加費でもらったサーガランド*1は極稀なし。

 ブースターは買わないことにしたので今後の大会参加は……。
 こういうキャラゲーも楽しいし、好きな作品だから集めたい気持ちはもちろんあるけどそのお金があったら作品のBDやDVD、グッズを買いたい。由乃たんのスリーブは買うよ! ストレージやデッキホルダーも! いずれは原作も手に入れたいね。
PR



 裏っていうと響きがあれだけどフリーファイトでVスパの対戦もしてきたというだけの話。モンコレの対戦記憶がテキトーなのはVスパも遊んで時間に追われていたため。
 モンコレの前にVスパで4回戦。「輪廻のラグランジェ」を使用。
 漠然としか憶えてないけど戦ったデッキは「未来日記」「ブレイクブレイド」「花咲くいろは」「シャイニングハーツ 幸せのパン」。ぜんぶこちらの負け。

 「未来日記」は当日先行発売のカードも加えたヤンデレ由乃たん構築。見ているだけでキュンキュンしてくるデッキ。
 パワーもディフェンスも高く、パンプアップ能力を持つ由乃がいて単純に強かった。
 ある意味、負けるのが正しい気がしてくるデッキだった。いいなー。

 「ブレイクブレイド」は作品自体をよく知らない。レベル4のキャラがいて攻防値が高くて大変だった。

 「花咲くいろは」は絵がかわいいね。どのカードイラストもふんわりしてて楽しい。
 相手の方は外人さんだったみたいだけどこちらのカード内容を把握してくれてたのでスムーズにゲームできた。「あいあむびぎなー」が通じる幸せ。

 「幸せのパン」はシナジーによるパンプアップが多かったような。

 もらえた景品は「対戦しよ子」「ジャージ部魂 ムギナミ」。笑顔でよろこんでるムギナミがかわいい! 頑張った甲斐がありましたわー。


 「未来日記」の方に訊いたところ「未来日記」のようなエクストラブースターの場合、しっかりデッキを組むには8BOXくらいは買う必要があるらしい。「輪廻のラグランジェ」のような通常ブースターなら6BOXくらいだったかな?
 パックを直接買って集めるのではなかなか大変なのでやはり数BOX買ったらシングルで買い足すのがベストらしい。
 「ラグランジェ」は種類も多いし集めるのが大変そう。
 「未来日記」は種類が半分くらいで集めやすそうだし由乃たんデッキは組んでみたい。会場の先行販売もすごく買ってみたかった。由乃たんだけでなくみねねらしきデッキで対戦してる人も見かけたのでそういうのも面白そう。
 うーん、買いたい、買いたいなぁ。病みまくった由乃にまみれたい。マミられたい。ん、違うか。いやそれでもいい。むしろそれがいい。病んでしまうほどに歪んだ由乃に死ぬほど愛されたい。ああ、どうしようかなぁ……。



 ブシロードのイベント行ってきた。疲れた。でも楽しかった。

 午前中はトライアル1個だけ使った対戦、午後はフリーファイトを満喫。
 トライアルのほうはたしか4回戦って相手はすべて「巨神姫」(自分も「巨神姫」)、3回勝って最後の1回は負けたと思う。《フィーバー》した《バロール》で本陣へ殴り込んだり《フォモール》で電車道したり。
 フリーファイトのほうは「海皇竜アクアリウム」で4回戦って「デック忘れた」山負け、「巨神姫」本勝ち、「デック忘れた」引き分け、「猫ドラオーク」山勝ちだったかな。疲れてたのと急いでたせいで記憶があいまいになってる。

 景品のほうはトライアルファイトで《レオーネの神言騎士》《レオーネの戦旗手》《黄金熊のしよ子》。
 フリーファイトでも大体おなじもので《レオーネの神言騎士》《レオーネの戦旗手》《黄金熊のしよ子》プロモパックから《モーラ》。どうやら5戦していたら《黄金熊のしよ子》を2枚もらえていたらしい。


 イベントといってもヴァンガードの盛り上がりがすごくて、モンコレはわりと人数すくなめだった気がする。たぶん100人も来てないような。
 来月にはモンコレオンリーのイベントを開催してもらえるようなのでその日もがっつり楽しみたい。



 モンコレの大会後、のんびり泳いでちょうどいい時間だったので近所のTUTAYAでプレメモの大会に参加してみた。
 レギュはミックス、全国大会のショップ予選大会。参加者は7人。使用デックは「まどかマギカ」構築済みまま。

 1戦目の方は「アクティブウィニー」?
 特定の作品というわけでなく、「アクティブ」の能力で召喚酔いなしでガンガン攻めてくる。
 あっという間に7点負け。すごいなー。

 2戦目の方は「まどかマギカ」。タッチで他作品がすこし入ってる。
 アプローチごとに山札を削ってくる「ほむら」ちゃんがいやんいやん。
 序盤こそポイント与え合って五分五分に思えたけど場が固まってくると顕著に差が表れて7点負け。

 3戦目は不戦勝。


 0勝2敗1不戦勝で圏外。
 参加賞でプロモの「船見結衣&吉川ちなつ」をもらった。わーい。


 はじめての大会ではじめての対戦。
 さわってみた感じ、プレメモは運の要素がほとんどない。かなりタイトなゲームだと感じた。
 構築力とプレイング、引き運によってのみ勝敗が左右されるようでモンコレ以上にシビアな印象を受けた。
 良くも悪くも運でカバーできる範囲が少ないからいろいろ難しそう。

 対戦相手の方々が親切に教えてくれたのもあって負けはしたけど楽しかった。
 また機会があれば参加してみたいな。



 人少ないんじゃね?はフラグ。
 モンコレ公認トライアル発売記念大会in新宿。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「巨神姫」。

 1人目の方は「海皇竜」。
 《フライングエストック》には《ロックウォーム》をあわせたりして的確に対応する。盤面のユニットをいかに運用するかを念頭においてプレイ。
 《スクロール》をちゃんとタイミングあわせて撃てたりして徐々に押していく。
 最終的に時間切れギリギリで本陣陥落勝ち。

 2人目の方は「海皇竜」。公式HPに名前が載るランカーの人。
 初手で《バロール》を出せたのにいまいち相手と噛み合わず、横へずらし進軍。
 相手のユニットの動かし方が勉強になる。《鮫使い》や《ネイネル》に中型ユニットを落とされまくるのがつらい。
 それでも《罠師》をなるべくぶつけたりして勝てずとも負けない試合を心がける。
 最後は相手が先に山札引ききり。こちらの負け確定だったので投了負け。最後のところでさっさとこちらも山札を引ききっていればあるいは引き分けがありえたかもしれなかった。判断ミスが痛い。

 3人目の方は「巨神姫」。ミラー。
 よく覚えてないけど最後、召喚した《ギガンテス》で進軍したら《ガリュンバー》で戻され、次ターンに攻め込まれて対抗力不足で本陣陥落負け。《ギガンテス》くん、ちょっと休みをあげるよ。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《ブラックレミング》。
 優勝者以外の4/7人に追加プロモ。安定のハズレ。知ってたし!


 今回の大会はちょっとユニットの動かし方を意識してみた。1戦目はうまくいったと思う。2戦目、3戦目もそこそこ。
 いまのところトライアル1個のパワー差はあまりなさそうだから1勝2敗という戦績はそのまま僕の力量に比例してるんだと思う。
 もっとうまくなりたいっすなー。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード