忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1787] [1786] [1785] [1784] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779] [1778] [1777]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「妖貴妃」。

 1戦目の方は「妖貴妃」。ブロック3のカードも混ぜたデック。
 基本的な動きは似ていて、押したり押されたり。
 盤面で有利になっていたので時間切れ判定勝ち。

 2戦目の方は「艦船カドモス」。
 《カドモス》がつらすぎて吐きそうになる。《風魔忍軍》に《イヅナ》即時して先攻パンチすると《オーバードライブ》→反撃で全滅。次ターンに小型たくさんで攻めて《スマッシュ》防御力に《シャラク》あわせて殴り倒す。
 続いて出てきた《ガトー》は何回か戦闘起こして消耗させ、《カマイタチ》9点で撃退。
 なんとか行けるかと思ったけど《彷徨える幽霊船》が思いのほか強くて苦戦する。攻撃対抗の対象範囲を勘違いして2レベル'sが特攻して海を彷徨う結果に。
 また、2体目の《カドモス》が《シックステイル》パーティと同時攻撃を起こしてきたりして戦線崩壊。
 最後は負けが濃厚だったので本陣へ突撃するも落とせず。時間切れ判定負け。

 3戦目の方は「火聖オーガ」。
 《炎に映える天使》が地味に厄介でまごついてたら《ソニア》登場。本陣に出しておいた《ドリームテイル》をぶつけ、あえて攻撃すると意外にも通って《ソニア》を倒せる。
 だけど《猛牛騎兵》パーティに同時起こして全滅したり、《アレックス》《炎に映える天使》などのパーティに囲まれて本陣から出るに出られない。
 最後はユニット引けず、手薄な本陣を攻められて陥落負け。いや、ユニット何枚か引けてたんだ。でも白地に黒の数字だったんだ……。


 1勝2敗の7点で圏外。
 あたったプロモは《ビリジアン》。
 アペンドは《ブリアンナ》。《インプ》《ウィッチ》もゲット。


 「妖貴妃」はトライアル記念のまま使ってみた。やっぱりユニットのレベル/枚数配分、スペルとの割合などバランスはかなりよかった。
 3戦目以外はちゃんと戦えてたので弱くはないはず。《カドモス》は基礎値、速度ともに鬼門すぎるけど基礎値押しな「艦船」と五分五分なら体力勝負はかなりいけそう。
 いまのプールだと即時不可ユニットからのスペルがどうしようもないので2週間後のブースターに収録されているであろうスペル群に期待したい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード