忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 本日は川田まみさんの「イベントライブ」というものに行ってまいりました。もともと行くつもりはなかったのですが、諸々の事情の結果、行くことになったわけです。
 感想としてはそれなりに楽しかったです。音がめちゃくちゃうるさいとか、身動きできないほど狭いスペースで棒立ちするため腰が痛かったとか色々文句も言えますが、終わってみると意外な満足感がありました。
 ただあのライブを終わって思ったことがあるのですが、ライブの趣旨は歌を楽しむというものとは少し異なるかもしれませんね。
 実際に大音量のBGMで声はあまり聞こえません。でも観客はリズムに乗って楽しめている。この熱狂はどこから来るのでしょうか。
 私が思うに、普段は遠い存在であるはずの歌い手と同じ空間にいるという状況から緊張を引き起こされ、そして大音量の鼓動(ビート)で空間を呑み込み観客は歌い手と同じ方向に誘われる、このとき感じる一体感が興奮を喚起し、熱をもって発散されるのではないだろうか。
 なんて意味不明なことを垂れ流してみました。要はライブというのは歌を聞いて楽しむのではなく、歌い手とその空間に溶け込み高揚感を楽しむものではないかなぁ、ということです。

 あ、ちなみに帰路の途中で書店に寄り道してしまいました。また積ん読が増えたわけですね……。いつか読む、いつか読む、でこの体たらく。そろそろ自粛しないといけません。でも渡瀬さんについた嘘が一つ減ってよかった(苦笑)。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード