忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 転換期だから仕方ないのですが、やたら最終回が多くて哀しいですね(苦笑)。





 おとぎ銃士 赤ずきん 第13話


 内容は普通なのですが草太がいいセリフを言いました。

>「でも、それは信じれば助けてくれるからじゃありません。何かを信じると勇気が出るからです」

 捉え方によっては誤解も生む言葉ですが草太のおっとりとした性格の源である気がします。
 何でも疑ってかかるのではなく、前向きに信じようとする心の在り方を表していますね。
 個人的にヒットしたセリフでした。
 来週はヘンゼルとグレーテルの過去話。かなり期待しています。





 COYOTE ragtime show 第12話(最終話)


 お母様ーっ!(号泣)

 ああもう最後まで期待を裏切らないです。最高に良かったです。
 お母様に関しては某所のお姉さま方にネタバレされていたのですが(涙)それでもこれは魅せますね。ミスターとマダムの決闘が肉弾戦ですからね。マダム強くて動きまくり、格好よすぎです。
 でもマルチアーノのあの執念はマンガ版を読まないとたぶん理解できないのですよね。あれは(誇りを捨ててのし上がったマルチアーノにとって悪人でありながら誇りを掲げるコヨーテが憎かった)のでしょう(合ってるかな?)。マンガ版も読んでおくと感情移入度が違くてお母様が切ない切ない。最後のシーンを見ていた12姉妹も切ない切ない。
 それと最終話になってジュライの目が開きましたね(日本刀スマイリーお姉さん)。最後だけあってサービスいいです(笑)。
 他にも地味に細かい演出が面白いですね。コヨーテの三人が走っているとビショップだけバテていたり、攻撃を受けたミスターとマダムが小さく吹っ飛んでいたり。最後だけに力が入っています。

 全体的に振り返ってみますと序盤の勢いが良かったせいか、中盤で微妙にテンポが悪く感じられたのが惜しいですね。
 絵も多少崩れながらちゃんと走りきった感があります。
 ちなみに今作のヒロインは個人的にマルチアーノ(+12姉妹)だったと思います。ミスターへの絡み具合とか出番などを考えると一番ではないかと。
 フランカはなんだかコヨーテのマスコットみたいなポジションでしたし。アンジェリカとチェルシーはずっと影役でしたし(この二人は本当に活躍シーンが少なくて残念)。
 微妙に理解できず「飛んだ」印象の展開もありましたが最後の最後まで漢の夢とロマンを見せてくれました。
 漢臭さ満点の燃えアニメ、面白かったです。いいアニメをありがとうございました。コヨーテに乾杯!





 交響詩篇 エウレカセブン 第43話~50話(最終話)


 面白かった!
 Gyaoが期間限定で放送してくれたおかげで見逃していたラスト付近をすべて見ることができました。Gyaoに感謝!
 内容のほうはもう何がなんだかよく分からないのですがとにかくレントンとエウレカが頑張ってドミニクやアネモネも救われて本当に良かったです。

 思えば4クール、一年間もやっていたのですね。長い道のりだったのだなぁ。
 オリジナルの用語が乱舞して前半はさっぱり記憶にないのですが中盤以降のホランドとレントンの成長物語が面白かったのを覚えています。
 その後も複雑な用語が絡まりあって何となくしか分からないのですが、「終わったなぁ」という感慨だけはあります(苦笑)。
 個人的にはドミニクとアネモネのコンビが大好きで、報われなさそうな悪ぶる少女がツボでした。そして振り向いてくれなくても献身的に慕うドミニクも脇役スキーとして最高に好き。こういう男になりたいです(笑)。
 ストーリーをいまいち理解できなかったのが勿体無いですが作画も良かったですし最終的に大団円になってくれて後味が爽快でした。
 面白いアニメをありがとう&お疲れ様でした。





 ふたりはプリキュア Splash☆Star 第33話


 キントレスキーつよっ!
 そして無駄に紳士(笑)。
 あー、笑いました。いいですねぇ、あのキャラ。

>「名を名乗ったのだ。そちらも名乗れ」

 とか礼儀を重んじるジェントルマンです。金ピカボディの派手っぷりに全然似合わないです(笑)。
 そして最後、キントレスキーが空に消えていく姿を見てコロネ(咲の飼い猫)が「ふっ、また来いよ」みたいな表情で見送っているのも面白かったですねぇ。変な貫禄がありました。

 そういえば満と薫の復活フラグが立ちましたね(過去にも立ったらしいですけど)。善哉善哉。





 ゼロの使い魔 第13話(最終話)


 終わってしまいましたねぇ。
 やはりそういう終わり方なのですね。いいエンディングです。
 ちなみに最終話だからかオープニングで効果音が付け足されていたり、ギーシュがおいしいところを持っていったり、フーケがパンチラしていたり、とサービス満載です(笑)。
 まあ一話でやるには明らかに内容詰め過ぎなのですが充分楽しめました。

 それとサイトが現代へ帰らない選択をするというのは本当のところどうなのでしょね。普通の人は大いに迷うはずです。
 それでもハルケギニアに残ろうとする愛の力がこの作品の目指すところなのでしょうが、そもそもアニメ版も原作もサイトに関する現代の話をほとんど描写しないのはたぶん確信犯的にやっているのですよね。
 余裕がないこともありえますが、あんまり深く現代の話をすると読者・視聴者が「やっぱり生まれ故郷の現代に戻るだろ、普通」とか現代サイドに感情移入してしまうからではないでしょうか。
 ハルケギニアばかり描写してその素晴らしさと楽しさを刷り込み、「現代に戻りたいと最初は思うだろうけど、やっぱりルイズとの愛のほうが大事だね」と受け手に思わせる目論見もあるのではないかなぁ、と深読みしてみました(苦笑)。

 さらに深読みですが、サイトの本名は「平賀才人」です。これってたぶん多くの人が気付いていると思われますが、平賀源内をモチーフにしていると思われます(ルイズのモチーフは原作あとがきで書いてありましたし)。

>『日本人の歴史の中で発明家としては数少ない天才、または異と呼ばれる。』引用:フリー百科事典wikipedia『平賀源内』

 医者であり作家であり画家であり発明家であった平賀源内。
=博識でいろんなことを知っている
=いろんなことを知る能力がある
=ガンダールヴ
→平賀才人

 なんて深読み、どうでしょう?(苦笑)

 全然まとまっていませんが中々に楽しめたアニメ化作品でした。
 原作はまだまだ続くようなのでしっかり応援していこうと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード