忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 こちら の問いかけに勝手に答えてみます。


1.作家は偉いの?

 本を買う読者がいなければ作家さんは収入を得られません。
 本がなければ読者は本を読めません。
 双方とも偉いということで。

2.ネット上の評価を信じていいの?

 鵜呑みは禁止。咀嚼してから味を確かめましょう。

3.どうしてライトノベルでなきゃいけないの?

 総合的に考えてライトノベルが一番だと思うからです。

4.どうしてイラストがないといけないの?

 イラストは作品の一部であり、より深く理解したり、盛り上げたりする役目があります。僕としては文章と別個にラノベを構成する一要素だと考えています。

5.いいイラストがついたほうが面白くなるの?

 「いい」の定義が不明ですが、何より大事なのは文章が描く世界を引き立てているか、です。作風に合った絵柄がいいですね。

6.どうして萌え要素があったほうがいいの?

 砂漠にオアシス、コンクリートジャングルに風俗があるのと同じ原理です。いや、違うかな?

7.どうしてあなたはライトノベル読みになったの?

 ライトノベルが面白くて一番だと思ったからです。

8.純文学を見下すより、見下されるほうがいい?

 どちらも好きじゃないです。むしろ切り離して別のものと見たほうがいい気も(まあ無理ですが)。

9.面白いラノベとつまらないラノベは何が違うの?

 面白さが違います。

 真面目に答えると知名度と作者の存命率が違います。たまにつまらないラノベの中にも間違った方向に突き抜けた作品が有名になったりします。たまにですが。

10.どうしてカバーを付けなくちゃいけないの?

 素手で触れるから、だけでなく、落としたときにひどい傷がつきそうで怖いです。周囲の目は気にしません。むしろ周りに見えるようにイラストページを思い切り開いて読みます(マテ)。

11.どうして毎月積読が増えていくの?

 ラノベコーナーにいくとリミットブレイクするのです。本が「買って」「読んで」と訴えてくるのです。

12.どうして他作品のネタを盗ってはいけないの?

 タイトルが違うだけで同じ内容の本を読みたくありません。作者の味付けで変わった仕上がりになっていれば話は別ですが。

13.作品を酷評してはいけないの?

 論理的に酷評することは意外に難しいものです。大抵は肌に合わないからと感情任せに書き殴っているだけだと思います。でも駄目だと思うことを書くことそのものはいけないことではありません。

14.どうしてラノベでSEXを書いちゃいけないの?

 官能小説の立場がなくなるからです。

 じゃなくて、少年少女に悪影響を及ぼす恐れがあるからです。

15.速読するといいことがあるの?

 たくさん本が読めます。羨ましくもありますが一番大事なのは楽しむことです。

16.ラノベはアニメ化されたほうが幸せになれるの?

 より多くの方に読まれるのは好ましいことです。ですがマイナー嗜好の僕としては微妙な心持ち。あと無理なアニメ化には反対です。

17.作家は文章が上手いほうがいいの?

 上手いに越したことはないでしょう。ですが下手だから出せる味もあったりします。それも貴重です。

18.シリーズは長く続いてるほうが面白いの?

 必要性があれば面白く続きますがそれ以外の続投は惰性で不評を買うケースが多々あります。書きたいことを書いたら即終了でいいと思います。引き際が大切。

19.ベテランはいたわらなくちゃいけないの?

 ベテランも消えるときは消えますから何とも。ただそれなりに築き上げたものはあるはずなので基本的に敬語は使いましょう。

20.どうして私の読みたい話を読めないの?

 それはあなたにしか求められていない物語だからです。さあ、胸のうちに眠る素敵な物語を本にして読ませてください。


 変な口調でちょっと人格違ったかも(汗)。まあいいかな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード