忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認オープン大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックはユニット以外をオープン仕様にした「OPEN猫ドラジェ」。

 1人目の方は「バステト」。《獅子心騎士エヴァ》や《獅子姫レオーネ》を中心にディフェンダー持ちユニットで固めたデック。
 《エヴァ》超強い。防御6UP、防御8UP、カウンターで《ベヒモス》投げて攻撃16UP。これは無理ーん。
 《旧プラズマインパクト》の宣言型対象外がいきなり裏目に出てしまった。最後は相手の方のミス(ダメ元で《封印の札》を使うべき場面)が勝敗を分け、山札切れ判定勝ち。

 2人目の方はブランニュー構築の「猫ドラジェ」。ほとんどミラー。
 相手の初手で《ドラジェ》《フリスキー》。遅れてこちらも《ドラジェ》召喚。中央で衝突。こちら先攻。《ディスペルマジック》や《プラズマインパクト》の枠消費の差でギリギリ撃退。しかし、すぐにこちらの《ドラジェ》もやられてしまう。一進一退の攻防の末、押し込まれて本陣陥落負け。うーん、悔しい。

 3人目の方はブランニュー構築の「ダークエルフ」。ただし《ラインズベル》や《ナーガラジャ》が入ってるアイテム多めのデック。
 《ラインズベル》に《カルバレット》撃たれて《ドラジェ》パーティーが即行で敗北。アイテムつらい。
 本陣を囲まれ、外に出られないまま互いに山札引ききり。最後は攻められて抵抗できず、本陣陥落負け。


 1勝2敗の9点で圏外。くやしー!
 あたったプロモは《オニキスアイドル》。

 スペル、魔剣、地形をオープン準拠で調整してみたけどダメダメだった。
 対戦して負けたお二人にぶっちゃけブランニュー仕様とくらべて弱かったか聞いてみたらそうでもないとのこと。1枠で確定打ち消しが強かったとか。3回戦では魔剣がまったく来ない事故はあったけどそれも含めて「ドラジェ」だからねぇ。
 指摘してもらった点としてはスペルが少ないということ。16枚。たしかにちょい少なめ。“魔法剣”の燃料にもなるから多いほうがいいね。また《リザレクション》が強いのだけど腐ることが多くて悩む。直接的なダメージ対抗ならいいのだけど打ち消し効果だけだと手札に溜まっていく一方。《シャイニングシールド》もそうだけどこちらはやや使いやすかった。

 とくにブランニュー仕様の「猫ドラジェ」との対戦で対抗負けしたりするのは構築か僕のプレイングが悪いのだと思う。ふつうに考えてカードプール広いほうが強いデックになるものだし。いま思うと事故ったときの対処もまずかったかなぁ。
 構築面も考え直したいし、もっと丁寧で素早い、うまい戦い方ができるようになりたい。



 追記:大会後、みなさんとべつのショップでモンコレのガチャをまわした。けっこうまわして《梟魔ストラス》《アレキサンドライト》*2《キルシュの空中母艦》《未来を紡ぐ女神スクルド》(VF)があたった。VF《スクルド》がうれしい。プロモ版はけっこうあるけど「聖晶塔の宝鍵」収録の極稀やVFはほとんど持ってなかった。プロモ版もかわいいけど、これはこれでロリかわいいですなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード