忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660] [1659] [1658] [1657] [1656] [1655]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日はモンコレ全国大会いってきた。疲れたけど楽しかったー。
 ブランニュー部門、参加者130ちょっと。使用デックは「猫ドラジェ」。

 1人目の方は「竜ドラジェ」。「ドラジェ」に《ラインズベル》や《白銀のレイピア》が入ってるデック。
 《ドラジェ》が割合はやく召喚できてテンパイパーティーで敵2へ進軍。手札にはスペルわんさか。自1に構えてる《ラインズベル》にも負けはしないと高をくくっていたら同時攻撃で攻撃力が1足りず。本陣陥落負け。基礎値の大事さが身に染みる結果に。

 2人目の方は「火土風」? 《カリギュラ》や《ベヒモス》が入ってる。
 《カリギュラ》を倒したいけど《ドラジェ》が来ないので攻めづらい。猫たちはどうしても攻撃主体になるので攻めたくない。
 手札をまわして《ドラジェ》召喚してあとは電車道。本陣陥落勝ち。

 3人目の方は「水土ナーガラジャ」。《ラインズベル》入りのオーソドックスな水土。
 《ドラジェ》を倒され、《ラジャ》を倒し。一進一退で拮抗。《紅まぐろ》で斬りかかっても《封印の札》“海の怒り”《プロテクション》でガチガチに守られて倒せないシーンも。
 最後は山札切れて判定負け。

 4人目の方は「エルフ」。《ランスロット》が出てこなかったけど正統派の「エルフ」デックだったらしい。
 《ベヒモス》の恐怖。なぜか相手の本陣、敵2に《ベヒモス》2体。こちらは《ドラジェ》や魔剣は来るものの《キャッツアイ》《プラズマインパクト》が来ないので《マジックシールド》*2で守って消耗。
 やっと1体倒すと本陣に3体目の《ベヒモス》が。互いに苦笑い。
 最後は《精霊使い》《遊撃隊》《人形使い》に《紅まぐろ》やスペルたくさん握って突撃。本陣陥落勝ち。

 5人目の方は「ハーピィ」。
 《デオネア》が超厄介。“黒い炎”を2回4点とか出されてめちゃくちゃ困る。
 《デオネア》を退けてもすでにハーピィの展開は完了済み。こちらは《ドラジェ》《フリスキー》《キャラット》《紅まぐろ》の分け方に超絶迷いまくって超長考してしまった。
 最終的には時間切れ引き分け。「バードマン」もそうだけど多面的に攻撃してくるデックに慣れてないのが良くなかった。長考は迷惑。ちょっと申し訳なかった。

 6人目の方は「火風魔」。
 次々に召喚される《デオネア》と《フォールンエンジェル》にたじたじ。しかし今回はそれほど能力がヒットしなくて助かった。順調な手札まわりでばっさばっさと捌いて本陣陥落勝ち。

 7人目の方は「ハーピィ」。
 さっきもそうだけど《ドラジェ》が初手で来ないと展開されてつらい。《フリスキー》や《キャラット》を《ゲヘナ》で焼かれて消耗。《ドラジェ》で迂回し、《ライカ》を落としたりしてるうちにタイムアウト。時間切れ引き分け。


 3勝2敗2分の38点で圏外。最終順位は45位だった。
 中途ドロップ者が相当数いたので微妙だけど、とりあえず参加者の半数より上の順位で満足満足。
 「水土ラジャ」はともかく「ハーピィ」にぜんぜん勝てなくて困った。《ジャスティス》《プライン》《プリズム》《紅まぐろ》に超加速で有利でしかないと思ってたのに一度展開されると対処がむずかしかった。強かったなぁ。

 参加賞でVFプロモの《黒い翼の天使デオネア》ゲット!
 当日、急遽45点以上の上位賞でオープニング大会で配った《欲深き皇帝オルクス》のVFプロモも入手できたのだが最終戦で勝てず、手が届かなかった。惜しかったなぁ。

 また会場で金銀キャンペーンの景品でドラジェスリーブを交換してもらった。これはなかなかいいなぁ。もったいなくて使えないから大事にしまっておこう。
 裏面スリーブもいつか欲しいな。次のブースターで金券あたるといいなぁ。


 今回の全国大会はまずまずの結果で大満足。前回みたいに0回戦落ちの恐怖がなかったので適度な緊張感をもって参加できたのがよかった。《フリスキー》も要所で確実な働きをしてくれて非常にたのもしかった。うん、楽しかった。また次の全国大会にも参加できたらいいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード