忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日と今日の2回分、モンコレショップ大会。

 まずは昨日の立川公認。6名参加、スイスドロー3回戦。使用デックは「バードマン」。

 1人目の方は歌姫。
 手札のまわりがよかった。早々に理想にちかいパーティを組めてぐんぐん北上。ダムダムも活躍した。
 途中でサルガタナスが出てきてビビる。歌姫デックで小型ユニットが多いのでバードマンには刺さるはず。しかし攻めなければ勝てないので本陣進撃。手札には豊富に対抗札がある状態で見事陥落勝ち。

 2人目の方は大型重アイテム。ヨーウィとかダイヤモンドガーディアンが入ってた。
 対抗が厚い。竜巻隊のダメージで防御5以上を崩すのがつらく、またアルカナシェイドやアルカナウィスプ等で対抗に睨みを利かされたのもつらかった。隊長たちが戦死しすぎて最後は陥落負け。ゼピュロスが役に立たず、苦しかった。

 3人目の方はバード主体だったかな。
 よく憶えてないけど陥落負け。そこそこは戦えてたと思う。

 1勝2敗の12点でもちろん圏外。プロモは《ゴールデン・サーモン》。
 今回はわりとうまく立ち回れたと思う。あとは何が必要なのだろう。ノーマルバードマンからそれ以上に強くなる構築法があるのか、はたまた運用法を変えるとまだ上を目指せるのか。もうちょっと使ってみたい。

 それとお店で《日輪の紋章》が400円で売っていて安かったので3枚しっかりゲット。やったー、これでシャチデックは対抗不可が怖くなくなる。とりあえず2レベルの長槍隊を取っ払ってぶっこみ。試用したくてたまらないまま日付が変わる。



 今日の久米川公認。日輪がどれほど働くか試したくて参戦。5名参加のスイスドロー2回戦。使用デックは「シャチミノ金銀」。

 1人目の方は土マグダラ。マグネティックレディや神面蛇ヴァースキも入ってた。
 小型ユニットのみのスタート。戦闘しても勝てないので自3へ移って自2を相手に明け渡し。そのまま敵1、敵4に連続地形で銀角が本陣から守護門特殊進軍リーチ。相手のヴァースキが自2、マグダラとマグネレディが本陣という布陣。こちらはシャチを本陣召喚して踏ん張る。
 シャチで予備進軍したうえで日輪装備した銀角で本陣進軍、トリックルームを金剛丸で防いだり、アイアンフェンスを使わせたり。とかく対抗が多いのでこちらのイニシと打点で相手の消耗をねらう。
 銀角のイニシ+3があるにもかかわらずこちらダイス1相手6を2度ほど味わいつつも、最後は銀角で攻めて対抗合戦の末、陥落勝ち。

 2人目の方は大型重アイテム。昨日の立川の2人目の方。デックもたしかおなじ。
 初手銀角のみ。地形が3枚ほど。できればマリガンしたいけど我慢して、敵2の妖精の輪→吹き抜け→守護門で銀角進軍で占領成功。やっぱり銀角は強い。本陣でヨーウィ+エルフ魔法戦士団にフル対抗されて負けたりしたものの、けっきょく最後はべつの銀角が戦斧使いといっしょに攻め込み、本陣陥落勝ち。
 イニシ+3、打点14、対抗2回は単純に強い。

 2勝0敗の20点で優勝。プロモは3弾と2弾でたくさんもらった。《ベオウルフの武闘家》*2《ゴールデン・サーモン》《ファランクス・リザード》、《大地の神ダイケ》*2《ウォーフォーク》《ヨルムンガルド》。これだけもらって三女神もSSDらも来ないとか。しかもべつの方が女神を2枚も当てたりというダメ押し。ダミーだこりゃ。
 副賞の暗黒卿2パックからは《神獣の女神ジーグルーデ》《ディープ・ダイバー》、《銀牙の戦士ハロハロ》《ヘルボーン・サイクロプス》で極稀1枚。よーし、ココのお姉ちゃんげっとー! ハロハロさんは美人でへそチラしてるだけでなく、ひそかに腹筋割れてるのが萌えポイントだよね。

 《日輪の紋章》はうーん、明確に超強いという感じはしなかった。というか、僕の場合シャチデックで相手に日輪が入っていても粉塵/封印の札で対処できるのでそもそもさほど恐ろしい思いをしてないのもあるかもしれない。また天敵でもあるボダには破棄コンボが付いてまわるのでそれもあるかも。
 ただ、ふつうの攻撃や対抗に対して一回分の不死になれるのはたしかに強いのかもしれない。それは言い換えればスクロールや封印の札などの役割をたった一枚でこなしてしまうということだから。とくに対抗不可に出会ったときこそ真価を発揮するであろうことを考えるといま評価を下すのは早計かもしれない。もうちょっと日輪入りシャチで場数を踏んでみたい。


 今月はどのくらいの頻度で大会に出るか迷い中。ヴァンガードもプロモ最終月だけどあっちは一応全種類1枚以上はゲットできている。モンコレは5、6、7月のたった3ヶ月なので急がないとすべて集めきれなくなりそう。まあコンプリートしなくちゃいけないというわけではないのだけどね。最後のブロッコリープロモなのでできれば集めたいというのはある。
 うーん、どうするかなぁ……。



 追記:久米川でクドリャフカとまーりゃん先輩のスリーブが安かったので購入。どっちもかわいい! とくにわふー\≧ω≦/が前からいいなぁと思っていたので安く買えてとてもうれしい。かわいいなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード