忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 あたらしくデッキ組んだ熱が冷めやらないので大泉学園までてくてく歩いて大会出てきた。使用デックは「オバロボールス」。16名参加、スイスドロー4回戦。

 1人目の方はアリフかげろう。
 G3時にクリトリ2枚載せがヒットしたのが決定打となってこちらの勝ち。

 2人目の方はロイパラ騎士王。大会前に数回フリープレイしてもらった方。
 ふつうな展開。ガンガン攻めてこちらの勝ち。

 3人目の方はロイパラ騎士王。TCGの話になってモンコレの話をしたら仕事で携わったことがあるらしい(驚き)。雑誌関係のお仕事なのだとか。
 激しく事故ってG1にライドできない。初手G3*1、G2*1、G0*3で全マリガン→G2*1、G0*4とどうしようもない。G0でライドしてコンローの能力を使ってようやくG1にライドするもすでに手遅れ。完全敗北。

 4人目の方はロイパラ。何軸かは忘れた。
 痛恨のミス。相手のブラブレにアタックしたとき、攻撃が届かないと勘違いしてクリトリの効果をVではなくRに付与してしまった。じっさいにはヒットできたのにヒットしなかった。しかも2点分。これが響いたか、結果的にこちらの負け。


 2勝2敗でぼちぼち。でも心情的にはとてつもなく悔しい。納得いかねーです。
 ぶっちゃけ、「オバロボールス」クリトリガン積みデッキはかなり自信があった。これはシンプルに強い、優勝できるんじゃね?みたいな感じで高揚しまくって大会参加した。事故はまだいい。神様でもなんでも恨めばいい。しかしケアレスミスで勝利を逃すなんて愚かにもほどがある。自己嫌悪で自分をピンポイントバーストしたくなった。おなじ轍は二度踏まないように気をつけたい。

 気分が沈んだまま帰るのも癪でついつい帰りにパックをたくさん買ってしまった。バラで3パックとBOX1箱。これでバラ30パック目、箱買い3箱目。通算で4箱分を購入したことになる。SPここあさんが出てくれたらこんな鬱屈とした気持ちも晴れ晴れしちゃうだろうに、と明るい未来をイメージしながら弟と開封。


3パック

騎士王 アルフレッド
忍竜 ボイドマスター
ロゼンジ・メイガス


1箱

RRR
勝利の化身 アリフ
CEO アマテラス
孤高の騎士 ガンスロッド(SP)

RR
未来の騎士 リュー
斬魔の騎士 ローエングリン
リザードソルジャー コンロー
バトルシスター しょこら
メイデン・オブ・ライブラ


 SPきたー!!!!!!→「イラスト:萩谷薫」ん、どっかで見たような?→ガンスさんきちゃったー、わーいSPだ……。
 ガンスがRRでもSPで封入されててもかまわない。いけないのはTDに収録されてること。しかも2枚も。イラストはかっこいいし能力も強いし、ふつうに考えたら喜びまくるところなのにこんな反応しかできなくて悲しい。ごめん、ガンスさん。

 でもSPはやっぱりかっこいい。甲冑部分が浮き上がっていて他のカードと“ちがう”感があるし、背景の紋様も角度によってぐねぐね動いてすごい。ガンスだからとかでなく、つくづくSPバージョンのここあさんを拝みたいと思う。さぞかし神々しいのだろうなぁ。

 またバラ買いの3パックでアルフレッドが出たのは素直にうれしかった。これで騎士王3枚目。ロイパラ単をなんとか組める枚数だと思う。いまはデスレックスやかげろうのデッキ研究(実地練習)があるのであとで余裕ができたら組んでみよう。
 バラ買いはこれで30パック、RRR4枚、RR5枚なので結果的にはかなり運がよかったことになる。しかし、箱買いにおける基準枚数と比較してとびきり多くのレアが当たるわけでもなく、逆に箱買い以下の枚数しか当たらないリスクを冒すことも考えると箱買い安定だなと思う。
 でも買っちゃうんだよね、目の前にあると。1パック150円とか買いやすいのがいけない。やるなブシロード。しかし財布にも底というものがあるのでたくさん買うのは今後、極力ひかえようと思う。

 箱のほうはリューがうれしい。これでオバロボールスを完全なクリトリ16枚フルバーストデッキにできる。あとはアマテラスやしょこら、ライブラの見目かわいらしいオラクル勢、かげろうメインで役立つコンロー、SPが入っていたのもあってうれしい箱だった。
 アマテラスはなぜか箱を買うたびに出てくるのだがオラクル組めるほど他がそろってないのがなんとも。ちょっともったいない気もするけど傭兵として使えるかな? 逆にアシュラはこれだけ買って1枚も出てない。これがここあさんだったらと思うと恐ろしすぎる。
 RRだとアリフやバリィもまったく出てこない。高レアリティのカードの出現頻度をクラン別にするとロイパラ>オラクル>かげろうな不思議。かげろうメインで使ってるのに。かげろうのレアは現状アリフの専用デッキ以外は使いたいと思うカードがないので運がいいといえば運がいいのかも。


 パック買いは(無論、箱買いも)ちょっとひかえたい。
 大会は負けたことよりポカミスしたことが非常に悔しいというか自分に対して腹立たしいので、すこし気持ちを落ち着けて冷静にしかし気合を入れてもっといっぱい戦って優勝も(あわよくば景品の商品券やパックとかも)ねらっていきたい。


 優勝賞品のパックでSPここあさん出たらロマンだ……。



 追記:もらった大会プロモは《ドラゴンアーマード・ナイト》。これで4種類目。あとはみるびるとエクスキューショナー、ペタルが折れ曲がってたので代わりの2枚目が手に入ればひと通りそろうことになる。6月までプロモが変わらないならわりとのんびり集めてもいいかもしれない。

 追記2:そういえばアマテラスのSB能力が「自」動能力になってた。エラッタ前とエラッタ後、どちらのカードのほうが希少なのだろう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード