忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1550] [1549] [1548] [1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 秋葉原に行ってきた。
 事前予約なしの地区予選にいったらなんの告知もないのに先着順で参加拒否られ、しかたないのでショップ大会に参加。その後に予約を入れていた地区予選に出てきた。
 まずはふつうのショップ大会。32名参加シングルエリミネーション。雨だったので最小限の荷物、1デッキだけ持参。使用デッキは「デスレックス」。

 1人目の方はかげろう。
 まだ慣れていないようでおぼつかない手つき。ふつうにやってこちらの勝ち。

 2人目の方はロイパラ。めずらしく女性ファイターだった。
 相手の方はところどころに無駄のあるプレイング。これは勝てるかと思ったけど勝てなかった。こちらの負け。
 原因はよくわからない。うーん、なんで負けたのだろう。相手の手札も完全に把握していたのに。


 次は地区予選。

 1人目の方はどんなデッキか忘れた。
 ふつーに負けたのは憶えてる。

 2人目の方はオラクル。
 小分けでクリティカルが載ってこちらの勝ち。勝因はこまかく10000Rをつぶしたのが大きかったと思う。

 3人目の方はたしかロイパラ。
 クリティカルがいっきに2回載ったのが響いて逆転勝ち。

 4人目の方はロイパラ。
 クリティカルが2回ほど載ったりしたものの相手にヒール2回引かれて打ち消され、そのまま持久戦になってこちらの負け。ヒール引かれちゃうと苦しいなぁ。


 プロモは《ぎろ》と《ドラゴンアーマード・ナイト》。ぎろよく出るなぁ。

 で、タイトルのヒールトリガーの重要性について。
 2回クリティカル引いてもヒールを引かれたら帳消しにあうのがつらい。長期戦になると持久力が必要になってくる。逆をいえばクリティカル山盛りデッキに対してヒールは強いってこと。そしてクリティカルを入れていないデッキはほとんどないと思われる。
 そう考えていくとクリティカル16枚積みよりクリ12ヒール4のほうがいいのではないかと思えてきた。当たるときには爆発的に強いデッキタイプだけど当たらないときは非常につらい。とくに相手のターンに有用な効果を得られないのがつらい。

 ちょっとオバロボールスの尖り具合をゆるくして、またトリガー事故についても考えなおしてみたいと思う。
 モンコレなんかでもバランスのいいシャチミノは何回戦もこなす形式に強いと言われているらしく、それと同じかもしれない。たしかに決まれば強い。圧勝できる。しかし、何回も試合を重ねる上である程度のバランスの良さがネックになってくるのは事実かもしれない。

 それと、デスレックス使っていて思うのだけどVアポロンのほうが強い?
 Vの攻撃は通される傾向があるのでデスレックスの効果が極終盤でしか威力を発揮しないのが苦しい。デメリットのほうが目立ってしまうのよね。その点アポロンは逆にヒットしたときに発動できる能力が強力なのでどうしてもVに置きたくなってしまう。
 こちらもちょっとデッキ構築を見直す必要がありそうだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード