忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547] [1546] [1545] [1544]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 立川でヴァンガード公認ショップ大会と非公認大会。
 結果は公認が3勝1敗の2位、非公認は2勝2敗で何もなし。


 公認、はじめて見た定員割れ。20人くらいだったかな。スイスドロー4回戦。使用デッキは「インビンオバロ」。

 1人目の方はロイパラだったと思う。
 相手の手札を把握したうえでのRオバロ能力起動。Rを殲滅してからVアタック。こちらの勝ち。

 2人目の方はロイパラ騎士王。
 ふつうにやってこちらの勝ち。

 3人目の方はデッキ忘れた。
 オバロの起動能力でなぎはらってこちらの勝ち。

 4人目の方はロイパラ騎士王。アーリーやブリジッドも入ってた。
 互いに押しつ押されつの攻防戦。中盤のランドルフの動きがすごかった。手札差が3枚くらいあってランドルフのパワー上昇は発動しないだろうと高をくくっていたらG3Vのツインドライブとガーディアンコールでいつの間にか手札枚数が逆転。やられた。トリガーの+5000の載った攻撃を受けるしかなかった。
 その後は6ダメ目でヒールトリガー引いたりとドラマチックな演出を見せたものの、最後はクリティカルを引かれてアタックが通り、こちらの負け。


 3勝1敗の2位。副賞で5パックゲット。やったー!


 つづいて同じお店で非公認大会。18名参加。スイスドロー4回戦。使用デッキは「オバロボールス」。

 1人目の方はロイパラ騎士王。
 なんかふつーに負けた。あれー?

 2人目の方はかげろう単。さっきの公認で優勝した人。
 ちゃっちゃかやってこちらの負け。すごいスピードで試合終了。
 時間が余りまくったのでロイパラ使ってフリー。こちらの勝ち。あれれー?

 3人目の方はノヴァかげろうだったかな。うろ覚え。
 アシュラが入ってた気がする。10000単体で殴れなくて強かった。
 ここでもやっぱりオバロの能力が冴えた。あれは状況を見極めて使うと強い。こちらの勝ち。

 4人目の方はノヴァかげろう。アマテラスも入ってた。さっきの公認の3人目の方だったかな。
 ノヴァはガンガン攻めるので手札が減りダメージが溜まる。うまいことトリガー載せ&載せられず、こちらの勝ち。


 2勝2敗。参加賞で1パックもらった。やったー!


 プロモは《ドラゴンアーマード・ナイト》。みるびるー、はやくきてくれー。
 6パックからはRR《閃光の盾 イゾルデ》R《ロゼンジ・メイガス》《オラクルガーディアン ワイズマン》《Mr.インビンシブル》《ブラッディ・ヘラクレス》《ヘル・スパイダー》。うーん、つくづくロイパラ推し。そしてメガコロニー勢は出すぎ。そろそろヘルスパイダー単組めそうな勢い。さすがにそれはないか。しかしスパイダー、ヘラクレス、デーモンイーター、ブライトプス、ボイドマスターで50枚くらいになりそうなのはホント。なぜ枚数が足りてないジェノサイドジャックが出ないのか、と。貴族で幹部なブルーブラッドさんなら何枚当たっても許せるのになぁ。


 今回はじめて実戦で使ったけど「インビンオバロ」デッキが意外と戦えてる。一人で「オバロボールス」と戦ったときは3勝0敗、ただし一回はライド事故、もう一回はトリガー回避で運よく勝ちを拾えているのでデッキのパワーとしてはさほど差がないのかもしれない。
 どちらかというと「インビンオバロ」のほうがオバロの起動能力を一試合に一回はほぼ発動できてさらにスタンドできると超強力だった。「インビンボールス」はオバロとボールスのCBが競合しちゃうことが多々ある。ただし「インビンオバロ」でもインビンシブルが来なくてジェノサイドジャックの拘束解除でオバロの能力発動できないことはあった。

 総合的に評すると「インビンオバロ」は無駄なくCB活用できて無効系ガードを回避できるのが強み。逆にスタンドトリガーを引かないとクリティカルトリガーがないのもあって決定力に欠け、ずるずるやっているうちに負けてしまう。
 「オバロボールス」は11000や21000など超えたいラインを超えられるのが強みではあるものの、CB能力が競合してうまく本領を発揮できなかったり列や場を整えられないまま負けてしまうこともあった。
 双方に共通して言えることは攻撃型ゆえに場を埋める必要があって、そのため手札が足りずガードがおろそかになりがちなところがある。とはいえ、このへんはプレイスタイルもあるのかもしれない。トリガーユニットでも攻撃させるか否かは人による。僕はトリガー不発回避なども考慮していけそうならコールする。これに関してはデッキとはまた別に考察してみたいな。

 「インビンオバロ」と「オバロボールス」はどちらかというと前者のほうが扱いやすいかもしれない。強さは五分くらいか。
 「ロイパラ騎士王」も悪くなさそうなのでこの3つを使いまくって勝ち筋やプレイングの上手さを身につけたい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード