忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 全国大会本選いってきたー疲れたー楽しかったー。
 結果から書くと3勝3敗の29点、148人中83位だった。あー楽しかったー!

 あとから駆けつけた加藤先生(モンコレのカード製作者!)の話だと今大会全体のデックタイプは40種類以上、さらに上位12人は9種類ものタイプに分かれていたらしい。これってたぶんすごいことだよね。TCGとしていろんな方向性のデックが絶妙なバランスで成り立ってるっていうのは現環境のパワーバランスの良さを証明してると思う。


 使用デックは予選通過したときと変わらないレシピの「シャチミノ金銀」。
 簡単に対戦レポ。

 1人目の方はボダイアソン。
 自2から地続きで自1、敵3、敵6と妖精の輪、守護門、守護門と配置してシャチKODで特殊進軍、いっきにリーチをかける。しかし序盤に封印の札、カルバレットの閃光玉を消耗しすぎて即時されたフェアリードラゴン&アンゴルボダの前にシャチを守る対抗札がなく倒され。じわじわと後退していくうちに反撃のチャンスを失い、判定をねらって時間切れ間近でイアソンPTに突撃して返り討ち。からっぽの本陣を占領されて陥落負け。

 2人目の方はシャチオーガ。
 日輪が壊せない。つらい。特殊進軍でいっきに攻めることもできず、日輪装備のシャチが場に居座るので進軍もままならず。けっきょくソニアの爆発実行をされることもなく、本陣に押し込まれて陥落負け。

 3人目の方は錬金ドワーフ。
 あまり攻撃が激しくなかったのでどんどん攻める。ゲパルト双盾兵は固かったが超えられないほどの壁でもなく。中盤は銀角の特攻で対抗のないスティグマーターを倒して盤面を完全に支配する。そのまま本陣陥落勝ち。
 勝因として全般にわたってこちらの手札のまわりがよかった。ユニット、アイテム、地形の割合がよく、宝物庫を効率よく使用できたのが大きかった。

 4人目の方はシャチオズボー。
 日輪を簡単に壊せる。ラッキー。装備品の日輪+バシネットなど対抗枠を使いきったりしていてオズボーや銀角が怖くなかった。装備品はこういうところがデメリットになるのかも。しかしどうにも押しきれないまま時間が来てしまい(相手のターンにまわしておけばもう1回進軍できたのに)、時間切れ判定勝ち。
 もっとプレイングを速くしないと相手にも迷惑だ。長考する癖は直さないといけない。

 5人目の方は指輪バードマン。立川とかで会う顔見知りの方。
 対抗不可のグレイホーク+攻撃隊長+攻撃隊長のPTを組まれる。これはやばい。銀角でつっこむべきか迷ったあげくに本陣へ撤退。これがいけなかったらしい。
 ほとんど電車道状態で本陣を攻められ、5レベルを対抗不可で落とされて隊長、隊長、ナイトシェイドの10点ダメを防ぎきれず本陣陥落負け。
 あとから教えてもらったのだがセレネコアトルもそうだけど重スペル型のデックタイプは手札が揃ったら太刀打ちできなくなるので急いで攻めるのが吉らしい。さっきの状況だとイニシ+3の銀角で攻めておいたほうがよかったみたい。こういうところは本当に経験不足だなと痛感する。

 6人目の方はボダイアソン。
 サラスヴァティもいたけど脅威にならず。というか対抗があまり飛んでこなかった。
 最後は敵6に守護門進軍したシャチに手札がっつり交換して整ったフル対抗手札で本陣陥落勝ち。


 ぶつかったデックはシャチ*2、ボダ*2、錬金ドワーフ、指輪バードマン。見事に有名なデックタイプばかり。
 ただ白夜やセレネコアトルとかに当たらなかったのは意外だった。聞いた話によると上位卓ではセレネがたくさんいたらしい。僕は最初に2敗したからぜんぜん当たらなかったみたい。運が良かったのか悪かったのか(負けるとしてもちょっと戦ってみたかったかも)。


 なにはともあれ、参加賞PRカード! いえーい!
 SPVFの《殺戮の女神オルトリンデ》姉様をゲットだー! やったぞー!
 実物を間近で見るとやっぱり麗しいね。背景の青も綺麗だ。さすが女神。神々しく輝いて見える。
 カードは大事にスリーブに入れ、サインしてもらったミルフィこと《ワルキュリア女神候補生》のすぐ下に保管した。可憐で美しいワルキュリア姉妹が幸せでありますように。


 それと物販コーナーで3000円以上購入でVFのアリオクがもらえたので伏龍殿を8パック購入。当たった極稀はオズボー、ガトー、ネモ。さすがにサイン入りセレネは簡単に出てこないなぁ。


 そんな感じでVFオルトリンデ姉様お出迎えイベントは終了。
 普段の公認大会とちがって緊張感のあるファイトも楽しいものだね。また出てみたいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード