忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 雑記ネタをさくさく消化していきます。




 ニコニコ動画の この動画 で「不気味の谷」という言葉を知りました。
 ロボットの外見を人間に近づけていく際、ある一定ラインを超えると親近感より嫌悪感を抱くといいます。
 wikipedia の説明によると人間とかけ離れているときは人間的特徴が目立つので親しみを抱くけれど、近づきすぎると非人間的特徴のほうが目立ってしまい嫌悪感を覚えてしまうそうです。
 たとえばCGアニメーション映画「ファイナルファンタジー」の興行収入が優れなかったのもこの不気味の谷が原因だという指摘もあります。

 ただし、これは科学というより疑似科学であって正確な裏づけがなされていないらしく、科学的にはまだ信憑性が足りないようです。
 でも僕としてはロボットがどこまで人間に近づけるかに興味があるので、不気味の谷の信憑性とは別にもっと人間らしいロボットを作ってほしいなと思います。

 あと上記の動画には感動しました(笑)。




 駅や電車内で見かけるディックの広告がおもしろいですね。
 「時間よ、俺に味方してくれ!」とか、背中や腕がムキムキになったりとか。
 ただ広告そのものはお金を貸す会社のものなのであまり好きではないのですけれど(苦笑)。




 中川翔子さんこと、しょこたんがどこかの雑誌で漫画連載をしているそうです。
 オタクの僕から見るとどうにも「オタク」という物珍しい属性で無理やり売り込んでいるようにしか見えないのですが、その画力は本物のようです。
 これ もニコニコ動画で見かけたのですが素人目に見ても上手ですね。
 この感じなら連載しているという漫画も見てみたいかも。




 前々から興味があってパソコンでテレビ番組を録画する方法などを調べてみました。
 どうやら周辺機器としてビデオボードキャプチャーというものが必要らしいのですが、ただそれを買えばいいというだけではなさそうです。
 ビデオ録画と比べてデメリットは予約が難しいとか、だいたい30分の番組で1Gちかくの容量をとられるとか、いろいろあるそうです。
 ビデオと同じように電源オフ状態でもかってに録画してくれて、容量も半分以下になる時代は来るのでしょうか。
 そのときにはビデオからパソコンに鞍替えしようと思います。


 どっとはらい。
PR

コメント
無題
FFはつまらないのが原因

ディックは元ネタというか誰の作風を真似て(本人じゃないだろうまさか)いるかを考えるのが楽しい
キャプ翼とかジョジョとかな
【2007/09/30 03:09】 NAME[いり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
FFはじっさいに見たことないんだよね。
いい評判きかないから見たいとも思わないのだけど。

やっぱり元ネタとかあるのかな。
あの発想はおもしろい。
【2007/09/30 21:29】 NAME[インフェリー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード