忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 高知から帰ってきました。
 疲れた……orz
 とにかく一日中移動移動移動、でとくに何をしたというわけではありませんが心身ともに疲れました。
 出来事などを細かに書くと多すぎるので箇条書きで。

・朝四時、始発に乗るために徹夜で待機、出発
・七時、羽田空港に到着、朝食を摂取
・おなじ高知行きの便に元長野県知事の田中康夫氏が!
・高知行きの飛行機は一番前の席で美人のスチュワーデスさんとお見合いポジション(苦笑)
・高知に到着、告別式出席
・四時、帰り際に向こうの方に空港まで送っていただいて高知竜馬空港へ
・なぜか空港にプリキュアのガチャがあり、挑戦、いきなりミントゲット!(アクアもゲットしようとしましたがドリームが出たのであきらめました)
・関西経由で東京へ
・十時過ぎに帰宅

 という感じで移動ばかりだったのと何よりも徹夜だったのが堪えました。
 告別式では出棺の際にそのおばあさんの周りに花を納めるのですが、ほとんど記憶に残っていないといってもたしかに可愛がってくれた方で、それも動かなくなった遺体を前にすると悲しみが湧き上がってくるものです。
 そして収骨のときも強烈でした。
 生身の人間が骨だけとなり、小さな骨壷にしまわれていく光景はつらいものがあります。

 それと今回のことでわかりましたが、いかに高知の親戚の方々に僕ら東京の家族が恩恵を受けていたか、と。
 また高知の方々のそのなんと芯の通った気概であるか、を知りました。
 あの方々の言葉に触れると僕らはけっしてだらしない生き方をしてはいけないような気になりました。
 最後に、空港での別れ際のことが非常に心に残っております。
 東京と高知、しかも直接には接点のない子どもと子どもの世代同士で、いずれは交流も薄れていってしまうのかもしれません。
 ですが僕らの兄弟が健在であるうちは、高知とのつながりを大切にしなくてはいけないなと思いました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード