忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 METAL SAGA ~砂塵の鎖~ (SUCCESS/Crea-Tech)


 あのメタルマックスの後継作が発売されていたなんて!

 全方位系戦車RPG「メタルマックス」シリーズの正統な後継作が発売されたいたとは知りませんでした。一ファンとして恥ずかしいです。

 内容ですが、全方位系で何でもありなので物語の主軸的ストーリーはほぼ皆無。自由度極高で何をしてもいいし、何もしなくてもいいのです。実際いつでもEDを迎えられますし、その気になれば開始3分で終わらせることができます。やることは自分が決める、「やってる」感のあるRPGです。

 世界観は荒廃した近未来にモンスターがはびこる世界。モンスターは生物系に機械系、タンク系など独特な種類が目立ちます。人々はモンスターの影に怯えつつも密やかに暮らし、またそんな中、過去の遺物たる戦車を乗りこなしてモンスターを狩るハンターがいます。彼らは強力な戦車を乗り回し、凶悪なモンスターをなぎ倒すならず者です。また、特に悪名高いモンスターには賞金がかけられ、その賞金首を狙って旅をする賞金稼ぎでもあります。

 システムではロードが長いこととたまにフリーズすること以外はそこそこ快適でした。インテリアのプレゼントがちょっとギャルゲーっぽくなっていたり、意味のないネタアイテムが多数存在したり、ドラム缶を押したり(笑)「MMらしさ」とそうでない部分が程よかったと思います。

 音楽といえばやはりあれ。賞金首の戦闘BGMです。従来通りのあの音楽です。格好よくて痺れます。
 あとDr.ミンチの研究所のBGMは好きです(笑)。

 細かく挙げればキリがないのでこの辺まで。とにかく従来の「MM」をそのままの形で再構築したような印象でファンなら満足できそうです。まあ、もう少しシリアスで難しくても良かったとは思いますが(汗)。

 話によるとDS版でも新作が出ている様子。「FFⅢ」と併せてやりたいのですが、本体が高いです……。
 いつかやりたいなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード