忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1680] [1679] [1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 仕事をぶっちぎってモンコレ公認ブロック対抗大会in立川。
 参加者12名、スイスドロー4回戦。使用デックはトライアルにしようか悩んだ末に「ヒッポス」。

 1人目の方は「猫ドラジェ」。
 相手もこちらも小型ユニットのみ。ヒッポスは小型パーティーがあまり強い種族ではない。後攻とって《ウォーターハンマー》撃ったりしたものの撃退される。
 《ドラジェ》《フリスキー》パーティーが恐ろしいものの、《カルバレット》や《札》の“魔導器封印”などで対抗してねばる。
 相手が先に山札尽き、ユニットもいなくなり本陣明け渡してもらって陥落勝ち。

 2人目の方は「天使」。
 《マスティマ》に電車道されかけてビビる。大型が来ないので敵を倒す手段がなく無駄に消耗。なんとかまわってきた5レベルで《マスティマ》撃退。あぶないあぶない。
 そのあとも自1から斜めリーチされ続けて危なかったものの、最後は持久力の差で自軍領土を守り、満を持して相手本陣戦。攻めきれて陥落勝ち。

 3人目の方も「天使」。
 小型があまりに来ない。たぶん20枚くらいめくってようやく出てきたはず。しかしアイテム2枠で頼りになる《陸亀騎兵》が《テルブレット消魔弾》で連続退場。やばい。その後も《クロスファイア》等でガリガリユニットを削られていっきに劣勢へ。
 しかしながら相手の方の消耗は激しかったのと引きまくる5レベルの肉弾戦で徐々に巻き返し。3レベルユニットと対抗札1枚で押し返していく。
 最後はやっぱり山札の差で押し切って本陣陥落勝ち。

 4人目の方は「魔女」。
 大型に嫌われてるんじゃないかと疑いたくなるほど来ない。こちらも相手も初手はレベル3ユニット1体のみ。しかし次のターンには《スカディ》や《パンプキン》が出てくる。小型パーティーで抑えきれるはずもなく、すぐに本陣斜め前でリーチ。いやだー。
 イニシだけでなく召喚まで遅いレベル5が現れて本陣を固めたにもかかわらず、《スカディ》《ヘイズ》の魔女っ娘姉妹にスペル乱れ撃ちされて本陣陥落負け。《ウィークポイント》もやばいのに《プレーグウィンド》が大型にぐっさり刺さるのが痛かった。


 3勝1敗の31点で2位。やったー!
 あたったプロモは以前よりモンスターっぽく&艶っぽくなった《オクトパスアーム》さん。
 副賞でもらったソラステル*4からは《迫撃隊長レッドホーク》と《河馬姫アンネローゼ》(ホロ)が。《レッドホーク》うれしいなぁ。「バードマン」は崩しちゃったけど「ヒッポス」の3レベル帯にもうすこしアイテムユーザーがほしいのでもうちょっと試してみたら差してみようか。

 今日は「ヒッポス」大健闘でとてもうれしかった。先週アドバイスをいただいたように半端に《時空門》入れたりするのをやめて《豪傑の酒》や《悠久の大河》を入れ、また個人的判断で《タウラスの鉄槌》を抜いた結果、かなりまわしやすかった。1~3回戦はすべて相手が先に山札切れを起こし、体力で勝利をもぎとれた感じだ。「ヒッポス」デックらしい、あるべき勝ち方ができた気がする。
 4回戦の「魔女」はどうすれば勝てるのかよくわからない。先攻とるタイプだと「猫ドラジェ」が似てるけどあれはスペルや能力を打ち消して攻撃を通す戦法だから消耗品の多い「ヒッポス」はたぶん相性がいい。直接ダメージが飛んでくる「魔女」は感覚的に重対抗の「ハーピィ」に似た感触でいやーんな感じがする。
 ただなんとなく相手の方の手札(スペル)のまわりが良さげだった気はするが、僕も手札を大胆に切って整えていれば対抗できたかもしれないので結局のところ僕の腕が未熟ということだろうか。「魔女」に勝つことを目標のひとつにしたい。

 また「魔女」や「天使」がトライアルのカードだけでも充分強くて驚いた。負けたせいもあるかもしれないけど特に「魔女」側の《スカディ》の禁呪ダメージを増やす宣言型能力がやばかった。ブロック対抗大会でも引けを取らないのはすごいね。
 トライアルの「魔女」「天使」だけでなく、ブースター以降で増える他のデックタイプもどれくらい強いものが出てくるのか楽しみだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード