忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1599] [1598] [1597] [1596] [1595] [1594] [1593] [1592] [1591] [1590] [1589]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ非公認オープンin立川。
 参加者8名スイスドロー3回戦。使用デックは「水魔ダゴン」。

 1人目の方は「ドリブラドラジェ」。
 こちら《ナーク》《抜刀隊》で相手は《キャリスタ》《アルカナパニッシャー》。ちょっと分が悪いけど攻める。先攻。攻撃→《ナーク》に爪→《抜刀隊》で《封印の札》→《テラーハンド》→《ナーク》で自分に《ドラゴンスケイル》→対抗なし→さらに《抜刀隊》が《パニッシャー》に特別攻撃→《キャリスタ》自分に《ドラゴンスケイル》→対抗なしで痛み分け。
 その後《ダゴン》を引いて敵4を奪う。《ドリブラ》《ポセイドン》で攻められて防衛戦。守りきれそうだったにもかかわらず《ドリブラ》に《デッドホール》撃たれたことを忘れて魔海震撼。自滅。
 《ナーク》がしぶとく《キャリスタ》を食い止めていたものの分が悪く、最終的に本陣陥落負け。《ダゴン》が自滅したのがもったいない&痛かった。

 2人目の方は「デーモン」。《リリス》や《モーラ》が入ってた。
 初手《ダゴン》で電車道。おそらく相手の方はこのタイプのデックに初めて遭遇したのではないかと思う。対抗の仕方が思いつかなかった模様で、何をされるでもなく本陣を落とせた。「大怪獣」もそうだけど、極端にデカいユニットって初見だと対処法に悩むよね。

 3人目の方は「風聖ベンヌ」。バード中心で《カイム》も入っていた様子。
 《アスモデウス》を切って《ナーク》を召喚。《アスモ》が活躍したことないなぁ……。
 その後すぐ引いた《ダゴン》で強襲してその勢いのまま本陣陥落勝ち。相手の方は《アイスジャベリン》はあるものの《メズマ》を持っていないらしい。たしかシングルだと高いんだよね、《メズマ》。《カイム》が底のほうに固まっていたらしく、運がよかったみたい。


 2勝1敗の21点で圏外。2位の方と同点ぽかったがオポーネント差で圏外みたい。
 もらったプロモは《花園の歌姫》。

 1人目の方に「ダゴンならリミット10地形多くなるから73構築がいいよ」と助言していただいて、改造してからかなり安定感が増した。
 《アスタロト》は局地的に強く、能力使えなくても悪くない。《ナーク》はアイテムデックに対して圧倒的に強い。ただ、今回もそうだったけど《アスモデウス》がまったく活躍しないのが悩みどころ。《アスモ》の能力が活きるのは「シャチ」や「ドワーフ」だと思うけど、この二つがまったく出くわさない(なぜか当たるときは「ダゴン」以外のデックだったり)。いまのオープン環境の主流は「偶数スペル」なのかなぁ。所有枠は「ダゴン」にぴったりなのだけど、構築をもう一回考えたほうがいいのかも。



 追記:「火竜」「剣姫」の構築済み*3*2で銀*1、プロモは《ルビー・アイドル》《アメジスト・アイドル》《エメラルド・アイドル》*2《ウォーター・ドラゴン》《ストーム・ドラゴン》が当たった。知り合いの方がおなじ6個でぜんぶアイドルだったというからもしかしたら出現度に偏りがあるのかもしれない。できるだけ公認に出て集めたいなー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード